FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

反発の可能性が高いチャートはどれ?
FXのクイズに挑戦して腕試ししてみては?

2016年10月13日(木)東京時間 12:29

 2016年7月31日(日)にリニューアルされたYJFX!の公式ウェブサイト。かなりすっきりとしてオシャレな印象になりましたよね。

 リニューアル時には、ザイスポFX!でも見た目の印象や新サイトのテーマなどについてのレビューをお届けしました。

【参考記事】
「課題解決型FX宣言」でアカデミー開校!? ボーナスキャンペーンも始めたFX会社は…

 上の記事内でも触れていた「課題解決型FX」というのが、YJFX!のサイトリニューアルのテーマです。

YJFX!「問題解決型FX宣言」

 これは、YJFX!がFXを通して顧客のマネーライフの課題解決を実現するため、取引の上達をサポートしたり、より良い取引環境を提供したりするというもの。その一環として、いくつか初心者向けのコンテンツなども新設されています。

前出の記事内でもコンテンツについては触れていますが、このときはリニューアルしたばかりだったこともあり、内容までは詳しく紹介していませんでした。

 リニューアルからもうすぐ3か月ということで、コンテンツの中身も更新されてきていますので、今回のザイスポFX!では、気になるその内容についてお知らせします。

■「YJFX!アカデミー」の気になる内容って?

 ユーザーサポートとして位置付けられているのがYJFX!アカデミーというコンテンツです。

YJFX!アカデミー

 内容としては、初心者向けのウェブ講座や中級者以上向けのオンライン動画セミナー、さらには市況レポートなども用意されています。

YJFX!では、もともとセミナーやレポート系のサービスが充実していましたが、トップページにはオンラインセミナーと、ウェブ講座として提供されているYJFX! 虎の巻」「はじめてのFX」が並んでいるので、この3つを充実させていく方針なのかもしれませんね。

YJFX!アカデミーコンテンツ

■ザイFX!でおなじみのあの人も登場

 まずはオンライン動画セミナーをチェックしてみましょう。5人の人気講師による以下のセミナーが定期的に開催されているようです。

・すぐに使えるテクニカル手法/平野朋之氏
・ディーリングルーム/西原宏一氏
・米雇用統計発表直前セミナー/和田仁志氏
・とにかくよく動く!英国「スーパーサースデイ」/松崎美子氏
・なっとく!FX/遠藤寿保

 このうち、西原宏一氏はザイFX!でも、コラム「ヘッジファンドの思惑」の連載などでおなじみですね。また、松崎美子氏もザイFX!「FXほっとLINEで作戦会議」にて、西原氏との連載対談を行なっていました。

【参考コンテンツ】
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」
FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議
ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令
FXほっとLINEで作戦会議

 ちなみに10月は、7日(金)に「米雇用統計発表直前セミナー」、11日(火)に「すぐに使えるテクニカル手法」が開催され、25日(火)に「ディーリングルーム」、27日(木)に「なっとく!FX」と、4回のオンラインセミナーが予定されています。ちなみに、すべて無料です。

YJFX!のオンライン動画セミナーの特徴は、以下のようになっています。

YJFX!アカデミーの特徴

 動画や資料がアーカイブ化されて復習できるのは当然として、セミナー中にチャット機能で質問できたり、手書きメモが表示されたりするのは初心者にはうれしい機能ですね。動画はこうしたチャットでのやり取りも含めてアーカイブ化されるので、あとから見ても役立ちますよ。

■3つのチャートのうち、反発の可能性が高いのはどれ?

 続いて、ウェブ講座のひとつであるYJFX! 虎の巻」です。

YJFX!虎の巻

 こちらは、キャプチャにもあるように、クイズ形式でFX取引のコツや知識を学べるコンテンツとなっています。クイズは現時点で5問あります。試しに最新のクイズをひとつ紹介しましょう。

 お題は「移動平均線を用いた押し目買い」ということで、3つのチャートの中から反発する可能性の高いものを選ぶという問題になっています。

YJFX!虎の巻

 A、B、Cのいずれかを選択すると、正解と解説が下に表示されます。読者の皆さんはわかりましたか?

 正解はぜひYJFX!のウェブサイトでご確認を! 解説がかなりていねいに書かれているので、初心者にとっては勉強になりますよ。

■「税金と確定申告」についてもバッチリ解説

 もうひとつのウェブ講座「はじめてのFX」についても触れておきましょう。

 こちらはFXについての基礎知識や活用法などを初心者向けにまとめたコンテンツです。たとえば、「外国為替の基礎知識」というカテゴリには以下のような項目が並んでいます。

YJFX!「はじめてのFX」

 これら一つひとつの項目に詳細な解説があるのですが、図解や表などでわかりやすくまとまっており、初心者に配慮した内容になっているという印象でした。

 また、「FX取引に関わる税金と確定申告について」というカテゴリでは、他の取引との損益通算や3年間の繰り越しが可能な損失控除などについて詳しく解説しています。

YJFX!「はじめてのFX」

 現時点では、上記の2つに「FX(外国為替証拠金取引)とは?」「他の外貨商品との違い」「24時間お取引が可能」の3つを加えた5カテゴリ。それほど多くはないという印象ですが、今後のコンテンツの充実に期待したいところですね。

 現在、YJFX!で実施中のキャンペーンについても…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71976人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.41109.02

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00141.1740

EURUSD

南アランド/円-0.008.24

ZARJPY
為替の取れたてニュース
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
08月14日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門