FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

NYダウを為替リスクなしで取引できる金融
商品登場!しかも40倍以上のハイレバで!

2016年07月27日(水)東京時間 12:42

■相対的に強い米経済! 反発してきたNYダウを買いたい!

 世界各国の金融政策を見てみると、日本や欧州各国は緩和方向。一方、米国は、6月に発表された5月雇用統計がむちゃくちゃ悪かったことなどを受けて、やや遠のいたとはいえ、やはり利上げ期待が残る状況です。

 それは、米国の経済が、今、世界の中では相対的に強い状態にあることを表していると言えます。

 NYダウの動きを見てみると、2016年1月、2月は、原油価格が十数年ぶりの安値をつけたり、日銀がマイナス金利を導入したりと、リスクオフムード満点の中、下落…。ですが、その後は力強く反発し、上昇に転じていることがわかります。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:CQG)

米国経済は、まあまあ強いのに利上げは遠のいたということが、株式にはとても良い状態なんですね。この上昇をそのまま買うことができたら…って思いませんか?

■円換算されたNYダウは、為替レートに影響を…

 NYダウを買う方法はいろいろとありますが、どの金融商品で買っても、もともと海外の株価指数ですので、どうしても取引には為替が絡んできます

 たとえば、東証に上場しているNYダウに連動したETFの動きを見てみると、こんな感じ。これは、NYダウに連動したETFの1つ、Simple-X NYダウ・ジョーンズ・インデックス上場投信(株価コード:1679)の動きですが、先ほど紹介した、NYダウそのものの値動きほど右肩上がりにはなっていませんよね?

 東証に上場しているということは、普通の日本株と同じく、日本円で取引されます。一方、大元のNYダウの価格は単位が米ドル。だから、このETFの価格にはNYダウの値動きに加え、米ドル/円の値動きも織り込まれており、NYダウ本体のチャートとは動きが異なってくるのです。 

円建てのNYダウ : Simple-X NYダウ・ジョーンズ・インデックス上場投信(株価コード:1679)
Simple-X NYダウ・ジョーンズ・インデックス上場投信(1679)

(出所:株マップ.com

 よくマーケットがリスクオフに傾くと、資金の逃避先として円買いが進みますが、東証上場のNYダウ連動ETFの値動きが大したことないのもそのせいです。

■為替レートの影響なく、NYダウをそのまま買う方法がある

 以下は、米ドル/円チャートですが、2016年7月に入るまで、まっ逆さまに下落しているのがわかります。

米ドル/円 週足
米ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 週足

 東証上場のNYダウ連動ETFの動きも、これじゃあ、「世界の株式の中で出遅れている」とか言われる日経平均の動きとそれほどは変わらず…。

日経平均 日足
日経平均 日足

(出所:株マップ.com

 2016年、ここまでの相場の流れでは、東証上場のNYダウ連動ETFを買っても大した利益は得にくかったということになります(今後も期待できなさそう?)。

 では、力強い上昇を見せているNYダウをなんとか為替リスクなしで、そのまま買う方法はないものか…!?

■くりっく株365にNYダウ新規上場! 為替リスクなし!?

 実は、あります!

 注目いただきたいのは、こちら。2016年6月27日(月)、取引所CFD・くりっく株365に新規上場を果たした新銘柄・NYダウ

くりっく株365に新規上場を果たしたNYダウ

 くりっく株365のNYダウの値動きは、先ほどお伝えした為替レートの影響を受けません。つまり、円高だろうがなんだろうが、本家NYダウのダイナミックな値動きを取引価格にダイレクトに反映してくれるのです。

くりっく株365NYダウ 日足
くりっく株365NYダウ 日足

(出所:マネースクウェア・ジャパン

 これは、NYダウの数値そのものを為替の影響なく、完全に円建てで取引できる金融商品ということ! でも、いったいどうしてそんなことができるの?

 くりっく株365のウェブサイトに記載されていた、その理由を見てみると、「『くりっく株365』ではマーケットメイカーが為替リスクを負って、円価格で『くりっく株365』の価格を提示」してくれるから、だそう。

 通常、海外に原資産がある金融商品を取引する際は、東証上場のETFなどであれば、先ほど例に挙げたように取引価格に為替レートの変動が織り込まれていますし、店頭CFDであれば、日本円で取引しているように見えて、実はシステムの裏側で取引や決済の都度、為替は関係してきます。

 しかし、くりっく株365は、そうした為替リスクをトレーダーではなく、マーケットメイカー(※)が負ってくれるのです。これは、海外銘柄の取引スタイルとしては、かなり珍しいしくみ!

(※「マーケットメイカー」とは、マーケットメイク方式が採用されている市場で取引レートを提供している金融機関のこと。くりっく株365でも価格決定にマーケットメイク方式が採用されており、マーケットメイカーとして、大和証券やドイツ証券が参加している)

【参考記事】
94%の日本人が知らない金融商品【前編】「トライオートETF」の意外な正体とは?

 ちなみに、くりっく株365には、NYダウのほか、ドイツのDAX、英国のFTSE100と、合計3つの海外株価指数を原資産とする銘柄がありますが、いずれの銘柄も為替レートの影響を気にせず円建てで取引することができます。

 海外株価指数を原資産とする銘柄を取引するなら、為替リスクを気にする必要がない、くりっく株365が良いかも!

 同じように、為替リスクを気にせず円建てでNYダウを取引できる商品と言えば、以前から大阪取引所のNYダウ先物がありますが、こちらは今のところそこまで盛り上がっているという感じは受けず、マーケットも薄い気が…。

 やや取引しづらい印象のNYダウ先物ですが、現状、SBI証券やカブドットコム証券、松井証券などで取引可能ですので、興味のある方は、各社のウェブサイトをチェックしてみてください。

 話を元に戻しましょう。「くりっく株365が良いかも!」なんて…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75056人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.91112.12

USDJPY

豪ドル/円-0.9684.80

AUDJPY

トルコリラ/円-0.3328.90

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
11月17日更新





 
11月06日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門