FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ブラジルレアルのスワップは1000円超え!
リオ五輪より衝撃的な金メダル級の事実!?

2016年08月05日(金)東京時間 18:21

■8月5日、リオオリンピック開幕!

 2016年8月5日(金)、ブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開幕します。通称リオオリンピック(五輪)! 8月21日(日)までの17日間、各国から集った一流アスリートたちによる熱戦が繰り広げられることでしょう。

リオデジャネイロ五輪公式ウェブサイト
リオデジャネイロ五輪公式ウェブサイト

 毎度、数えきれないエピソードが生まれるオリンピック。今回はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか?

日本とブラジルの時差は12時間。日本の方が先に時間が進みますので、開幕式は日本時間だと8月6日(土)午前8時からとなります。ブラジルって、日本からだと地球の真裏にあるんですよね…。

 毎日リアルタイムで競技を観戦するのは時差的にも大変そうなので、見たい種目の競技日時をチェックし、今から録画のスタンバイを!

■ブラジルレアルの取引ができるFX会社はIG証券だけ

 個人的には、このままリオオリンピックの話題を延々と語っても良いのですが、ザイFX!編集部的にアウトっぽいので(そりゃそうだよね…)、ここからはリオオリンピック開幕を記念し、ブラジル関連銘柄についてお伝えしてみたいと思います。

 少し前には、中長期的に大きな成長が期待される新興国、BRICs(※)の一角としてずいぶん話題になったブラジル。新たな投資先として気になっている方もいるのではないでしょうか?

(※「BRICs」とは今後、大きな経済成長が見込まれる新興国で、ブラジル(B)、ロシア(R)、インド(I)、中国(C)の4カ国の頭文字をつなげた造語。最後の文字「s」を南アフリカとして、計5カ国を指す場合もある)

 ブラジル関連銘柄とひと口に言ってもいろいろありますが、今回注目したのは、やっぱり、FXとCFDの関連銘柄

 たとえば、ブラジルの通貨、ブラジルレアル(通貨記号:BRL)は新興国通貨の中では、わりと名前を聞く方ですよね? でも、この通貨を取引できるFX会社は、日本国内では1社だけなのです。

 その1社は、取扱い通貨ペア数96通貨ペアを誇るIG証券。何気に96という取扱い通貨ペア数は、サクソバンク証券に次いで業界第2位の豊富さ! かなりマイナーなものまで揃っています。

 ちなみに、ブラジルレアルはサクソバンク証券でも取り扱っていそうに思えますが、調べてみると、通常の個人向けFX口座にはありませんでした(NDF口座にはUSD/BRLの取り扱いがある)。

■対円でも対米ドルでもブラジルレアルが取引可能!

IG証券にあるブラジルレアル絡みの通貨ペアは、米ドル/ブラジルレアル(USD/BRL)とブラジルレアル/円(BRL/JPY)の2つ。

 以前から米ドル/ブラジルレアルの取り扱いはありましたが、ブラジルレアル/円が登場したのは、2016年4月のこと。結構、最近ですね。

【参考記事】
政策金利14.25%のブラジルレアルを取引できる日本唯一のFX会社、知ってる?
ワールドカップ開幕!日本の優勝確率は? ブラジルレアルが取引できる口座はある?

IG証券のブラジルレアル/円

■高金利! ブラジルの政策金利は14.25%!

 そんなブラジルレアルの魅力は、なんと言っても高い金利

 一般的に新興国通貨は、取引量も少なく、政治や経済に不安要素をはらむケースが多いことから、何かあるとものすごく大きな値動きに見舞われやすいというリスクがあるのはご存じのとおり。米ドルやユーロなどと同じ感覚で手を出すのは、やめた方が賢明ですよね?

 でも、その反面、ものすごく魅力的なのが、お伝えした高~い金利。2016年8月現在、ブラジルの政策金利は、なんと14.25%

 高金利の新興国通貨として近年人気のトルコリラでも、トルコの政策金利は7.5%ですから、ブラジルの政策金利はその2倍弱です。

 米国が利上げに向けて動き始めているとはいえ、先進国を見てみると、日本や米国、欧州は超がつく低金利。それどころか、マイナス金利時代なんて言われていますしね…。

【参考記事】
日銀のマイナス金利導入で相場大荒れ! 米ドル/円は急上昇→急反落→ジリ上げ
日本経済新聞が事前に報道! 日銀のマイナス金利導入は察知されていたのか?

 そんな中で、ブラジルの政策金利14.25%というのはキラキラと輝いて見えます…。

■うわ! ブラジルレアルのスワップ金利は1100円超え?

 では、IG証券で取引できるブラジルレアル/円や米ドル/ブラジルレアルの受け取りスワップ金利(スワップポイント)は、いかほどなのか? 取引システムにログインし、1万通貨あたりのスワップ金利を調べてみました。

IG証券の取引システム(クリックで拡大)
IG証券の取引システム

(出所:IG証券

 調べてみると、8月5日(金)現在、ブラジルレアル/円で1万通貨、1日あたり82円、米ドル/ブラジルレアルだと1万通貨、1日あたり1185円ほど(※)

 なんと言いますか、特に米ドル/ブラジルレアルのスワップ金利って破壊的に魅力的な水準ですよね。本当に!? と疑いたくなりますが、IG証券のサポートに聞いてみたところ、どうやら本当みたい。

 スワップ金利は日々変動するので、1日だけ突出して高い可能性がなくもないですが、IG証券のサポートによると、ここ最近はだいたいこのくらいの水準で推移しているとのことです。

(※IG証券には標準取引とミニ取引がありますが、このスワップ金利が適用されるのは標準取引の場合。ミニ取引では少なくなるようです)

■米ドル/円のスワップ金利の237倍!

IG証券米ドル/円1万通貨あたりのスワップ金利は、現状5円ほど。同じ米ドルを取引するのに、米ドル/ブラジルレアルだと1185円なのです。米ドル/円でも米ドル/ブラジルレアルでも、1万通貨というのは1万ドルのことで変わりません。それでスワップ金利の差は237倍! 違い過ぎるだろ!

 高金利で人気のトルコリラ/円だって、業界トップ水準のヒロセ通商1万通貨、1日あたり115円。それだってかなり高いと感じますが、ここまで次元が違うと、トルコリラ/円すら米ドル/ブラジルレアルの前ではかすみます。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:トルコリラが取引できるFX会社[スワップ金利の高い順]

■スワップ金利支払いの場合は、そのぶん注意を!

 ただし、逆にスワップ金利が支払いとなった場合は気をつけてください。

 というのも、念のためおさらいですが、FXでスワップ金利を受け取ることができるのは、高金利通貨を買う取引をしている場合であって、高金利通貨を売る取引をしている場合は支払いとなります。

 ブラジルレアル/円であればブラジルレアル買い・円売りの時がスワップ金利受け取り、米ドル/ブラジルレアルであれば、米ドル売り・ブラジルレアル買いの時がスワップ金利受け取りです。

 支払いスワップ金利を確認したところ、ブラジルレアル/円は138円ほど、米ドル/ブラジルレアルは1844円ほどでした。

 うっかりスワップ金利を支払うポジションを取り、ロールオーバーした場合は、ポジション量によっては結構、大きな痛手になる可能性がありますので、くれぐれも注意してください。

 なお、いくらスワップ金利が魅力的でもスプレッドが広すぎると考えものですが、IG証券の取引画面で米ドル/ブラジルレアルの実勢スプレッドを確認したところ、わかりにくいのでパーセントで表すと、0.16%ほどでした。

 これを米ドル/円に当てはめて考えると、1ドル=101円として16銭相当というスプレッドになります。主要国の通貨ペアとしては広いスプレッドですが、かなりマイナーな新興国絡みの通貨ペアということを考えると、まずまずのスプレッドではないかと思えました。

 ここで、最近のブラジルレアル/円と米ドル/ブラジルレアルのチャートを…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74155人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円0--.--

XBTJPY

ビットコイン/米ドル0--.--

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ0--.--

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門