FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

【外為オプション】の効果的な使い方発見!?
FX取引のリスクヘッジをバイナリ-で!

2016年06月09日(木)東京時間 12:48

 こんにちは、見習い専業トレーダーのひろぴーです。

 今回は珍しく、バイナリーオプションに挑戦してみました。実際にGMOクリック証券【外為オプション】で取引してみましたので、レビューしたいと思います!

【作成日時:2016年6月2日→最終確認・更新日:2016年6月9日】

>>>GMOクリック証券【外為オプション】の最新スペック詳細はこちらから 

脱サラトレーダーひろぴー氏・プロフィール

 バイナリーオプションは、昔、少しだけ取引したことがあったのですが、そのときは見事コテンパンにやられました(笑)。

 今ならば、FXで培った経験値と知識でどこまで勝てるのか!? 少し怖い感じもありましたが、実践してみました。

■昔コテンパンにやられたバイナリーを久々にやった結果は?

 さっと、見たところ、英ポンド/円が下落トレンドの最中だったため、円高方向に賭ける【外為オプション】を買ってみました。

英ポンド/円 1時間足(クリックで拡大)
英ポンド/円 1時間足

(出所:GMOクリック証券

【外為オプション】には、1つのオプション価格だけを表示する「シングルモード」と、すべてのオプション価格を表示する「マルチモード」という購入画面があり、マルチモードでは、異なる価格のオプションを同時に購入したり、売却したりできます。

 こちらは、英ポンド/円のオプションをマルチモードで購入した際の画面です。 

【外為オプション】英ポンド/円マルチモード購入画面(クリックで拡大)
【外為オプション】英ポンド/円マルチモード購入画面

 ある一定の時間までに、ここのプライスより上か下かを当てるゲームになります。僕は157.20円の「円高チケット」を2枚、試しに買ってみました。

 金額は322円×2枚ですので、644円の実費になります。今回はわかりやすく、そのチケットが1000円で払い戻しされるトレードのみを実施しました。

 よって、このトレードが当たれば、2枚分の2000円が払い戻しされます。差し引き1356円の利益でしょうか。

 上の購入画面画像の、11時20分ごろのところに、チケット購入した☆印がついております。

 受付時間の10時00分~12時58分の間にチケットを買って13時00分の段階で判定が決まるのですが、受付時間のどのタイミングで購入してもOKです。

 僕も初心者なので、ひとまずチャートから下がってきそうと判断した英ポンド/円の「円高チケット」と、ヘッジ用に米ドル/円の「円安チケット」を購入してみた次第です。

 結果は、運よく、勝てました(笑)。

【外為オプション】英ポンド/円マルチモード購入画面・判定時(クリックで拡大)
【外為オプション】英ポンド/円マルチモード購入画面・判定時

 ヘッジ用に買った米ドル/円の「円安チケット」が478円でしたので、差し引き878円の利益です。

 数百円を賭けたトレードですので、こんなものでしょう。かなり少額から取引ができるようです。実際に口座資金は6万円しか入れてありません。

 資金管理的には5万円ぐらいの口座資金に対して1~5枚程度が良いのではないでしょうか。

 何連敗かしたときのことを考えても、ドローダウンは20%ぐらいまでに抑えておきたいところです。

■レジスタンスラインを見て、躊躇なく追加購入!

 もちろん、不利なレートから勝負する場合は、ペイアウト率が2倍以上になります。次に紹介するのは、そんな取引です。

 先ほどと同様、英ポンド/円の取引になりますが、定刻までに157.40円より円高になると踏んだ僕は、それ以上のレートになっているときにチケットを購入してみました。こちらはその際の、「シングルモード」の購入画面になります。

【外為オプション】英ポンド/円シングルモード購入画面(クリックで拡大)
【外為オプション】英ポンド/円シングルモード購入画面

 およそ157.43円のときに157.40円より「円高のチケット」を430円×2枚で購入。費用860円に対して、2000円のリターンを求めて勝負です。

 しかし…。

英ポンド/円 1時間足(クリックで拡大)
英ポンド/円 1時間足

(出所:GMOクリック証券

 運悪くプライスが伸びていきます。けれど、157.55~60円あたりで水平線が引けそうです。レジスタンスラインとして機能するポイントだったため、もう1枚だけ、「円高チケット」を買い増ししてみました。

【外為オプション】英ポンド/円シングルモード購入画面(クリックで拡大)
【外為オプション】英ポンド/円シングルモード購入画面

 少し値動きが激しかったので、購入価格のスクリーンショットに失敗しましたが、追加のチケットは264円で買えました。ここまでくると、払い戻しは1000円なので、ペイアウト倍率は4倍近くです。

 残り22分で下落をしなければならないのですが、英ポンド/円は非常にボラティリティが高く、あっというまに20~30pipsは上下してしまいます。

 ですので、追加の「円高チケット」は躊躇なく買ってみた次第です。以下のとおり、1時間足で見ると、ただの下落トレンドでしたので…。 

英ポンド/円 1時間足(クリックで拡大)
英ポンド/円 1時間足

(出所:GMOクリック証券

 結果的には、やはり、レジスタンスにぶつかって下落。どこまで下落するかは正直わかりませんが、なんとか157.40円を下回って利益獲得、1876円の利益となりました。

【外為オプション】英ポンド/円シングルモード購入画面・判定時(クリックで拡大)
【外為オプション】英ポンド/円シングルモード購入画面・判定時

 よって、この日の利益は2754円です。夕食代が浮きました(笑)。詳細はこんな感じです。

【外為オプション】取引結果一覧(クリックで拡大)
【外為オプション】取引結果一覧

■単品でトレードするより、FXと合わせて応用を!

 この【外為オプション】は応用の余地がありそうです。

 どちらかというと、期待値で考えればFXより手数料などが少しだけ高いかな?と感じられる一方、シンプルな取引だな、と思いました。

 ただ、利益がゼロか2倍前後かということで、エントリー資金に対してかなりボラテリティがあります。ですから、かなり少額で取引することが必要です。

 目安としては、1回のエントリー勝負期間に資金の3~5%まででしょうか、リスクにさらす金額は…。

 ですので、個人的に思いついたのは、FXのポジションと合わせてつき合っていったほうが良いのではないかということです。

■100pipsの含み益で迎えた指標発表前に保険をかける!

 たとえば、英ポンド/円がブル(上昇)目線にあり、含み益100pipsの1万通貨のロングポジションを保有していたとします。

 ただし、今晩英国の金融政策決定会合があり、その前に一度利食いするか迷っている、としましょう。その際に、このバイナリーオプションで少額ヘッジをかけるやり方はいかがでしょうか。

 英ポンド/円の円高チケットを数枚買って、その激しく上下する時間帯に対処する方法です。特に100pips以上、上下する可能性が短時間内にある相場にはもってこいかもしれません。

 100pips以上離れておりますと、1チケットが30円とか50円です。30円の保険を払って1000円のリターンになりますから、10枚買うと、300円の保険を払ってリターン1万円ということになります。すると、もし、英ポンド/円1万通貨のポジションの含み益が100pipsなくなっても、こちらの【外為オプション】でカバーすることができますので、より確実に利益を得ることができるわけです。

 そして、もしも、運よく金融政策決定会合で何かしら英ポンドにポジティブな内容が出たとしましょう。100pips上昇すれば、英ポンド/円1万通貨ロングポジションの含み益は合計200pipsで2万円の利益となります。

 一方、このときの【外為オプション】の損失金額はわずか300円で済むわけですから、かなり使い勝手の良い保険ではないでしょうか。

【外為オプション】の場合は、1回1回のトレードのリスクは限定的です。ですので、FXのポジションに差し支えない程度に、急落してしまって含み益を一気に溶かしかねない時の保険として、こちらのオプションをその日だけ買っておくという使い方ならば、かなり威力を発揮するのではないでしょうか。

 以上、今回、僕が【外為オプション】を使った感触と、今後の利用展望についてお伝えいたしました。ぜひ、ご参考になさってください!

>>>GMOクリック証券【外為オプション】の最新スペック詳細はこちらから

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73222人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.17112.46

USDJPY

豪ドル/円+0.0090.19

AUDJPY

NZドル/円-0.0182.57

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
09月18日更新


 
09月15日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門