FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

バイナリーは英国民投票で取引停止となる
会社が多いが取引の可能性があるのは?

2016年06月23日(木)東京時間 13:51

■英国国民投票でバイナリー取引への各社の対応は?

 本日、2016年6月23日(木)、EU(欧州連合)離脱の是非を問う英国国民投票が実施される。

 当コーナーでは、以前、英国国民投票に関連して、各FX会社が顧客に注意喚起しているという記事を公開した。

【参考記事】
最悪のシナリオを織り込み警戒する動き。英国国民投票を前にFX会社が注意喚起!

 その中で、バイナリーオプションにも触れていたが、今回は特にバイナリーオプションだけに焦点を当て、英国国民投票前後の各FX会社の対応について、もっと掘り下げてお届けしたい。

 まずは、以下の表で各FX会社がどのような対応をとるのか、チェックしてみよう。

バイナリーオプション取り扱いFX会社の対応一覧

(※)英国民投票の結果次第では、対象通貨ペアの拡大や取引停止期間延長などの可能性あり

 これを見ると、英国国民投票当日の6月23日(木)、そして投票結果が発表される6月24日(金)にかけて、英ポンド絡みの通貨ペアの取引を停止するFX会社が多い。

■6月23日(木)の遅くまでバイナリー取引をしたかったら?

 では、各FX会社の対応について、もう少し詳しく見てみよう。

 英国国民投票当日の6月23日(木)は、バイナリーオプションを取扱うFX会社の中で、YJFX!FXトレード・フィナンシャル、そしてトレイダーズ証券が臨時対応することを決めている。3社の対応については以下のとおり。

6月23日(木)のバイナリーオプション取扱いFX会社の対応

(※)英国民投票の結果次第では、対象通貨ペアの拡大や取引停止期間延長などの可能性あり

 このように3社ともに、バイナリーオプション取引において、6回号~11回号まで、英ポンド絡みの通貨ペアを取引停止にするということだ。

 逆に6月23日(木)の遅い時間まで、バイナリーオプションを取引したかったら、6月23日(木)については通常どおり取引ができるGMOクリック証券FXプライム byGMOIG証券ヒロセ通商で取引すればよいだろう。

■6月24日のバイナリーは英国に親会社がある会社が“穴場”

 そして、英国国民投票の結果が発表される6月24日(金)は、ほとんどのFX会社が英ポンド絡みの通貨ペアで取引停止などの措置を取る。詳しくは以下のとおりだ。

6月24日(金)のバイナリーオプション取扱いFX会社の対応

(※)英国民投票の結果次第では、対象通貨ペアの拡大や取引停止期間延長などの可能性あり

 これを見ると、GMOクリック証券FXプライム byGMOFXトレード・フィナンシャルトレイダーズ証券の4社が、英ポンド絡みの通貨ペアを終日、取引停止にするとしている。

 英国国民投票の結果が判明してきたら、なるべく早めにバイナリーオプションの取引をしたいと思う人は上記以外のIG証券YJFX!で取引するといいだろう。

 特に親会社が英国にあるIG証券は自信があるのか、午前8時終了の英ポンド/米ドル、英ポンド/円のみ取引停止と発表しており、他社に比べて、ずいぶん取引可能な時間帯が長い。これは“穴場”と言えるのかも?

 とはいえ、IG証券もマーケット環境によっては、さらに取引停止が増える可能性があることもつけ加えて発表しており、必ず取引できるとは限らない。

■YJFX!の「オプトレ!」が取引停止になる時間帯をチェック

 先ほどの表にまとめたとおり、YJFX!は6月24日(金)のバイナリーオプションにおいて、取扱うすべての通貨ペアの取引を1回号~4回号まで停止すると発表しているが、さらに、場合によっては5回号以降も取引停止、英国国民投票の結果次第では終日取引停止になる可能性もあると発表している。

 ではここで、参考までにYJFX!のバイナリーオプション口座「オプトレ!」の取引時間を見てみよう。

YJFX!「バイトレ」取引可能時間

 さらに、英国国民投票のスケジュールについてもご覧いただきたい。

英国民投票開票スケジュール

 これらを見ると、YJFX!が6月23日(木)に英ポンド絡みの通貨ペアを取引停止にするとした6回号~11回号は、英国国民投票真っ最中の時間帯となっている。

 そして、24日(金)については、投票締め切りから大勢が判明する時間帯と被っていることがわかる。

【参考記事】
英国がEU離脱なら英ポンドは20%暴落か。7500万円払えば、いち早く結果がわかる!?

■バイナリーを事前に停止すると発表していないヒロセ通商

 一方、バイナリーオプションを事前に停止すると発表していないのがヒロセ通商。ヒロセ通商はバイナリーオプションでは、英ポンド絡みの通貨ペアの取扱いがないからだろうか。

ヒロセ通商はウェブサイトでは、今回の英国国民投票に絡んだバイナリーオプション関連のリリースを発表していないのだ。ただ、顧客向けのメールでは「市場の状況により、6月24日(金)のLION BO(バイナリーオプション)は全通貨ペアの取引を一定時間停止させていただく可能性があります」と知らせている。

 したがって、結局は取引停止になってしまう可能性もあるが、そうならなければ、英国国民投票の結果が判明していく過程でバイナリーオプションのトレードチャンスと思ったときは、ヒロセ通商のバイナリーオプション「LION BO」を利用する手もありそうだ(ただし、前述のとおり、ヒロセ通商「LIO0N BO」では英ポンド絡みの通貨ペアは取り扱っていない)

【参考コンテンツ】
人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

バイナリーオプションは最大損失が投資額に限定され、際限なく損失が拡大していく心配がない金融商品。

 英国国民投票時の相場において、チャンスがありそうな特長を持っているが、各社取引できない期間が一定期間あるケースが多いことには注意しておきたい。

 また、バイナリーファンなら、取引できない期間がないか、他社より短めの可能性があるヒロセ通商IG証券YJFX!に注目だ。

(ザイFX!編集部・庄司正高&井口稔)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75120人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で西原氏新刊+5000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ザイFX!投資戦略メルマガ

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+43023.00931552.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+234.60008234.6000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+205.50006977.7000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
11月20日更新




 
11月17日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門