FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ヒロセ通商株はなぜ急騰? 資産25億円の
個人投資家が大量保有報告書を提出!!

2016年08月15日(月)東京時間 19:00

■ヒロセ通商株、突然の急騰劇の理由は?

ヒロセ通商の株価が急騰している。最初に材料視されたのは2016年7月末に発表された第1四半期の決算が好調だったこと。決算発表の翌営業日にストップ高となった。

 FXを主力とする上場企業は6社。それぞれの第1四半期決算を比べてみると、業界トップでFX以外にも多岐にわたる金融商品を扱っているGMOクリック証券(正確には同社の持株会社・GMOクリックホールディングス)を除けば、たしかにヒロセ通商の数字は群を抜いている。

FX上場6社の第1四半期決算比較

■資産25億円のカリスマ投資家がヒロセ通商を大量購入!

 ただ、この決算によるストップ高は序章でしかなかった。ヒロセ通商株はさらに上昇を続けたのだ。その材料になったのは8月10日(水)、「片山晃」氏により提出されたヒロセ通商の大量保有報告書

五月さんが提出した大量保有報告書(クリックで拡大)
五月さんが提出した大量保有報告書

 片山晃氏は「五月」のハンドルネームでも有名な個人投資家。

 2005年に65万円で株式投資を開始すると大成功。7年半後には資産10億円を突破し、カリスマ・ファンドマネジャーである藤野英人さん率いるレオス・キャピタルワークスにアナリストとして参加。その後、再び個人投資家に戻り、現在の資産は25億円を越えるという超有名個人投資家なのだ。

 ちなみに五月さん、過去にはザイ・オンラインのインタビューにも登場している。

【参考記事】
資産2000倍の元カリスマ個人投資家・五月さんはなぜ「ひふみ投信」に入ったのか?

 五月さんによる大量保有報告書が伝わった翌営業日、五月さんに追随して買おうとする「イナゴ投資家」たちにより、再びのストップ高となった。

ヒロセ通商株価 日足
ヒロセ通商株価 日足

■もう一人の有名投資家もヒロセ通商株を買っていた!?

 五月さんは、なぜヒロセ通商株を買ったのだろうか――。

 そんなことを思いながらツイッターを眺めていると、さらに驚くべきツイートを発見した。

正直に告白しますが、最近私はヒロセ通商をひたすら買っていました。大株主になると保有比率が3%を超えるので税金を考えて自重しましたが、割と本気買いしました( ̄▽ ̄)

 このツイートの主は「たーちゃん」さん。筆者も以前に取材したことがある株式投資家だ。2年ほど前の取材時点で資産は6億円だった。こちらも五月さんに劣らぬ実力を持つバリュー投資家だ。

 たーちゃんさんのツイートは、五月さんの大量保有報告書が提出される5日前の8月5日(金)。奇しくも稀代の投資家2人が同じようなタイミングで、それぞれヒロセ通商に目をつけていたことになる。

■稀代の投資家2人で浮動株の大部分を買い占め!?

 たーちゃんさんはどのくらい買ったのだろうか。ヒントになるのが税金についての記載だ。

 発行済株式総数の3%を超える大口株主に対しては、配当所得の軽減税率が適用されなくなる。他のツイートを見るとキャピタルゲイン(値上がり益)とインカムゲイン(配当益)の両方に期待しているとの言葉もあったため、軽減税率が適用されるギリギリ、3%弱程度買っているのでは? と推測できる。

 五月さんの保有比率は、発行済株式総数の5.24%。たーちゃんさんは3%を超えない程度、2%台後半まで買い集めていたとすると、2人の合計は約8%になる。

ヒロセ通商の浮動株(市場で売買される株)比率は9.9%だから、五月さんとたーちゃんさんの2人で浮動株の大部分を買っていることになる……!

■ヒロセ通商株は何が魅力なのか?

 なぜ2人の投資家はヒロセ通商株を買い集めるのだろうか。冒頭に紹介した第1四半期決算は理由にはならない。大量保有報告書を見ると、五月さんは遅くとも6月から買い集めていたからだ。

 五月さんはヒロセ通商の好業績を予見していたことになるし、第1四半期決算が発表され、株価が急騰した直後の8月3日(水)にも買い増していることを見るに、さらなる株価上昇を期待してもいるようだ。

 これはたーちゃんさんも同様で、「株価1000円未満は誤差に過ぎません」とのツイートがあった。

五月さんが提出した大量保有報告書(クリックで拡大)
五月さんが提出した大量保有報告書

 そこで、ヒロセ通商の特徴を、ザイFX!ならではの視点から見てみよう。

■ヒロセ通商が買われる理由を探る

 FX会社にとって儲けのタネはスプレッドと取引手数料(ただし、取引手数料は無料というFX会社も多い)。利用者に多く取引してもらうことで利益を高めるのが基本だ。そのため、各社は取引高に応じたキャッシュバックキャンペーンなどを行なって、利用者の取引をなるべく増やそうと尽力する。

ヒロセ通商の月間取引高を見ると、ブレが非常に大きい。

 ただし、これはヒロセ通商だけではなく、FX会社全体の傾向だ。

 6月のBrexit(英国のEU離脱)騒動のような相場の急変があれば取引高は増えるし、為替市場が閑散としていると取引は減少する。

【参考記事】
緊急特集:EU離脱・英国国民投票まとめ。まさかのEU離脱で世界に激震

ヒロセ通商の月間取引高推移
ヒロセ通商の月間取引高推移

■月間取引高、ヒロセ通商は3位争い

 では、日本のFX会社で取引高が多いのはどこか?

 矢野経済研究所が発表しているデータを見ると、この数年、上位5社の顔ぶれはあまり変わらないGMOクリック証券(GMOクリックホールディングス傘下)、DMM.com証券(非上場)の2社が抜きん出て、YJFX!(ヤフー傘下)、ヒロセ通商、それに外為どっとコム(澤田ホールディングスが約40%の株式を保有する持分法適用会社)の3社が準大手として追いかける構図だ。

ヒロセ通商は準大手として安定した地位を築いており、このところ、取引高順位を上げ気味ではあるのだが、他社と比べて飛躍的に伸びているというほどではない。これは目新しい買い材料とはならなさそうだ。

【参考記事】
もはや全方位スキなし!? グルメ系FX会社が数々の企業努力で取引高国内第3位に!

FX会社の月間取引高順位

(出所:矢野経済研究所)

 では、口座数は…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71954人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.25109.17

USDJPY

ユーロ/円+0.12128.44

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00391.1764

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
08月14日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門