FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

過去1年間の利益率が58%の通貨ペアも!
トラリピの両建て的なことができる新機能

2016年07月12日(火)東京時間 13:35

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、インヴァスト証券[トライオートFX]に追加された新しい機能「レンジ追尾」について、ご紹介します。

葉那子のプロフィール

■[トライオートFX]のAP注文とは?

インヴァスト証券[トライオートFX]は、裁量取引(マニュアル)と、自動売買の両方を取引することができる口座です。

【参考記事】
ユーロ/ドル0.4pips! 自動売買系の意外な口座が業界最狭水準スプレッドに変貌
ユーロ/米ドルが驚愕の0.3pips原則固定! スプレッド競争にダークホース登場!

 その[トライオートFX]の自動売買機能に、2016年6月20日(月)より、「レンジ追尾」という新しい機能が追加されました。

インヴァスト証券[トライオートFX]のレンジ追尾

 「レンジ追尾」がどういった機能なのかを説明する前に、まずは[トライオートFX]について、かんたんにおさらいしておきましょう。

インヴァスト証券には、[トライオートFX]以外に、自動売買に特化した[シストレ24]という口座もありますが、[シストレ24]はプロの投資家が作った自動売買プログラムを選ぶだけというのに対して、[トライオートFX]自分で自動売買プログラムを作るという違いがあります。

 自分で作るといっても、難しいプログラミングの知識は一切、必要ありません。

[トライオートFX]の自動売買の基となるのが、かんたんな設定条件を選ぶだけで、IFD(イフダン)注文を自動で繰り返してくれる、インヴァスト証券オリジナルの「オートパイロット注文(AP注文)」というものです。

 AP注文の設定は、3つの条件を選ぶだけ。

[1]新規注文の条件を設定:If(1)

[2]決済注文の条件を設定:Done

[3]決済完了後、次の新規注文の条件を設定:If(2)

 一番最初の新規注文は、「成行」か「価格指定(指値・逆指値)」かを選び、決済注文は、利益確定幅と損切り幅を値幅(pips)で設定します。

 利益確定、もしくは損切りの決済が完了した後は、価格が○pips動いたらなど、次の新規注文を発注する条件を決めます。

インヴァスト証券[トライオートFX]のAP注文
インヴァスト証券[トライオートFX]のAP注文

 If(2)が約定した後は、Doneの決済注文の条件で決済され、またIf(2)の条件で新規注文が発注される、という繰り返しになります。

[トライオートFX]の自動売買は、すべてこのAP注文で成り立っています。

 取引画面にある「単体AP作成」は、AP注文を1つ作るものですが、「複数AP作成(クイック仕掛け)」では、複数のAP注文を組み合わせた自動売買のロジックを作成することができます。

インヴァスト証券[トライオートFX]:取引画面
インヴァスト証券[トライオートFX]:取引画面

■新機能「レンジ追尾」は「追尾仕掛け」の両建て!

 そして、このたびリリースされた「レンジ追尾」は、「複数AP作成(クイック仕掛け)」の新機能となります。

インヴァスト証券[トライオートFX]:取引画面
インヴァスト証券[トライオートFX]:取引画面

 まず、この「レンジ追尾」は、既存の「追尾仕掛け」が基になっています。

 「追尾仕掛け」は、相場のトレンドを予想し、「売り」もしくは「買い」の売買方針を決めて、一方向のみの売買を繰り返します。

 そして「レンジ追尾」は、同条件の買いの「追尾仕掛け」と、売りの「追尾仕掛け」を同時に稼働させるというものです。

 つまり、「追尾仕掛け」の両建てが「レンジ追尾」というわけです。

■レンジ内の上下する値動きを両取り!

 以下は、「レンジ追尾」のイメージ図です。

レンジ追尾のイメージ図(クリックで拡大)
レンジ追尾のイメージ図(クリックで拡大)

 このレンジは過去1年の高値、安値といったような、かなり大きな値幅で設定することが推奨されています。レンジを小さな値幅で設定すると、リスクが高いようです。

 そして、設定されたレンジ幅の中において、上昇局面では、買いポジションが決済され利益を出し、下落局面では売りポジションが決済されて利益を出すというしくみになっています。

 両建てなので、利益を出しながらも含み損を抱える状態になりますが、レンジ内で上下している限りは、含み損はいずれ利益になります。

 ただし、「レンジ内で上下している限り」というところが重要です。

 上図のように、設定されたレンジ内でうまいこと上下してくれればいいのですが、レンジを抜けてトレンドが発生してしまうと、大きな含み損を抱えることになってしまいます。

 極端ではありますが、たとえば先日の英国のEU離脱決定時のような動きになった場合は、強制ロスカットになる可能性も十分あります。

 自動売買とはいえ、ほったらかしにするのではなく、相場動向をチェックしながら、時には稼働を停止させなければいけない局面もあるわけです。

■両建てのリスクと2重の取引コストというデメリットも

 レンジ相場でその持ち味を発揮する「レンジ追尾」は、どの通貨ペアで運用するかというのが非常に重要となります。

 この先、半年、1年でレンジ相場になりそうな通貨ペアを選ばなくてはいけないわけですが、相場はいつどのように変化するのか、誰にもわかりません。

 「追尾仕掛け」であれば、予想と反対のトレンドが発生した場合のみ損失が膨らむことになりますが、「レンジ追尾」の場合、下落トレンドでも上昇トレンドでも、レンジを外れれば、損失が大きくなってしまいます。

 また、「レンジ追尾」は両建なので、スプレッドと取引手数料が二重にかかったり、スワップ金利(スワップポイント)で支払いが生じることがあるという点にも注意が必要です。

■「レンジ追尾」の設定方法は二通り

 それでは、実際の取引画面を見ながら、「レンジ追尾」の設定方法を確認してみましょう。

 「レンジ追尾」の設定方法は、[トライオートFX]の取引ツールにある、「仕掛けランキング」と「複数AP作成」の二通りあります。

 まず、仕掛けランキングには、インヴァスト証券が選抜したレンジ追尾のロジックが各通貨ペアで1つ用意されているので、通貨ペアを選ぶだけでかんたんに設定することができます。

レンジ追尾の設定方法:仕掛けランキング(クリックで拡大)
レンジ追尾の設定方法:仕掛けランキング(クリックで拡大)

 過去1年間の高値、安値の差をレンジ幅に、1日1回取引が行われる想定で各数値を設定されています。

 「詳細」をクリックすると、そのロジックの細かい設定が確認できるので、過去の実績などを見て、稼働させるかどうかを決めましょう。

「レンジ追尾_ドル/円_1k 」の詳細(クリックで拡大)
「レンジ追尾_ドル/円_1k 」の詳細(クリックで拡大)

 そしてもう1つが…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75160人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

今ならザイFX!限定で西原氏新書+5000円もらえる!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!西原宏一氏の新刊&5000円がもらえます!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-1.22111.21

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00831.1821

EURUSD

南アランド/円-0.008.04

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
11月20日更新

 
11月17日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門