FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

自動売買ソフト業者に国内FX会社が警鐘!
出金不可能!? 「絶対儲かる」にご用心!

2016年06月08日(水)東京時間 14:34

■自動売買ソフト業者に日本のFX会社が注意喚起

 このところ、複数のFX会社が公式サイトに「FX等の自動売買ソフトの販売・レンタル業者についてのご注意」というような、お知らせを掲載している。

 6月7日(火)時点で、このようなお知らせを掲載しているのは、記者が調べた限り、GMOクリック証券FXトレード・フィナンシャルYJFX!セントラル短資FXFXプライムbyGMOの5社。以下はYJFX!セントラル短資FXの掲載例だ。

YJFX!が公式サイトに掲載したお知らせ
YJFX!が公式サイトに掲載したお知らせ
セントラル短資FXが公式サイトに掲載したお知らせ
(セントラル短資FXが公式サイトに掲載したお知らせ

 上の画像をご覧いただくと文面に若干の違いはあるが内容は同じで、FXや株式取引で自動売買ができるとするソフトウェアを販売・レンタルしている業者(以下、ソフト業者)が複数あり、その中にはトラブルを起こしている業者もあるということを伝え、ユーザーに注意を促している。

 複数のFX会社がほぼ同時にこうしたお知らせを掲載するのは珍しい。何か裏事情でもあるのだろうか?

 FX業界関係者に聞いてみたところ、「監督官庁から、お知らせに記載されているような被害が発生しているので注意喚起してほしいと連絡があった」(YJFX!・マーケティング部 遠藤寿保氏)との答えがあった。こうしたお知らせが発表された背景には監督官庁の意向があったようだ。

■国内のソフト業者による広告がトラブルのきっかけに

 では、実際にどのようなトラブルが起きているのだろうか?

 これまで当コーナーでは、無登録海外FX会社などとのトラブルについては何度か紹介してきた。その中には、今回のような国内のソフト業者に絡んだケースもあったので、ここで改めて紹介したい。

【参考記事】
8カ月で約400件も相談! 海外バイナリーオプションで出金拒否などの問題多発!
出金拒否や音信不通などのトラブル多発!無登録海外FX会社の甘いワナにご用心!

 以下は国民生活センターがよくあるトラブルの流れを図にしたものだ。

主なトラブルのイメージ(国民生活センターのウェブサイトより)
主なトラブルのイメージ(国民生活センターのウェブサイトより)

 上の画像を見ていただくとわかるように、トラブルに遭うきっかけとして、国内のソフト業者による誇大広告があるようだ。

 こうしたソフト業者が、インターネット上に「絶対に儲かる」といった甘い謳い文句が躍る広告を掲載して、ユーザーを勧誘する。

 でも、実際にFX取引をする場合は海外口座を使用するしくみになっていて、ユーザーは自動売買ソフトを購入、もしくはレンタルし、ソフト業者の指示に従って、海外口座を開設、そして、口座に入金して取引を始めることになるわけだ。

 ところが取引開始後は、海外業者が出金に応じなかったり、自動売買ソフトを購入した国内業者とも連絡がつかなくなるなどのトラブルに遭ってしまうという流れ。

 もし、個人で海外のFX会社へ口座開設したいと思った場合、通常であれば言葉の問題などで口座開設のハードルは上がってしまうはずだが、ソフト業者が「日本語で仲介」することによって比較的簡単に海外のFX口座を開設することができてしまう。ここに落とし穴があるというわけだ。

 そして、YJFX!・マーケティング部の遠藤寿保氏によると、「今回のお知らせに掲載されているようなケースでは、ソフト業者の先にいるのは海外だけでなく、国内のFX会社が絡んでいる場合もある」そうだ。そのような国内FX会社の詳細まではわからないが、海外FX口座でないからただちに安心というわけでないことは心に留めておきたい。

 なお、このようなFXや株式取引の自動売買ソフトを会員制で販売またはレンタルする行為を行うには、金融庁や各管轄財務局などに金融商品取引業者(投資助言・代理業)として登録する必要がある。

 もし、読者のみなさんが業者から自動売買ソフトの購入を勧められるなどした場合は、まず、その業者が金融商品取引業者に登録されているかをしっかりチェックしたほうがいいだろう。

 登録されている金融商品取引業者については、以下のリンクをご覧いただきたい。ここに登録されていないのに、そのようなことをやっていたら“怪しい”ということだ。

【参考リンク】
金融商品取引業者登録一覧(金融庁)

 次に、国民生活センターの報告書で挙げられている事例に…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74209人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定5000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.11113.36

USDJPY

豪ドル/円+0.0588.64

AUDJPY

NZドル/円-0.4278.73

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
10月23日更新




 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門