為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

出血大サービス!? 4ヵ月連続で払戻し率
100%超えのバイナリーオプションとは?

2016年07月07日(木)東京時間 12:44

 FX会社が提供する取引サービスで、最近人気が高まっているバイナリーオプション取引。読者のみなさんのなかにも、バイナリーオプションに注目している人は少なくないのではないでしょうか。

【参考コンテンツ】
人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

 ヤフーグループのFX会社として知られるYJFX!では、バイナリーオプション取引として「オプトレ!」というサービスを提供しています。

YJFX!「オプトレ!」

 そのオプトレ!の「レンジオプション」で、総取引金額に対する総支払い金額の割合が100%を超えたという発表がありました。それも2016年3月から6月にかけての4カ月連続でです。

 今回は、この話題に注目してみたいと思います。

■4カ月連続100%超! トレーダーの利益がFX会社を超えた

 まずは、4カ月間の推移から確認しておきましょう。

オプトレ!の総取引金額に対する総支払い金額の割合(2016年3月~6月)
オプトレ!の総取引金額に対する総支払い金額の割合(2016年3月~6月)

YJFX!「オプトレ!」には、ラダーオプションとレンジオプションがあり、そのうちレンジオプションが4カ月連続で100%を超えているのがわかります。

 総取引金額に対する総支払い金額の割合というのは、要するに払戻し率のこと。これが100%を超えているということは、トレーダーの利益がYJFX!の利益よりも多かったことを意味します。

 つまり、簡単に言ってしまえば、レンジオプションで利益を上げたトレーダーが多かったということですね。

 実は、総取引金額に対する総支払い金額の割合が4カ月も続けて100%を超えるのは、そうあることではありません

 過去にはGMOクリック証券「外為オプション」が同様にレンジオプションで3カ月連続の100%超えを達成しましたが、そのときも当コーナーで紹介しました。

【参考記事】
レンジオプションの勝ち方を発見!? 払い戻し率104.23%のバイナリーって?
払戻し率が3カ月連続100%超えの大事件! 本当に儲かる外為オプションの種類とは?

 ただ、この記事には残念な後日談があります。GMOクリック証券「外為オプション」の100%超えは、2014年の2月から4月にかけての3カ月でしたが、この年の9月に、GMOクリック証券「外為オプション」はレンジオプションの取り扱いを終了してしまったのです。

【参考記事】
払戻し率100%超を誇るあのバイナリーオプション口座から残念なお知らせが…

 というわけで、トレーダーの利益がFX会社の利益を超えるということだけでもすごいのに、それが4カ月も続くというのはかなりレアなことですし、レンジオプションを元気に提供し続けているYJFX!「オプトレ!」はかなり貴重な存在だと言えるのです。

■オプトレ!で取引できるバイナリーオプションの種類とは?

 ここで、YJFX!「オプトレ!」のしくみについておさらいしておきましょう。そもそもバイナリーオプションとは、将来の為替レートが、複数設定されている目標レートに対してどうなっているかを予測する金融商品のこと。

 利益と損失が一定の幅で固定されているため、FXのような大きな利益も出にくい代わり、仮に読みが外れても損失額が一定額で収まり、グングン拡大するようなことがないという利点があります。

 ちなみに、日本でバイナリーオプションを提供しているFX会社は、以下のコンテンツにすべて掲載しており、各社のスペックを比較していますので、ぜひ、ご覧ください。

【参考コンテンツ】
人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

YJFX!「オプトレ!」では、判定時の為替レートが、目標レートよりも上か下か(ハイかローか)を予測する「ラダーオプション」と、判定時の為替レートが、目標レンジの内か外か(インかアウトか)を予測する「レンジオプション」があります。

YJFX!【オプトレ】「ラダーとレンジオプション」

 場合によっては、ラダーオプションとレンジオプションを同時購入して二刀流でトレードする“裏ワザ”もありますが、基本的には相場が上昇トレンドまたは下降トレンドにあるときはラダーオプションが向いていて、レンジ相場ではその名のとおりレンジオプションが向いていると考えられます。

【参考記事】
超貴重な「レンジオプション」が新登場! ラダーとレンジを同時購入する裏技とは?

 でも、今年(2016年)に入ってからの米ドル/円の動きを見ると、レンジ相場ではなく、下降トレンドになっていますよね。

米ドル/円 週足
米ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 週足

 それなのに、なぜレンジオプションで良い結果が出ているのか……?

■ワイドレンジオプションは儲けやすいのかも…?

 理由のひとつとして考えられるのは、YJFX!「オプトレ!」4月からスタートした新サービス「ワイドレンジオプション」です。

YJFX!【オプトレ】「ワイドレンジオプション」

 オプトレ!のレンジオプションでは、あらかじめ目標レンジとして用意されている5つのシングルレンジのなかから1つを選ぶのですが、新サービスのワイドレンジでは隣り合ったシングルレンジをまとめて、より広いレンジを設定することができるのです。

YJFX!【オプトレ】「ワイドレンジオプション」

YJFX!「オプトレ!」はデモトレードも用意されているので、実際の画面ものぞいてみましょう。

 以下は、シングルレンジとワイドレンジのキャプチャです。シングルでは5つのレンジのなかの1つが選択されていて、ワイドでは3つが選択されているのがわかると思います。

YJFX!【オプトレ!】のシングルレンジの例
YJFX!【オプトレ!】のシングルレンジの例
YJFX!【オプトレ!】のワイドレンジの例
YJFX!【オプトレ!】のワイドレンジの例

「オプトレ!」のレンジオプションには、目標レンジに入っていることを予想するレンジインと、入っていないことを予想するレンジアウトがありますが、レンジアウトでもこのワイドレンジを設定できるので、これをうまく使うことで、円高の流れを結果に結びつけたのではないかという予想も成り立つわけです。

YJFX!【オプトレ!】のレンジアウトでワイドレンジを設定した例
YJFX!【オプトレ!】のレンジアウトでワイドレンジを設定した例

 先ほどのレンジインではレンジ内がオレンジ色になっていましたが、こちらはレンジ外が青い色になりました。インとアウトが反転した形です。

■知識確認テストでバイナリーオプションの実力をチェック

 ちなみに、レンジオプションにワイドレンジが加わったことで、実際にどのようなトレードが考えられ、どんな効果があるのかを以下の記事で検証しています。

 たとえば、ワイドレンジで購入するのとラダーを2本購入するのではどちらが得か、といったことも調査していますので、ぜひ、チェックしてみてください。

【参考記事】
貴重なレンジオプションがワイドに進化!? 威力を発揮する場面は? あの裏技は?

 ところで、バイナリーオプションは、それなりの知識が必要となるため、初心者がいきなり始めるにはハードルが高く、始める前に「知識確認テスト」を受けることになっています。YJFX!でも「知識確認テスト」は実施されており、これに合格した人だけがオプトレ!を使えるしくみです。

YJFX!の公式ウェブサイト内には、この知識確認テストの対策情報(!)も載っていますよ。まるで入学試験の「傾向と対策」のようですね。

YJFX!【オプトレ!】「対策情報」

 ここを見ると、ユーザーから寄せられた質問への回答が、ざっと数えただけでも100項目近くあります。

 バイナリーオプションの基本的なしくみから用語解説、具体的な状況に対する対応の仕方など、かなり詳細なものになっていて、言ってみれば「バイナリーオプション辞典」のような使い方もできそうです。興味のある方は、ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね。

 今回は、YJFX!「オプトレ!」の「レンジオプション」で、総取引金額に対する総支払い金額の割合が、2016年3月から6月にかけての4か月連続で100%を超えたという話題を中心にお届けしました。

 このスゴい記録はさらに伸びるのでしょうか? 7月の結果が出るのが待ち遠しいですね。

>>>YJFX!「オプトレ!」のスペック詳細はこちら

(山口学)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67649人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

ストラテジー数世界NO.1

インヴァスト証券[シストレ24]

最大1万円+ザイFX!限定ワントレで8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.06111.03

USDJPY

豪ドル/円+0.0084.62

AUDJPY

トルコリラ/円+0.2030.66

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月20日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門