FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

大型連休中も戦略メールは変わらず到着!
豪ドルの急落をさばいた「合成」戦術とは?

2016年05月30日(月)東京時間 17:34

■豪ドルの急落、しっかり収益にできていた?

 2016年4月末から急落しているのが豪ドル。対円では4月末の86円台から1週間ほどで78円台まで8円も落ちた。豪ドルの急落、しっかり収益にできていただろうか?

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 日足

■祝日でもタイムリーな情報を届けてくれるプロがいる

 FXで取引できる通貨ペアってたくさんあるし、FXに費やせる時間は限られている。「せっかくのトレンド、取り逃がした!」なんて経験をしたことのある人、多いはず。

 そこで頼りになるのが、幅広く見ているFXのプロだ。

GWでの「株安、円高」の加速が懸念されましたが、ドル安が加速したのが3日のみ。それ以降はドルは調整局面、値を下げたのが、カナダ、豪ドルを始めとする資源国通貨。本日もRBA四半期reportを受け、豪ドルが一段安(2016年5月6日 13:06)

 ゴールデンウィーク中でも、こんなメルマガを届けてくれていたのが、初心者から上級者までタイムリーにFXの予測と戦略が配信されるメルマガ「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」だ。このメルマガ、西原さんが日々の相場観や自分のポジションを教えてくれるもの。

【参考コンテンツ】
ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令

メルマガ「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」

■豪ドル急落のきっかけはサプライズ経済指標

 4月下旬以降、西原さんの配信で目立ったのが、豪ドル売りのポジションだ。

AUDドルの戻しを待っていたのですが、全く戻らないため、まず少額0.7650でショートに(2016年4月27日 15:28)

 この日、オーストラリアではCPI(消費者物価指数)が発表された。予想では0.3%のプラスだったのが、まさかのマイナス0.2%。これを受けて豪ドルが急降下したところで、西原さんは売っていった

豪ドル/米ドル 4時間足
豪ドル/米ドル 4時間足

(出所:ヒロセ通商

■「合成」ってどういうこと?

 サプライズとなった豪CPIの発表翌日には、こんな配信も届いた。

株下落を受け、ユーロドルを1.1325でlongにして、合成のEURAUDのlongにしています(2016年4月28日 12:30)

 「合成? どういうこと?」と思う人も多いだろうし、実際、このあと、読者からは「合成」についての質問が寄せられていた。西原さんのメルマガでは、疑問点についても気軽に質問できるのもメリットだ。

 豪ドル/米ドルの売りは「豪ドル売り・米ドル買い」。ユーロ/米ドルの買いは「ユーロ買い・米ドル売り」。2つを合わせると、米ドルは買いと売りで相殺されて、残るのは「ユーロ買い・豪ドル売り」だから、つまりユーロ/豪ドルの買いになる。

 4月末からの豪ドル下落局面の値動きを見ると…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75947人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
SBI FXトレード

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円0--.--

XBTJPY

ビットコイン/米ドル0--.--

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ0--.--

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門