為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

最悪のシナリオを織り込み警戒する動き。
英国国民投票を前にFX会社が注意喚起!

2016年06月14日(火)東京時間 14:39

■6月23日(木)は英国の国民投票です!

 いよいよ間近に迫ってきたEU離脱を問う英国の国民投票! 投票日は2016年6月23日(木)です。いったいどうなるんでしょうか? マーケットは、やっぱり荒れるのかな…。心配ですね。

 ここでは、英国のEU離脱問題の推移をざっと振り返った上で、FX会社各社が顧客向けに発表しているマーケット急変への注意喚起について、紹介していきたいと思います。

 まずは、振り返りから。そもそも国民投票の話が出てきたのは、2016年2月のことでしたね。

2016年2月18日(木)~19日(金)にかけて行われたEU首脳会合において、英国側の要求を大幅に受け入れる格好で合意されたEU改革案。中身は、英国のユーロの適用除外を認めることの再確認とか、移民に対する福祉給付の制限とか、かなりEU内での英国の例外的な立場を認めたものでした。

 英国のキャメロン首相は、この改革案の合意を受けて、2月20日(土)には、英国のEU加盟について国民に問うため、2016年6月23日(木)に国民投票を行うことを発表しました。

■首相は残留派だが、エライ人の中には離脱派が結構いる

 キャメロン首相自身は、EU残留派。首相の各種発言のニュアンスをわかりやすくお伝えすると、こんな感じ(あくまでニュアンスであり、翻訳ではありませんので悪しからず)。

 キャメロン首相 : 「EU改革案も合意にこぎつけたし、英国はEUの中でスペシャルな地位を手にしたんだ! 改革後のEU内にとどまれば、もっと英国は安全で豊かな国になる。

 もし離脱なんかしたら、経済や安全保障について大変なことになってしまうよ…。だから英国のみんな、EUに残ろう!」

 しかし、その直後からキャメロン首相の側近中の側近である閣僚メンバー数人が次々と英国のEU離脱を支持。ついには、次期首相候補の呼び名も高く、当時ロンドン市長だったボリス・ジョンソン氏まで離脱支持を表明しました。

 このボリス・ジョンソンさん、英国国民にかなり人気のある政治家の1人だそうですから、世論に与える影響力は大きいでしょうね。

【参考記事】
ポンド急落の原因はロンドン市長にあり!?6月国民投票で英国はEUを離脱するのか?(2016年02月23日、西原宏一&松崎美子)

■世論調査結果に一喜一憂しつつ、投票日を待つ日々

 一連の問題を受けて、為替マーケットでは2016年2月から英ポンドが下落…。2015年末頃から下落基調にあった英ポンドは、この問題を受けて下落スピードを加速させました。

【参考記事】
ポンド/円は150円近辺まで下落余地あり!EU離脱問題で揺れる英国と欧州に注目!(2月25日、今井雅人)
月足終値で1.40ドル割れなら31年ぶり! 英ポンドを暴落させたボリスショックとは?(2月25日、西原宏一)

 その後は、EU離脱の支持・不支持を問う世論調査結果が出るたびに一喜一憂し、上下にウロウロする状態が続いているといった感じです。

英ポンド/円 週足
英ポンド/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/円 週足

 数多くの調査会社やメディアが、何度も世論調査を行っていますが、直近になればなるほど、離脱派と残留派の割合は拮抗してきている様子。本当に英国世論を二分するような事態になってきている気配です…。

 投票日の2016年6月23日(木)までどんな変動があるかわかりませんし、予想が難しい部分ではありますが、投票結果を受けた動きも、かなり激しいものになることが予想されます。

 そして、冒頭でお伝えしたとおり、こうした状況を背景に、FX会社各社も英国のEU離脱を問う国民投票に関連したマーケット変動について、顧客向けの注意喚起を行っているのです。

 ということで、ここからは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67652人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円!

サクソバンク証券

月曜早朝3時から取引可能!週末ニュースを収益チャンスに

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.05111.03

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00191.0802

EURUSD

南アランド/円-0.008.89

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月20日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門