為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

インターバンク直結の口座に新機能搭載!
実質スプレッド縮小の恒常化でおトクに!

2016年07月20日(水)東京時間 14:37

セントラル短資FX[ウルトラFX]といえば、インターバンク直結型のNDD(ノー・ディーリング・デスク)方式を採用し、マイナススプレッドが提示されることもあるという話題の口座だ。

セントラル短資FX[ウルトラFX]

 その[ウルトラFX]の注文方法に、新たに「決済OCO注文」が追加されたので紹介したい。

■ウルトラFXに「決済OCO注文」が追加

 この「決済OCO注文」は、[ウルトラFX]の決済トリガー成行注文において、リミットとストップを同時に設定し、どちらかが約定したらもう一方の注文が自動的に取り消されるというものだ。

 もっとも、「OCO注文」はほとんどのFX会社に導入されているメジャーな注文方法なので、これまで導入されていなかったのが不思議なくらいだが、この、[ウルトラFX]の「決済OCO注文」にはいろいろなバリエーションがあり、ユニークな特徴を持っている。

 はじめに注目したいのがその注文方法だが、OCO注文に限らず、指値や逆指値などをする際、通常、注文画面には発注したいレートを入力するのが一般的だ。

 でも、[ウルトラFX]の「決済OCO注文」では、「注文レート」のほか、「Pips指定」、「期待損益」の3つの注文方式から選択することができる。

セントラル短資FX[ウルトラFX] 決済トリガ成行注文画面 
セントラル短資FX[ウルトラFX] 決済トリガ成行注文画面

 まず「注文レート」だが、こちらは先ほども紹介したように一般的な入力方法なので、発注したいレートをそのまま入力すればOK。

 次に、「Pips指定」では、約定値か現在値のいずれかを選択し、基準となるレートを決めた上で、Pips幅を入力することになる。たとえば、利益を30pips取り、損失は15pipsまでに抑えたいと思ったら、そのとおりの数字を入力すればよい。

 さらに、「期待損益」は、その名のとおり、金額そのものを入力する方法。こちらも、たとえば、利益を3万円得て、損失は2万円に抑えたければ、その金額をそのまま入力すればよいというわけだ。

 また、このとき、どの注文方法を選択しても、決済する水準が現在のレートからどのくらい離れているのか、注文画面にプレビューされるので、視覚的にとらえることができる。

セントラルFX[ウルトラFX] 決済トリガ成行注文プレビュー画面
セントラルFX[ウルトラFX] 決済トリガ成行注文プレビュー画面

■注文方法のネーミングが今一つ聞き慣れないが…

 ちなみに、[ウルトラFX]の注文方法には、大きく分けてストレート成行注文トリガー成行注文の2種類がある。そして、後者のトリガー成行注文の中に「リミット」、「ストップ」、そして、今回追加された「OCO注文」の3種類があるという形になっている。

 発注時にできることは通常のFX口座と大きくは変わらないのだが、NDD方式のため、厳密に言うと、発注時の動きに通常のFX口座とは異なるところがあり、これが今一つ聞き慣れない注文方法のネーミングに表れているのだ。

 大きく分けた1つめの注文方法、ストレート成行注文。これは簡単だ。通常の成行注文と同じものと考えればよい。

 一方、大きく分けた2つめの注文方法、トリガー成行注文は、レートが指定した価格以上、あるいは以下になったらストレート成行注文を発注するというもの。指定した価格がトリガー(引き金)となって、成行注文が発注されるというわけだ。

 そして、通常のFX口座の場合、「リミット」(指値)は指定したレートそのもので約定することがほとんどだが、トリガー成行注文の「リミット」は上述のような動きをするため、指定したレートそのもので約定するとは限らない。これは、インターバンクにそのまま直結しているNDD方式ならではの特徴だ。NDD方式の詳しい解説については以下の記事をご覧いただきたい。

【参考記事】
【徹底解剖】2014年大注目のNDD(1) NDDでマイナススプレッドが出る原理
【徹底解剖】2014年大注目のNDD(2) NDDでスキャルパーが歓迎されるワケ

 さて、今回の[ウルトラFX]のリニューアルでは決済OCO注文に関連して…

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.04114.69

USDJPY

豪ドル/円+0.6186.64

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0430.11

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
01月16日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門