FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

英ポンド/円の買いが売りの16.5倍!?
くりっく365でミセス・ワタナベを語れるか?

2016年07月18日(月)東京時間 11:18

■「ミセス・ワタナベ」は逆張り意欲衰えずって記事が出ている

 先日(7月5日)、世界的通信社・ロイターから、英国国民投票に関連する「ミセス・ワタナベ」の動向を取り上げた記事が公開されていました。

7月5日 ロイター記事
7月5日 ロイター記事

(出所:ロイター「アングル:英離脱に翻弄されたミセスワタナベ、逆張り意欲衰えず」)

 読み進めていくと、ん? と、ちょっと気になる表現が出てきました。いったいどこが気になる表現なのか? 詳しく紹介していきましょう。

 まず、記事の概要をざっくりお伝えすると、以下のとおり。

<7月5日(火)ロイター記事の概要>

日本時間6月23日(木)から24日(金)早朝に行われたEU離脱を問う英国国民投票は、まさかの離脱で大荒れのマーケットとなったが、その際、英ポンド買いを積み上げていたミセス・ワタナベは大きな損失を被り、ロスカットが急増。

資産は傷んだものの、それでもミセス・ワタナベは逆張り意欲を失っておらず、米ドル/円が再度100円を割り込むようなことになれば、米ドル買いに動くのではないか?

 ちなみに、「ミセス・ワタナベ」は、男女問わず日本のFX個人投資家を指す言葉。最近はあまり聞きませんが、ほかにも「キモノトレーダー」なんて言葉もあったりします。

 以前、「ミセス・ワタナベ」について詳しく調べたことがありますので、興味のある方は以下の記事も参考にしてください。

【参考記事】
「ミセス・ワタナベ」のルーツを探れ(1) 実は90年代半ばに英国で生まれた言葉?
「ミセス・ワタナベ」のルーツを探れ(2) なぜ佐藤、鈴木ではなくワタナベなのか?

■くりっく365では買い建てが売り建ての16.5倍に!

 記事で気になったのは、英国国民投票を前にしたミセス・ワタナベの動向について記載されていた箇所。

 ブックメーカー(賭け屋)の予想などが残留だったことを考えると順張りだったと言えるかもしれないが、残留か離脱かどっちに転ぶのか不透明な状況の中で、ミセス・ワタナベの「ポンド買いの積み上げぶりは異彩を放っていた。その意味では、得意の『逆張り』と評することもできる」と指摘していた点です。

 ここでは「比率に差はあっても、買い建てが売り建てを上回るFX会社は複数あった」としつつ、具体例として、取引所FX・くりっく365における英ポンド/円のポジション比率を示し、英国国民投票の直前、買い建ての22万8768枚に対し、売り建ては1万3851枚しかなく、「その比率は16.5倍に達していた」と書かれています。

 英国国民投票前の英ポンド/円買いが逆張りだったかというと、記事の中でも指摘されていたとおり、この時点ではもしかすると順張りだったのかもしれませんし、なにより、なんとなーく、「得意の『逆張り』」という言葉にトゲを感じる…。

 たしかに、ミセス・ワタナベの傾向としては、昔から米ドル/円やクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)の下落局面において、買いから入るという逆張りスタンスを取りやすいのは事実かも、とは思いますが…。

 「16.5倍」という言葉をそのまま読むと、へ~ミセス・ワタナベって、そこまで英ポンド/円買い一辺倒だったのか! って思いますよね?

■くりっく365は国内個人投資家のポジションを反映している?

 実は、ロイターでは、この記事の前(6月17日)にも英国国民投票に関連するミセス・ワタナベの動向を取り上げた記事が公開されており、
ここでも、くりっく365を具体例として、ミセス・ワタナベが英ポンドを買い増している様子が伝えられていました。

6月17日 ロイター記事
6月17日 ロイター記事

(出所:ロイター「アングル:ミセスワタナベがポンド逆張り、英離脱ならドル/円下落加速も」)

 この記事の中では、くりっく365について、国内FX取引高でのシェアは1%、残高では3割程度としつつ、「日本の個人投資家のポジションを、おおむね反映している」とするFX会社のコメントが紹介されています。

 ロイター的には、こうした認識のもと、先ほど紹介した7月5日(火)の記事でも、くりっく365を具体例として取り上げたのかもしれませんが、ザイFX!的には、果たして、本当にくりっく365のポジション動向は、「日本の個人投資家のポジションを、おおむね反映している」のかしら…? と思うワケです。

 だって、FXは取引所よりも店頭取引が主流。日本で株の取引と言えば東京証券取引所(東証)の取引動向を見れば、だいたいのところがわかると言っていいですが、FXは話が違います。FXは取引所取引が主流ではないんです。

くりっく365のポジション比率だけを見て、そんなにも…とイメージすると、ミセス・ワタナベの実像から離れた認識になってしまうのではないでしょうか?

■店頭FXのポジション比率はどうなっているの?

 店頭FXを提供する国内FX会社の中には、自社顧客のポジション比率を公開しているところが数社あります。多くはリアルタイムやデイリーでの更新となるため、過去分を遡って閲覧することができないのですが、外為どっとコム外為オンラインなら過去分を遡って確認することも可能。

【参考記事】
ポジション比率を公表中のFX会社はどこ? みんなの逆指値の状況がわかる会社も…

 サンプルが2社と少ないのがネックではありますが、大手市場調査会社の矢野経済研究所によると、外為どっとコムの口座数や預かり残高、取引量は業界トップ5に入る水準

外為オンラインは、矢野経済研究所の調査結果でデータを確認することはできませんが、公表されている口座数を見ると、同じく業界トップ5に入る水準です。いずれも業界屈指の大手FX会社であることは間違いありません。

 業界全体とまではいきませんが、この2社の顧客データであれば、ある程度、一般的な店頭FXユーザーの動向を表していると言って差支えないと思います。

【参考記事】
口座増加数が減っているFX会社が多い中、外為どっとコムが増えているヒミツとは?
43万口座達成! ランキングに載ってない老舗FX会社が本当は何位か、調べてみた

 それでは、外為どっとコム外為オンラインにおける店頭FXの英ポンド/円ポジション比率を見てみましょう。

外為どっとコムのウェブサイトにある「マーケット情報」には、「ポジション比率情報」というコンテンツがあり、ここでは、各通貨ペアの月間ポジション比率を表したグラフのほか、過去数カ月に渡るデイリーベースのポジション比率をエクセル形式でダウンロードすることができます。誰でも自由に閲覧することができる貴重なデータです。

外為どっとコム「マーケット情報」の「ポジション比率情報」
外為どっとコム「マーケット情報」の「ポジション比率情報」

 なお、外為どっとコムには、「外為注文情報」(指値・逆指値注文の発注状況を確認できる)や「売買比率情報」(所定の時間内に約定した注文の売買比を確認できる)という口座保有者限定で利用できるコンテンツもあります。ポジション比率だけでなく、こうした情報が見られるのも外為どっとコムの魅力の1つです。

ザイFX!では「外為注文情報」や「売買比率情報」を活用したトレード戦略について書かれた記事を以前、公開していますので、興味のある方はあわせてチェックしてみてください。

【参考記事】
利食いや損切りに迷いナシ!? 売買比率情報を使ってトレードプランを立ててみた!
人の損切り、蜜の味。たんまり溜まったストップオーダーが外為注文情報で丸見え
外為どっとコムの「外為注文情報」を使ってストップを狙う動きに乗るヒミツの方法

 さて、話を元に戻します。実際に…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75137人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で西原氏新刊+5000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

今ならザイFX!限定で西原氏新書+5000円もらえる!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!西原宏一氏の新刊&5000円がもらえます!

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+18758.00918758.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+60.90008174.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+68.40006959.2000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
11月20日更新

 
11月17日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門