為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

【動画あり】リオオリンピック開幕直前!
競泳日本代表を応援するFX会社に注目!

2016年08月02日(火)東京時間 15:31

■リオオリンピック、競泳日本代表を応援!

 いよいよ、8月5日(金)に開幕するリオデジャネイロオリンピック2016。

 リオデジャネイロがあるブラジルは、日本からはちょうど地球の裏側なので時差は12時間! ということで、中継を見るために寝不足になる人が増えそうですね。

 多くの人を熱くするオリンピックですが、実はFX会社の中には、日本代表チームのオフィシャルパートナーになっている企業もあります。それがGMOクリック証券です。そして、応援しているのはトビウオジャパンこと競泳日本代表。

GMOクリック証券「競泳日本代表オフィシャルパートナー」

 今回は、競泳日本代表オフィシャルパートナーとしてのGMOクリック証券に注目してみました。

■スポーツ協賛に力を入れるGMOクリック証券

 オリンピックに関連するオフィシャルパートナーといえば、オリンピック大会そのものへのスポンサードを連想しますが、このGMOクリック証券のように、特定競技の代表チームを支援するケースもあるのですね。

GMOクリック証券が競泳日本代表オフィシャルパートナーになったのは2009年9月とのことです。GMOクリック証券はこれまでにもさまざまなスポーツ活動の支援や協賛を行っており、公式ウェブサイトでも紹介されています。

GMOクリック証券のスポーツ協賛活動実績
GMOクリック証券のスポーツ協賛活動実績

 これを見ると、日本代表だけでなく、サッカーのクラブチームやプロ野球のクライマックスシリーズなど、スポーツ支援に力を入れていることがわかります。

 そして、競泳日本代表に関しては応援CMも制作しています。テーマソングは、映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」の日本語版で大ブレークしたMay J.さんの新曲「Glory Wave」。

 7月16日(土)から地上波で放映がスタートしていますので、もうご覧になった人もいらっしゃるかもしれませんね。

 では、その競泳日本代表の応援CMをご覧ください。まずは男子篇から。

 そして、女子篇がこちら。

 競泳日本代表といえば、前回のロンドン大会では4×100mメドレーリレーで男子が銀メダル、女子が日本新記録での銅メダルを獲得して話題になりましたよね。

 とくに男子は、それまで日本の競泳界を引っ張ってきた北島康介選手の最後のオリンピックで、4×100mメドレーリレーの銀メダルを獲得し、大きな感動を呼びました。

 今回のリオデジャネイロ大会でも活躍が期待されている競泳日本代表チーム、このCMでもそのワクワク感が伝わってきますね。

■ブラジルの株価指数は長期下降トレンドに見えるが…

 オリンピックが行われるリオデジャネイロがある国はブラジル……ということで、ブラジル株価指数ETFの取引ができるGMOクリック証券のCFDにも触れておきましょう。

GMOクリック証券「CFD取引」

GMOクリック証券は、4年連続FX取引高世界一で知られていますが、実はCFDにもかなり力を入れていて、日本国内のCFD取引高でトップの座にいます。

【参考記事】
GMOクリック証券がまたしても快挙! 4年連続でFX取引高世界第1位達成!

【参考コンテンツ】
NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

GMOクリック証券は、今年に入ってからもCFDの取扱い銘柄を着実に増やしていて、当コーナーでも何度か紹介しています。

【参考記事】
わずか1050円で商品投資が可能! 下落を続ける天然ガス相場で儲ける方法
原油レバ3倍ETNは1カ月で153%も上昇!!おもしろいCFDが34銘柄も一挙に増えた!

 株価指数やコモディティ(商品)など、世界中のさまざまな金融商品に投資できるCFDですが、ブラジル株価指数ETFも取引可能です。

 ブラジルといえば、BRICs(※)の一角として、期待を集めていた主要新興国の1つ。GMOクリック証券のCFDでは、そのブラジル株に投資できるというわけです。

(※「BRICs」とは今後、大きな経済成長が見込まれる新興国で、ブラジル(B)、ロシア(R)、インド(I)、中国(C)の4カ国の頭文字をつなげた造語。最後の文字「s」を南アフリカとして、計5カ国を指す場合もある)

 それでは、ブラジル株価指数ETFのチャートをチェックしてみましょう。

ブラジル株価指数ETF 月足(クリックで拡大)
ブラジル株価指数ETFのチャート

(出所:GMOクリック証券

 こちらは2008年のリーマンショック直前からの月足チャートですが、リーマンショックで大きく落ち込んだ後、比較的早い段階で回復したものの、その後は長い下降トレンドに入っているという推移がわかります。

 ブラジルは、実質GDP成長率もマイナスですし、通貨レアルも低迷。その上、インフレ率はかなり高く、さらに失業率も高い水準……。かなり厳しい経済状況にあり、株価指数の長期的な下落トレンドは仕方のないところなのかもしれません。

 CFDは通常、売りから入ることもできますから、GMOクリック証券のCFD銘柄「ブラジル株価指数ETF」で売りから入り、ブラジル株下落で収益を狙うことも可能です。

【参考記事】
CFDでは売りから入ると金利がもらえるってどういうこと!?(広瀬隆雄

■オリンピックイヤーになって一転上昇! そのワケは?

 ただし、オリンピックイヤーとなった今年の1月以降、ブラジル株は上昇トレンドに転じています。その部分を拡大したのが以下の日足チャートです。

ブラジル株価指数ETF 日足
ブラジル株価指数ETF 日足

(出所:GMOクリック証券

 どうも、現在のルセフ大統領が国家会計の粉飾を疑われ、職務停止となった上、さらに現在進行している弾劾裁判で罷免されるとの観測が強まっていることが株価上昇の大きな材料となっている模様。

 現在はテメル氏が大統領代行を務めていますが、ルセフ政権より、テメル政権になってしまった方が景気が上向くという期待が盛り上がっているようなのです。

大統領が罷免されそうになっていることで、株価が上昇するというのもちょっと不思議な感じがしますが、リオデジャネイロオリンピック開幕で、さらにブラジル株は上昇するのでしょうか?

GMOクリック証券のCFDはデモ取引もできますので、興味のある人はぜひ一度のぞいてみてください。

 続いては、GMOクリック証券の新しいコンテンツとして…

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.10114.95

USDJPY

ユーロ/円+0.04122.50

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00061.0657

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
01月16日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門