FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

FX取引の基礎の基礎を漫画で学べる!
あの会社が初心者部門で1位になったワケ

2016年09月20日(火)東京時間 14:41

※「レバレッジ付き定期外貨取引」は2016年11月中より「積立FX」へ名称が変更となります

 FX会社にはそれぞれ売りがあるものですが、これからFXを始めたいと考えている初心者に最適なのは、どのようなFX会社なのでしょうか。

 新規口座開設キャンペーンを実施しているFX会社も少なくありませんし、今では1000通貨単位の取引は当たり前になってきています。以前に比べると、全体的にFX取引の初心者に対するハードルが低くなっているのはたしかでしょう。

 そんな中、オリコンが実施している日本顧客満足度ランキングのFX取引カテゴリにおいて、「取引手数料・コスト部門」と「初心者部門」の2部門で1位を獲得したFX会社があります。それが、SBI FXトレード

SBI FXトレード オリコンの顧客満足度ランキング2部門で1位獲得

 今回のザイスポFX!は、なぜ、SBI FXトレードが「初心者部門」で評価されたのかを探っていきたいと思います。

■1通貨単位だからこそのメリットとは?

SBI FXトレードの特徴で、他社と最も差別化されている点といえば、なんといっても1通貨単位からの取引ができることです。1通貨単位ということは、1ドル=100円換算で証拠金が約4円ですむということ。

SBI FXトレードの取引単位

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:レバレッジなどで比べる[取引単位の少ない順]

 実際には1通貨で取引する人はほぼいないと思いますが、小さい通貨単位でお試しできるのは、初心者にとってはありがたいですよね。

 そして、その少額でのお試し取引を後押ししてくれるのが、SBI FXトレードの口座を新規開設するともれなくお試し資金として500円がもらえるキャッシュバックキャンペーンです。

SBI FXトレードの口座開設で500円がもらえるキャンペーン

 デモトレードを試せるFX会社もありますが、SBI FXトレードにはデモトレードはありません。上記バナーにもあるように、バーチャルではなく、少額であっても自分のお金を使って取引を体験することが重要だということなのですね。

 500円がもらえる条件は、新規口座を開設して初回ログインをするだけ。キャンペーン期間は、口座の開設が2016年10月1日(土)午前5時30分まで、初回ログインが10月15日(土)午前5時30分までとなっています。

■定期的に少しずつ購入するドルコスト平均法もやりやすい

 1通貨単位から取引ができるメリットは、単にレート予測が外れても損が少なく済むということだけではありません。小さな単位だからこそやりやすい取引手法もあります。

 読者の皆さんは、「ドルコスト平均法」という投資方法をご存じでしょうか。価格が変動する金融商品を、(同じ数量ではなく)同じ金額ずつ定期的に継続して購入するやり方のことで、投資信託の積み立てなどではよく行われている方法です。

 1000通貨単位で取引できるFX会社でも、1000通貨ずつ定期的に購入することは可能ですが、それ以上、細かい調整はできません。

 一方、ドルコスト平均法は日本円で同じ金額ずつ購入するので、相場が下がったときは分量を多めに購入することになり、これがこの投資法のキモになります。

 たとえば、1ドル=100円のときに1000通貨(1000ドル)買えば、日本円で10万円を投じたことになりますが、1ドル=90円に下がった場合に日本円で同じ金額の10万円分、買おうとしたら、1111通貨(1111ドル)買わなくてはなりません。

 これは1000通貨単位からしか取引できないFX会社では不可能なことですが、1通貨単位から取引できるSBI FXトレードでは、これができてしまうのです。

【参考記事】
【口座完全公開】FXでドルコスト平均法! 勝てない人でも勝てるようになる!?

 上記記事は、2013年5月から2014年4月にかけて、実際にSBI FXトレードの口座でドルコスト平均法を試した検証記事です。一時的に含み損が出てはいますが、結果として1年弱で10万円を超える儲けが出ています。

 この記事では1回の買いを2万円に設定していますが、これは元手となる証拠金が約800円ということ。もし、これでも多いなら、買う金額は半分の1万円、さらに半分の5000円でもいいでしょう。

■「レバレッジ付き定期外貨取引」とは?

 また、SBI FXトレードでも、ドルコスト平均法を簡単に実践できるサービスを提供しています。それがレバレッジ付き定期外貨取引

【参考記事】
外貨を自動積立してくれるFX口座登場! それでも銀行で超高コストの外貨預金する?

SBI FXトレードのレバレッジ付き定期外貨取引

 これは文字どおり、定期的に外貨を購入する取引ですが、レバレッジを1~3倍と低めに設定してあるので、リスクを抑えることができます。定期購入だから1通貨単位の取引が生きてくるという点はドルコスト平均法と同じです。定期外貨取引の場合は、ややスプレッドが広くなってしまうのが欠点といえば欠点なのですが……。

SBI FXトレードだからこそ、こんな取引の仕方もできるということは、覚えておいてもよさそうですね。

■取引スタイルごとに学べる漫画コンテンツ

 次に、コンテンツの面からも見てみましょう。

SBI FXトレードのウェブサイトには、初心者がFXを理解できるように、「漫画で読むFX初心者の入門講座」というコンテンツが用意されています。

SBI FXトレードの「漫画で読むFX初心者の入門口座」

 こちらのコンテンツには、FXの基本的なしくみや用語などを解説した「基礎知識編」があり、さらに、世代やFX歴の違う4人のキャラクターがそれぞれどのようなFX取引をしているかを漫画にしたものがあります。

「漫画で読むFX初心者の入門講座」の登場人物
「漫画で読むFX初心者の入門講座」の登場人物

 基礎知識編は、FXについて興味を持っている後輩が、FX経験者の先輩にレクチャーを受け、取引で利益を出すという設定です。

「漫画で読むFX初心者の入門講座」基礎知識編
「漫画で読むFX初心者の入門講座」基礎知識編より

 一方、4人のキャラクターが登場する各話は、初心者からベテランまで、それぞれのキャラクターが自分のライフスタイルに合わせた取引を行っている様子が描かれています。

 たとえば、FX歴1年未満の20代大学生は、大学への行き帰りの電車ではスマホ、夜は自宅のパソコンで取引を行います。利益が出たらランチでちょっとしたぜいたくをし、お金が貯まったらヨーロッパ旅行の足しにしようと考えています。

20代・大学生 佐藤一の場合
20代の大学生のお話

 4人それぞれに設定が具体的なので、取引スタイルがイメージしやすく、なかなか参考になりますよ。もちろん漫画なので、かなり簡略化してありますが、入り口としては十分にわかりやすい内容だと言えるのではないでしょうか。

 興味のある人は、ぜひSBI FXトレードのウェブサイトをチェックしてみてください。

 そしてもうひとつ…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70308人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.21112.49

USDJPY

ユーロ/円+0.53128.25

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00261.1401

EURUSD
為替の取れたてニュース
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
06月26日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門