FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

外貨預金とFXのいいとこ取り!? 「レバレッジ
付き定期外貨取引」の実力をチェック!

2016年07月19日(火)東京時間 15:40

※「レバレッジ付き定期外貨取引」は2016年11月中より「積立FX」へ名称が変更となります

■「レバレッジ付き定期外貨取引」のサイトがリニューアル!

 2015年12月にリリースされた、SBI FXトレード「レバレッジ付き定期外貨取引」

SBI FXトレード・レバレッジ付き定期外貨取引

 外貨を定期的に積み立ててくれるという外貨預金のメリットと、レバレッジがかけられるというFXのメリットを併せ持つ画期的な新サービスとして、ちょっとした話題になりました。

【参考記事】
外貨を自動積立してくれるFX口座登場!それでも銀行で超高コストの外貨預金する?

 その衝撃的なデビューから半年余り、SBI FXトレードのウェブサイト上の「レバレッジ付き定期外貨取引」紹介コンテンツがリニューアルされ、内容が充実しましたよ! 

SBI FXトレード・レバレッジ付き定期外貨取引 紹介コンテンツ
SBI FXトレード・レバレッジ付き定期外貨取引 紹介コンテンツ

 こちらのコンテンツでは、「レバレッジ付き定期外貨取引」についてわかりやすく説明した動画が公開されています。 

SBI FXトレード・レバレッジ付き定期外貨取引 ・紹介動画
SBI FXトレード・レバレッジ付き定期外貨取引 ・紹介動画

■他の商品より利益口座率が高い!? 比較資料も大公開

 さらに、SBI FXトレード「レバレッジ付き定期外貨取引」と、通常の店頭FX取引、そして、金融先物取引業協会に所属するFX会社全体のバイナリーオプションの3点につき、利益口座と損失口座の割合を比較したデータを公開。 

各商品の利益口座と損失口座の割合
各商品の利益口座と損失口座の割合

 それによると、利益を上げている口座は、店頭FX取引口座では49%、バイナリ―オプション口座に至ってはたったの29%なのに対し、「レバレッジ付き定期外貨取引」は62%と好成績

 もっとも、「レバレッジ付き定期外貨取引」は2015年12月~2016年5月の実績なのに対し、店頭FX取引口座とバイナリーオプション口座に関しては2016年4月の実績ということで、調査期間が異なる点は気になりますが…。

SBI FXトレードの見解としては、「レバレッジ付き定期外貨取引」の利益率が高かった理由として、

「レバレッジが低い(1~3倍)ことで価格変動リスクを抑えることができ、 他の商品と比べ長期的な運用を可能とすることで、利益を確定させるタイミングをじっくりと見定めることができること」

「自動購入機能があるため、任意のタイミングで購入機会を分散させることができ、 仮に高値掴みをした場合でも、長期的には購入価格を平準化させる効果があり、相場が好転した時に利益確定を狙いやすいこと」

 と分析しています。

■毎回○ドルではなく、○円購入できると何がいいのか?

 ここでSBI FXトレード「レバレッジ付き定期外貨取引」について、ざっと確認しておきましょう。

 「レバレッジ付き定期外貨取引」は、証拠金に1~3倍のレバレッジをかけて、定期的に外貨を購入できるサービスです。購入頻度を毎日、毎週、毎月のいずれかから選択し、一度設定すれば自動的に購入していくことができるため、「外貨預金」の積み立てと同じような運用ができます。

 ただし、外貨預金は積み立て日を「毎週○曜日」とか「毎月△日」とか自分で決められるのに対し、「レバレッジ付き定期外貨取引」で毎週を選んだ場合は「毎週水曜日」、毎月を選んだ場合は「毎月26日」と決められているため、若干自由度が低くなります。

 そして、「レバレッジ付き定期外貨取引」の購入金額ですが、1通貨単位から100万通貨単位までの取引が可能。毎日1ドルずつ、というような購入(積み立て)も可能ですし、毎週500円分ずつ米ドルを積み立て、ということもできます。

SBI FXトレード「レバレッジ付き定期外貨取引」・毎月10万円分の米ドルを購入した場合の例
SBI FXトレード「レバレッジ付き定期外貨取引」・毎月10万円分米ドルを購入した場合の例 
SBI FXトレード「レバレッジ付き定期外貨取引」・毎月1000ドル分の米ドルを購入した場合の例
SBI FXトレード「レバレッジ付き定期外貨取引」・毎月1000ドル分米ドルを購入した場合の例

 ここで、2つの表を見て気づいた方もいらっしゃると思いますが、購入の仕方によって、1ドル当たりの円価格が変わってきています。

 今回の表では、「毎月○円購入する」という、円での金額を固定した方が低コストになっていますが、先にSBI FXトレードが出した見解として紹介した「長期的には購入価格を平準化させる効果があり、相場が好転した時に利益確定を狙いやすい」というのは、こういった点になります。

 「毎月○円購入する」という買い方は、「円高局面では多くの外貨を購入し、円安局面では外貨の購入を減らす」ということになるため、平均購入価格を低下させやすいやり方なのです。これはいわゆる「ドルコスト平均法」と呼ばれる購入法。興味のある方は以下の記事もご覧ください。

【参考記事】
【口座完全公開】FXでドルコスト平均法! 勝てない人でも勝てるようになる!?

 また、「レバレッジ付き定期外貨取引」では定期購入以外にも、自分の好きなタイミングで買い増しをしたり、指値注文と同様に、価格を指定しておいて購入したりもできます。だから、たとえば円高局面では通常の予算より多く外貨を購入する、ということもできるのです。

■メチャクチャ高コストの外貨預金に比べると低コスト

 また、「レバレッジ付き定期外貨取引」は通常のFX取引と同様に、毎日スワップポイントが付与されます。「外貨預金」でも金利が付くことは付きますが、「レバレッジ付き定期外貨取引」のスワップポイントに比べると、ごくわずか。しかも「レバレッジ付き定期外貨取引」ならレバレッジがかけられますから、元手(証拠金)に対する金利の割合という意味でも、すでにお得です。

 また、「外貨預金」に比べると取引コストが安いのも、「レバレッジ付き定期外貨取引」の魅力。

 「外貨預金」だと、手数料の安いネット銀行でも米ドル1ドルあたり15銭の手数料がかかりますが、「レバレッジ付き定期外貨取引」なら1ドルあたり5銭。もっとも、SBI FXトレードの通常のFXサービスのスプレッド、0.27銭原則固定(1万通貨まで)に比べると、だいぶ見劣りしてしまいますが…。定期的に購入したり、日々レートを気にしたりする手間が、この5銭の中に入っていると思えば、安いと言えるのではないでしょうか。

■意外と危ない!? 銀行破綻なら外貨預金は保護されない!

 そしてもう1つ、何があるかわからないこのご時世に重要なのが、預け先金融機関が破綻したときに、預金額が返金されるか否か。銀行への預金は普通、元本1000万円まではペイオフの対象となりますが、「外貨預金」は実は、その対象外。預け先が破綻してしまえば、積み立てた外貨が戻ってこない可能性があります。

 その点、「レバレッジ付き定期外貨取引」は外貨預金っぽくはありますが、商品としてはFXですので、信託保全の対象となっており、SBI FXトレードが万が一、破綻した場合でも、取引証拠金が返還されるしくみになっているんです。

 ということで、「レバレッジ付き定期外貨取引」、「外貨預金」、通常のFX取引サービスの3つを比較すると、こんな感じ。「外貨の売りから取引をする」という点だけがFXにできて、「レバレッジ付き定期外貨取引」にできないことになります。

「レバレッジ付き定期外貨取引」、「外貨預金」、通常のFX取引サービスを比較
「レバレッジ付き定期外貨取引」、「外貨預金」、通常のFX取引サービスを比較

 こうして見ると、「レバレッジ付き定期外貨取引」が本当に、FXと外貨預金のメリットを併せ持ったサービスだということがよくわかりますね。

SBI FXトレードの「レバレッジ付き定期外貨取引」紹介コンテンツでは、購入画面の具体的な操作方法や、取引マニュアルなども公開されていますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

■最大1万2000円キャッシュバックのキャンペーンスタート!

SBI FXトレードにまだ口座をお持ちでなければ、今なら新たにスタートした「新規口座開設・最大1万2000円キャッシュバックキャンペーン」が利用できますよ! 

SBI FXトレード・「新規口座開設・最大1万2000円キャッシュバックキャンペーン」

 2016年7月31日(日)までにSBI FXトレードの新規口座開設を行い、8月13日(土)5時30分までに、100万通貨以上の新規取引を行うと、100万通貨以上500万通貨未満の新規取引で4000円、500万通貨以上の新規取引で1万2000円がキャッシュバックされます。

 なお、取引量は通常の店頭FX口座での取引と、「レバレッジ付き定期外貨取引」での取引を合算できますので、どちらの口座も試してみたい方にもうれしいですね。

 なお、8月5日(金)17時までにキャンペーンへの応募が必要となりますので、お忘れなく!

■限定キャンペーンで3000円相当、ログインだけで500円も!

 そうは言っても、100万通貨の取引なんて自信がない…という方も、ザイFX!限定タイアップキャンペーンを利用すれば、5万通貨以上の取引で3000円分のアマゾンギフトカードがもらえますよ! 

SBI FXトレード・ザイFX!限定タイアップキャンペーン

 こちらは、7月29日(金)までにザイFX!を経由してSBI FXトレードの新規口座開設を行い、8月12日(金)午前5時30分までにFX取引口座、「レバレッジ付き定期外貨取引」口座で合計5万通貨以上の取引を行うと、もれなく3000円分のアマゾンギフトカードがもらえるキャンペーンになります。

 現金ではありませんが、あらゆるものが購入できるアマゾンのギフトカードですから、もはや現金も同然かも!? それが5万通貨の取引でもらえるとは、かなりお得ではないでしょうか。

 それでもやっぱり、5万通貨の壁も高い…という方もいるかもしれませんが、ご安心ください! SBI FXトレードではログインするだけで500円が入金されるというすごいキャンペーンもやっているんです! 

SBI FXトレード・500円キャッシュバックキャンペーン

 こちらは、通常のFX取引口座だけのキャンペーンになりますが、7月30日(土)5時30分までに新規口座開設を行い、8月13日(土)5時30分までにFX取引口座にログインすると、2営業日以内に500円が入金され、そのままトレードを行うことができます。

SBI FXトレードは1通貨単位から取引できますから、500円に25倍のレバレッジをかけると、1万2500円分の外貨取引が可能、米ドル/円が105円とすると、119ドル分の取引が、元手0円でできるんです。デモトレード代わりに1ドルずつ取引して、119回タダでリアルトレードを練習する、という手もありますよね。

 ほかにも、最新のマーケット情報がライブ配信される「日経チャンネルマーケッツ」を、3カ月間無料で視聴できるキャンペーンも実施中。 

SBI FXトレード・日経チャンネルマーケッツ3カ月無料キャンペーン

 このところ、相場を大きく動かすニュースが頻発していますから、日ごろからマメに経済ニュースはチェックしておきたいところ。「日経チャンネルマーケッツ」が試せるこの機会は、ぜひ、利用したいところですね。

 低スプレッドの通常のFX口座も、ユニークな「レバレッジ付き定期外貨取引」口座も、それぞれに魅力のあるSBI FXトレード。試してみるなら、お得なキャンペーン満載の今がチャンスかもしれませんよ!?

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、SBI FXトレードのウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>SBI FXトレードの最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・上岡由布子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75830人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.31113.23

USDJPY

豪ドル/円-0.0685.75

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0529.45

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
12月12日更新


 
12月11日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門