FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

今のボリンジャーバンドと似た過去の局面は?
未来チャート的なツールに珍しい新機能

2016年07月29日(金)東京時間 15:44

■「さきどりテクニカル」がバージョンアップ

 2016年7月19日(火)、老舗FX会社のひまわり証券が導入している未来チャート的なツール「さきどりテクニカル」のバージョンアップが実施されたので紹介したい。

 「さきどりテクニカル」とは、過去の相場をもとに、未来の相場を自動で予測してくれるという、FX取引支援ツールだ。

ひまわり証券「さきどりテクニカル」

 このひまわり証券の「さきどりテクニカル」をはじめ、未来チャート的なツールは、各FX会社で導入されているが、今回、ひまわり証券が実施したバージョンアップは、他社にはない、かなり珍しいものとなっている。

【参考記事】
相場を予測する未来チャート的なツールを総まとめ! 急落したドル/円を分析すると…

■過去の近似したテクニカル指標を抽出して、未来を予測!

 では、今回のひまわり証券の「さきどりテクニカル」のバージョンアップは何が珍しいのだろうか。

 それは、未来のチャートを予測するのに「移動平均線」、「ボリンジャーバンド」、「RSI」という3種類のテクニカル指標をそれぞれ選択できるようになったことだ。

【参考記事】
過去チャートから未来の値動きを予想! 「さきどりテクニカル」で誰でも分析上手

 さきどりテクニカルに限らず、未来チャート的なツールでは、未来を予測するために過去の近似した為替の値動きを用いるのが一般的。

 ところが、「さきどりテクニカル」の今回のバージョンアップでは、為替の値動きだけでなく、テクニカル指標からも未来のチャートを予測するようになったというのだ。当たるかどうかはさておき、これは、かなり珍しい。

 それでは実際に、バージョンアップされた「さきどりテクニカル」(お試し版)の画面を見てみよう。

ひまわり証券「さきどりテクニカル」

 こちらをご覧いただくと、新たにメニューが追加されていて、ローソク足に加え、今回のバージョンアップで追加された3つのテクニカル指標を選べるようになっている。

■過去のボリンジャーバンドが似ていた局面を抽出

 では、この中からテクニカル指標を1つ選んで表示させてみよう。以下は、ボリンジャーバンドを選択した際に表示されたチャートだ。

ひまわり証券「さきどりテクニカル」

 この画面では、過去のボリンジャーバンドの動きの中から現在のボリンジャーバンドと似ている形を抽出し、似ている度合が高い順に予測チャートが3つ表示されている。

 そして、移動平均線、RSIについてもボリンジャーバンドと同様に、現在の形状と過去のものとを比較、形状が近似しているものが抽出され、表示されるようになっている。

 なお、上の画像では近似チャートは3つ表示されているが、今回のバージョンアップにより、6つの近似チャート表示も可能となった。

ひまわり証券「さきどりテクニカル」

 対応通貨ペアはこれまでと同様、米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円、ユーロ/米ドル、豪ドル/米ドルの6通貨ペア。

 そして、表示できる時間軸は、1分足、5分足、10分足、1時間足の4種類となっているので、短期トレードに使いやすい取引支援ツールと言えそうだ。

■iPhoneアプリでも「さきどりテクニカル」が使える

 さらに、ひまわり証券では、iPhone専用トレードアプリ「ひまわりFX for iPhone」でも「さきどりテクニカル」が使えるようになった。

さきどりテクニカル iPhoneアプリ画面

 iPhoneアプリになっても基本的な機能はパソコン版と同じで、「さきどりチャート」や「さきどりパネル」などを使うことができる。

 これらについて、少しおさらいしておくと、「さきどりチャート」は先ほどから紹介しているように、過去の相場をもとに、未来の相場を自動で予測してくれる、形状分析機能を搭載したもの。

 もちろん、「ひまわりFX for iPhone」でも、ローソク足以外に、先ほど紹介した、ボリンジャーバンド、移動平均線、RSIという3つのテクニカル指標を使った未来のチャートの予測をすることができる。

さきどりテクニカル iPhoneアプリ・ボリンジャーバンド表示画面

 そして、「さきどりパネル」は、「さきどりテクニカル」のもうひとつのメイン機能で、あらかじめ設定された条件のもと、7つのテクニカル指標が、それぞれリアルタイムで売買シグナルを表示してくれるもの。

 この機能を使えば、誰でも簡単にテクニカル指標を使って、売買タイミングを判断することができるというわけだ。

【参考記事】
過去チャートから未来の値動きを予想! 「さきどりテクニカル」で誰でも分析上手

 もちろん、過去データを用いた分析による予測は絶対というわけではないが、難しい専門書を読まなくても、テクニカル指標を簡単に組み合わせて使えてしまうというのは、トレーダーにとってはうれしいのではないか。

 バージョンアップに加えてiPhoneアプリにも対応し、ますます使いやすくなった、ひまわり証券の「さきどりテクニカル」。

ひまわり証券に口座を持っていれば、誰でも無料で使うことができるので、興味のある人は、ひまわり証券に口座開設して、「さきどりテクニカル」を使い倒してみてはどうだろう。

■ザイFX!限定でQUOカード2000円分がもらえる

 そして、ひまわり証券に口座開設を検討している人に、ぜひオススメしたいのがザイFX!限定タイアップキャンペーンだ。

ひまわり証券「ザイFX!限定タイアップキャンペーン」

 こちらのキャンペーンでは、キャンペーン期間中に、ザイFX!を経由してひまわり証券のFX口座を新規に開設し、申込みから60日以内に[レギュラー口座]なら新規・決済合計で10万通貨以上の取引(南アフリカランド/円は100万通貨以上)[エコトレFX(シストレ口座)]なら1万通貨以上取引すると、QUOカード2000円分をもらうことができる。

[エコトレFX(シストレ口座)]なら1万通貨の取引で2000円分のQUOカードがもらえるから、かなりおトク! まだ、ひまわり証券に口座を持っていないという人は、この機会にザイFX!限定タイアップキャンペーンを活用して、口座開設してみてはどうだろう。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、ひまわり証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>ひまわり証券[レギュラー口座]の詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>
ひまわり証券[エコトレFX(シストレ口座)]の詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・庄司正高)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70308人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+1413.00290794.60

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+15.97902570.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+10.55802255.0200

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
06月26日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門