FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

まさかのEU離脱で暴騰しそうな銘柄発見!
CFD口座開設で最大3000円がもらえる!

2016年06月22日(水)東京時間 11:45

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、GMOクリック証券CFD口座ではじまった新しいキャンペーンと、注目のCFD銘柄をご紹介します。

葉那子のプロフィール

■CFDの口座開設キャンペーンで最大3000円!

GMOクリック証券といえば、業界最狭水準のスプレッドで取引できるFX口座の[FXネオ]が有名ですが、実はCFD取引もできるというのはご存知ですか?

 そんなGMOクリック証券CFD口座で、最大3000円がキャッシュバックされる口座開設キャンペーンがはじまりました。

GMOクリック証券のCFD口座開設キャンペーン

 2016年6月1日(水)~2016年8月31日(水)までのキャンペーン期間中に、GMOクリック証券CFD口座に新規開設した方で、口座開設の翌月末までに2回以上の新規取引をすると、取引回数に応じて最大3000円がキャッシュバックされます。

取引条件 プレゼント金額
CFD
新規取引
2回以上 1000円
5回以上 2000円
10回以上 3000円

 すでにGMOクリック証券の証券取引口座、FX口座を開設済みの方でも、CFD口座が未開設であればキャンペーンの対象となります。

 CFDに興味はあるけど、まだ口座を持っていないという方は、この機会にCFD取引にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

■実はFXもCFDの一種!

 CFDがどういうものかよくわからないという方のために、ここでCFDについて簡単にご説明しましょう。

 CFDとは、「Contract For Difference」の頭文字を取ったもので、日本語にすると、「差金決済取引」という意味になります。

取引対象は、世界各国の株価指数、原油、金など幅広く、実際に現物株や原資産などを所有することなく、世界中の金融資産を取引することができて、その売買価格の差が利益になるというしくみです。

 取引対象が違うだけで、しくみはFXと似ていますよね?

 それもそのはず。CFDで取り扱う銘柄の中で為替に属するものがFXであり、実はFXはCFDの一種なのです。

FXはCFDの一種

 FX取引の経験がある方なら、CFDも抵抗なくはじめられると思います。

【参考記事】
FX感覚で株が取引できるCFDっていったいナニ?(広瀬隆雄のウワサのCFD徹底講座 第1回)

 以下のコンテンツでは、日本のCFD取引会社をすべて掲載しています。各社のCFDのスペックが比較できますので、参考にしてみてください。

【参考コンテンツ】
NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

■世論調査で乱高下する英国の株価指数先物「イギリス100」

 それでは、GMOクリック証券のCFDで取り扱っている銘柄をチェックしてみましょう。

GMOクリック証券には、大きく分けて4種類のCFDがあります。

株価指数CFD 株価指数先物 日本225
米国30
米国S500
米国NQ100
上海A50
インドNIF
イギリス100
ドイツ30
ユーロ50
香港H
ETF(株価指数連動型) インドネシア株価指数ETF
タイ株価指数ETF
ベトナム株価指数ETF
マレーシア株価指数ETF
フィリピン株価指数ETF
シンガポール株価指数ETF
韓国株価指数ETF
台湾株価指数ETF
トルコ株価指数ETF
ロシア株価指数ETF
イタリア株価指数ETF
スイス株価指数ETF
オランダ株価指数ETF
ベルギー株価指数ETF
スウェーデン株価指数ETF
南アフリカ株価指数ETF
ブラジル株価指数ETF
チリ株価指数ETF
メキシコ株価指数ETF
カナダ株価指数ETF
オーストラリア株価指数ETF
商品CFD 金スポット
銀スポット
白金スポット
原油
天然ガス
コーン
大豆
バラエティCFD ハイレバレッジ型ETF、ETN 原油レバ3倍ETN
原油レバ2倍ETF
天然ガスレバ3倍ETN
VIXレバ2倍ETF
中国レバ3倍ETF
ロシアレバ3倍ETF
新興国レバ3倍ETF
米国30レバ3倍ETF
REIT型ETF グローバル不動産ETF
グローバル(米国除く)不動産ETF
米国リートETF
米国リート・不動産株ETF
モーゲージ不動産ETF
株式CFD 米国の個別株60種類
香港の個別株22種類

 CFDの最大レバレッジは銘柄や取引する会社によって異なりますが、GMOクリック証券は、商品CFDでは最大20倍、株価指数CFDでは最大10倍、そして、「原油レバ3倍」、「VIXレバ2倍」などのバラエティCFDでは最大5倍のレバレッジがかけられます。

 欧米以外にも、上海やインド、さらにはインドネシア、タイ、ベトナムといった経済成長に勢いのある東南アジアの株価指数の取引もできるところが魅力です。

 この中から、今回は特に注目の3銘柄をピックアップしてみます。

 まずは、今、話題となっている英国から、株価指数先物の「イギリス100」です。

 英国にはFTSE100という株価指数があります。日本で言えば、日経平均またはTOPIXに該当するような英国を代表する株価指数です。明言はされていませんが、値動きなどを見ると、この「イギリス100」はFTSE100の株価指数先物に連動した動きをしているようです。

 英国のEU離脱の是非を問う国民投票を2016年6月23日(木)に控え、このところの為替市場では、英ポンドのボラティリティがいつも以上に高くなっています。

【参考記事】
緊急特集:EU離脱・英国国民投票まとめ。英国は本当にEUを離脱するのか?

 英ポンド/円だと、1日に4~5円上下することも珍しくありませんが、株価のほうはどのような動きをしているのでしょうか。

GMOクリック証券の「プラチナチャートCFD」で、「イギリス100」のチャートを確認してみましょう。

イギリス100 日足(クリックで拡大)
イギリス100 日足(クリックで拡大)

 意外にも6月上旬までは、じり高基調で目立った動きはありませんでしたが、6月9日(木)から5営業日連続の日足陰線となっています。

 さらに6月16日(木)には5898.2ポンドまで下落し、2016年2月24日以来の安値水準まで下値を拡大しました。

 この時期は、英国の世論調査でEU離脱派が残留派を上回っていたことから、英国のEU離脱に対する警戒感が株価の重石となっていたのではないでしょうか。

 ところが、週明けの6月20日(月)には、一部世論調査で再びEU残留派がEU離脱派を上回ったことを受け、上に窓を開けて寄り付き、大きく反発しています。

 国民投票を前に、為替相場では特に英ポンド/円の動きに注目が集まっていますが、英国の株価の動きも要チェックですね。

■金スポットは2014年8月以来の高値!

 さて、注目銘柄の2つ目としてご紹介したいのが、商品CFDの「金スポット」です。

金スポット 日足(クリックで拡大)
金スポット 日足(クリックで拡大)

 金スポットは、6月に入り上昇が顕著に表れていて、6月16日(木)には1315.5ドルまで上昇し、2014年8月以来の高水準となっています。

 CFDの中でもメジャーな銘柄で、個人投資家にも人気のある金(ゴールド)は、安全資産とも言われ、リスクオフ局面では買われる傾向にあります。

 英国のEU離脱問題を巡る不透明感が増す中、特に世論調査でEU離脱派がリードしていた先週(6月13日~)は、為替相場では避難通貨の円が買われ、商品市場では安全資産の金の価格が上昇したようです。

 ちなみに、GMOクリック証券の「金スポット」は、相対取引がおこなわれているロコ・ロンドン・スポット市場の金価格を参照原資産としているCFDです。

 株式市場のような実際の取引所があるのではなく、電子回線を通じて世界中で取引されている市場となります。

 金には興味があっても、現物取引には踏み出せないという方は、まずは少額でCFDの金スポットを試してみてはいかがでしょうか。

 そして3つ目の注目銘柄は…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75968人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.16112.46

USDJPY

豪ドル/円+0.1886.25

AUDJPY

トルコリラ/円+0.1629.31

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
12月18日更新


 
12月18日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門