為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

国内口座で海外ETFを「売り」から取引!
知る人ぞ知る、あの商品が進化を遂げた

2016年09月07日(水)東京時間 12:49

■[トライオートETF]で「新規売り」取引が可能に!

「日本人の6%しか知らないけれど、米国では超メジャーな金融商品」としてETFを紹介しているインヴァスト証券インヴァスト証券ではそのETFを、自動売買注文機能・AP(オートパイロット)注文を使って、差金決済取引ができる[トライオートETF]としてリリースしました。

【参考記事】
94%の日本人が知らない金融商品【前編】「トライオートETF」の意外な正体とは?
94%の日本人が知らない金融商品【後編】原油価格の急上昇をダイレクトに狙える!

 この[トライオートETF]、まだリリースされたばかりとあって、発展途上になっていた部分がいくつかあったのですが、2016年8月29日(月)より、待望の「新規売り」取引ができるようになりました! 

インヴァスト証券[トライオートETF]・「売り」からの取引可能に

 通常、国内の個人投資家が海外のETFを「売り」から取引することはできません。ですが[トライオートETF]は、正確に言うと「CFDのETF銘柄」になりますので、FXと同じように「売り」からでも「買い」からでも取引することができるんです。海外ETFは、もちろん現地では信用取引が行われていますから、せっかくなら現地と同じ条件で取引したいですよね。

 もっとも、「売り取引」の際は、権利確定日を超えてポジションを持っていると、「買い取引」では受け取れる配当相当分を逆に支払うことになりますので、銘柄によっては気をつける必要があります。

【参考記事】
日本人の6%しか知らない配当利回り5%超の金融商品に9000円で投資できる方法

 FXでも「買い」でスワップ金利(スワップポイント)を受け取れる通貨ペアの場合は「売り」だと支払う必要がありますが、それと同じですね。

 けれども、「売り」から参入できることで戦略の幅は広がります。下落相場に乗るもよし、一時的なリスクヘッジに使うもよし、[トライオートETF]での取引が充実したものになるのは確かでしょう。

 今回、「新規売り」が可能になったのは手動で取引する場合のみで、AP注文では利用できないのですが、またまた今後の進化を楽しみにしたいところです。

■全銘柄でレバレッジ5倍取引が可能に

 そして、[トライオートETF]がCFDであることのもう1つのメリットが、レバレッジをかけて運用ができる点。FXトレーダーの方ならなじみがあると思いますが、レバレッジが1倍なら必要な証拠金は取引価格と同じだけ。レバレッジが5倍なら、必要な証拠金は取引価格の5分の1でOK、というのが一般的です。

[トライオートETF]の場合は、新規口座開設の際には自動的にレバレッジが1倍に設定されていますが、口座開設後に申請を行い、審査に通ればレバレッジを5倍に設定することができます。

 しかし、レバレッジ5倍に変更されたあとも、いくつかの銘柄ではレバレッジ1倍と同額の証拠金が必要なままでした。

 それが、2016年8月29日(月)以降の発注分より、すべての銘柄がレバレッジ5倍で取引できるようになりました! これまでレバレッジ1倍でしか取引できなかった銘柄の場合、従来の5分の1の証拠金で取引できるようになったということです。

 新たに5分の1の証拠金で運用できるようになった銘柄の一覧はこちら、8月19日(月)の時点でレバレッジ1倍の場合に必要な証拠金が「現在」の欄に、レバレッジ5倍が適用された場合に必要な証拠金が「29日以降」の欄に書かれています。 

インヴァスト証券[トライオートETF]・レバレッジ5倍の証拠金が適用となった銘柄
インヴァスト証券[トライオートETF]・レバレッジ5倍の証拠金が適用となった銘柄

 これで、どの銘柄もレバレッジ5倍で運用できるようになりましたから、銘柄選びの幅が広がったのではないでしょうか。「WTI原油連動ETF」などは、8月下旬ごろからのチャートを見ると、「売り取引」から入るメリットも享受できそうですので、レバレッジ5倍が適用されたのはチャンスかも!?

WTI原油連動ETF 日足
WTI原油連動ETF 日足

(出所:インヴァスト証券[トライオートETF]

■新規口座開設+人気3銘柄の取引で1000円もらえる!

 だいぶ[トライオートETF]のイメージは湧いたけれど、実際に取引するとなると、どの銘柄にしたらいいのか見当もつかない…という方は、今ならインヴァスト証券[トライオートETF]の新規口座開設+指定銘柄の取引で、1000円がキャッシュバックされるキャンペーンを実施していますので、利用してみてはいかがでしょうか。 

インヴァスト証券[トライオートETF]・キャッシュバックキャンペーン

 こちらは、2016年9月30日(金)までにインヴァスト証券[トライオートETF]の新規口座開設を行い、10月末までに、

・プロシェアーズ ウルトラプロQQQ【ナスダック100トリプル】
・SPDRゴールド・シェア
・iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債ETF【高利回り社債】

 の3銘柄で合計45口以上の取引を行うと、もれなく1000円がキャッシュバックされるというキャンペーン。

 3銘柄すべて取引しなくてもOKですし、新規取引も決済取引もカウントされます。また、手動取引も、AP注文による自動売買取引も、どちらも対象になりますよ。

 ちなみに、「iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債ETF【高利回り社債】」という銘柄は、配当利回りが5.59%と高いことを、当コーナーでも以前、紹介いたしました。

【参考記事】
日本人の6%しか知らない配当利回り5%超の金融商品に9000円で投資できる方法

 もっとも、高配当の銘柄は、先ほども紹介したとおり「売り取引」の場合は高配当額を支払うことになりますので、権利確定日にはご注意くださいね。

■もやもやしてたETFがすっきり理解できる小冊子!

[トライオートETF]のことが何となくわかった、くらいじゃやっぱり不安! ETFのことも[トライオートETF]のこともきっちり理解してから始めたい!という方には、ひとまず口座開設して、もれなくもらえる『日本人の6%しか知らない投資のはなし』をもらって、熟読してから取引をされるといいかもしれません。 

インヴァスト証券[トライオートETF]『日本人の6%しか知らない投資のはなし』プレゼントキャンペーン

 こちらの『日本人の6%しか知らない投資のはなし』は、ETFについてとーってもわかりやすく解説してくれている小冊子。百聞は一見にしかず、ですので、ぜひ手に入れて、読んでみてくださいね。

■AP注文手数料が無料、自動売買を試すチャンス!

 そして、せっかく[トライオートETF]なのだから、[トライオートETF]ならではのAP注文を利用して売買したい、という方も多いはず。10月31日(月)まででしたら、AP注文での手数料が無料になるキャンペーンもやっていますので、AP注文での売買が試せる絶好のチャンスですよ! 

インヴァスト証券[トライオートETF]・手数料0円キャンペーン

 なお、国内ETFは11月1日(火)午前9時5分、海外ETFは11月1日(火)午後22時35分より、AP注文での注文が約定すると、新規・決済ともに通常どおり0.3%の売買手数料がかかってしまいますので、キャンペーン終了のタイミングにはお気をつけくださいね! 

 徐々に進化を遂げているインヴァスト証券[トライオートETF]、今後の展開が楽しみですね。今から始めれば、市場が成長するころにはベテラントレーダーとして君臨できるかも!? ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、インヴァスト証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>インヴァスト証券[トライオートETF]の最新スペック詳細はこちら

(ザイFX!編集部・上岡由布子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70175人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00111.28

USDJPY

豪ドル/円+0.3284.22

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0331.69

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
06月19日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門