FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

トレンドが明確に出るあの通貨ペアを追加!
2100pipsプラスのストラテジーがスゴい!

2016年06月16日(木)東京時間 13:32

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、インヴァスト証券のシステムトレード口座[シストレ24]について取り上げたいと思います。

葉那子のプロフィール

■インヴァスト証券[シストレ24]が9万口座突破!

インヴァスト証券には、通常の店頭FX口座や取引所取引の[くりっく365]のほかに、システムトレードができる口座が2つあります。

 1つは、あらかじめ用意されたストラテジー(売買戦略)を選択するだけで、あとは自動で売買をしてくれるミラートレーダーを搭載した[シストレ24]

 そしてもう1つは、自ら注文条件を設定して、オリジナルの連続注文を作成することができる、[トライオートFX]です。

 そして、2016年4月25日(月)からは、CFDのしくみを活用した[トライオートETF]という新しいサービスもリリースされました。

【参考記事】
94%の日本人が知らない金融商品【前編】「トライオートETF」の意外な正体とは?
94%の日本人が知らない金融商品【後編】 原油価格の急上昇をダイレクトに狙える!

インヴァスト証券の「トライオートETF」

 そんなインヴァスト証券のミラートレーダー口座[シストレ24]が、2016年5月に9万口座を突破しました。

インヴァスト証券[シストレ24]の口座数
インヴァスト証券[シストレ24]の口座数

 ミラートレーダーの取引ができるFX会社は国内にも何社かありますが、インヴァスト証券[シストレ24]は、2011年11月にサービスを開始した、国内ミラートレーダーブームの先駆け的存在です。

 上記の口座数の推移を表したグラフからも、サービス開始以来、順調に口座数を伸ばしているのがわかります。

■「Myシストレ24」で3つのトレードスタイルが選べる!

 ミラートレーダー口座は、基本的にシステム自体はどのFX会社もいっしょですが、インヴァスト証券の特徴は、「Myシストレ24」という独自開発のツールにあります。

 数百種類ある中から条件にあったストラテジーを探す際にとても便利なツールで、スマートフォンにも対応しているため、外出先でもストラテジーの管理がかんたんにできるところも魅力です。

【参考記事】
[シストレ24]に半シストレの新機能登場! コンテスト賞金総額はドドンと100万円
外出先でもスマホで自動売買ができる! ミラートレーダーに公式アプリがあった!
シストレ24取引支援ツールがリニューアル。最大7000円のキャッシュバックチャンスも!
インヴァスト証券[シストレ24]で始まった相場観に基づいた自動売買とは!?

「Myシストレ24」の取引画面(クリックで拡大)
「Myシストレ24」の取引画面(クリックで拡大)

 ストラテジーの特徴や状態をわかりやすく表している「ステータス」と呼ばれる四角いアイコンや、過去のパフォーマンスの詳細を確認できる「ストラテジーカード」などが、ストラテジーを選択する上で非常に役に立ちます。

 リスク分散を考えながら、複数のストラテジーを選んでポートフォリオを組むというのがミラートレーダーの定石ですが、特に初心者の方の中には、どのストラテジーを組み合わせたらいいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。

 そんな方には、「Myシストレ24」の「ユニット」という機能がおススメです。

 ユニットとは、複数のストラテジーを組み合わせたポートフォリオそのもので、「金の卵おじさん」、「イマコレチーム」など、6種類の中から選択するだけで、ポートフォリオをまるまるコピーすることができます。

【参考記事】
シストレは損小利大! 実態調査でわかったシストレがFX初心者向きな理由とは?

「Myシストレ24」のユニット機能(クリックで拡大)
「Myシストレ24」のユニット機能(クリックで拡大)

 それぞれのユニットの概要や構成ストラテジーは、ユニットをクリックすると表示されるユニットカードで確認することができます。

 ただし、各ユニットはパフォーマンスに応じて定期的にストラテジーが入れ替わりますが、一度ユニットを追加した後は、ストラテジーの入替え、ポートフォリオの管理は自身でするという点には注意が必要です。

 そしてもう1つ、自動売買に裁量取引の要素を加えた半自動売買機能「ジョイントレード」も「Myシストレ24」の特徴です。

「Myシストレ24」のジョイントレード機能(クリックで拡大)
「Myシストレ24」のジョイントレード機能(クリックで拡大)

 通常の[シストレ24]では、ストラテジーが新たにポジションを建てるタイミングでしか取引を始めることができませんでした。

 ところが、このジョイントレードは、ストラテジーがすでに保有しているポジションを途中から運用することができます。

 決済は従来どおり、ストラテジーに任せることができるので、裁量取引と自動売買を組み合わせた「半自動売買」が実現できるというわけです。

【参考記事】
[シストレ24]に半シストレの新機能登場! コンテスト賞金総額はドドンと100万円

 「Myシストレ24」は、サービスがリリースされて以降、何度もバージョンアップを繰り返し、さまざまなトレードスタイルでミラートレーダーの取引が可能となりました。

 ぜひ、自身のトレードスタイルにあわせて、「Myシストレ24」を活用してみてはいかがでしょうか。

■新通貨ペアの米ドル/加ドルはトレンドがわかりやすい!

 そんなサービス拡充に力を入れているインヴァスト証券[シストレ24]ですが、2016年5月30日(月)より、新たに米ドル/加ドルの通貨ペアが追加されました。

 加ドルは、日本の個人投資家の間ではあまりなじみがないかもしれませんが、豪ドルと同じく資源国通貨の1つで、原油などの商品相場と相関関係があるということが特徴です。

 実際、2015年10月以降、原油価格の下落を背景に加ドル安は加速し、2016年1月には一時、1米ドル=1.46加ドル台後半まで加ドル安が進行。

 その後、原油価格がいったんの底を打つと、2016年5月上旬には1米ドル=1.24加ドル台まで持ち直す場面もありました。

米ドル/加ドル 週足
米ドル/加ドル 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/加ドル 週足

米ドル/加ドルのチャートは、上昇トレンド、下降トレンドがはっきりと表れていて、トレンドフォローのストラテジーと相性が良さそうな気がします。

 ちなみに、加ドル/円チャートだと、2016年は方向感のないレンジ状態が続いていて、なかなか手が出しづらそうです。

加ドル/円 週足
加ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:加ドル/円 週足

■米ドル/加ドルの「Papua」は2カ月でプラス2100.4pips!

 さて、米ドル/加ドルの通貨ペアが追加されたと同時に、米ドル/加ドルのストラテジーも追加されたので、どんなストラテジーが追加されたのか、早速チェックしてみましょう。

 米ドル/加ドルで絞り込み検索をしてみたところ、2016年6月13日(月)の時点で98個のストラテジーがありました。

 その中で累積利益が一番多かったのが…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75850人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.39113.16

USDJPY

ユーロ/円-0.36132.95

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00081.1748

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
12月13日更新


 
12月11日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門