為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

過去7ヵ月中6ヵ月は払戻し率100%以上!
トレンド相場に強いレンジオプションとは!?

2016年10月19日(水)東京時間 12:19

■【オプトレ!】の払戻し率100%超え連続記録、その後は?

 当コーナーで、このところの払戻し率の高さに注目していたYJFX!のバイナリーオプション・【オプトレ!】レンジオプション。

【参考記事】
出血大サービス!? 4ヵ月連続で払戻し率100%超えのバイナリーオプションとは?

YJFX!【オプトレ!】

 この【オプトレ!】のレンジオプションは、2016年3月~6月の4ヵ月間、月間払戻し率100%超えという快挙(?)を成し遂げました。

 もともと【オプトレ!】は、判定時の為替レートが目標レートより上(ハイ)か下(ロー)かを選択する「ラダーオプション」のみで、2013年9月にスタートしました。

【参考記事】
新会社(?)YJFX!の正体とは? 新サービス【オプトレ!】がおもしろい!

 そして、【オプトレ!】のレンジオプションのサービスが始まったのは、2年後の2015年9月のこと。

【参考記事】
超貴重な「レンジオプション」が新登場! ラダーとレンジを同時購入する裏技とは?

 レンジオプションとは、複数の目標レンジの中から1つを選び、判定時の為替レートが、選択した目標レンジの内側にある(レンジイン)か、外側にある(レンジアウト)かを予想するバイナリーオプションです。そしてYJFX!【オプトレ!】のレンジオプションも、リリース当初はこのオーソドックスなレンジオプションでした。

YJFX!【オプトレ!】ラダーオプション&レンジオプション

 しかし、2016年4月にリニューアルし、「ワイドレンジ」という機能を追加。

【参考記事】
貴重なレンジオプションがワイドに進化!? 威力を発揮する場面は? あの裏技は?

 この「ワイドレンジ」は、レンジオプションの取引を行う際、隣り合った2つ以上のレンジをまとめて、広い1つの目標レンジとすることができる機能です。 

YJFX!【オプトレ!】・ワイドレンジオプション

 この新機能が功を奏してなのかどうかはわかりませんが、ワイドレンジオプションをリリースして以来、【オプトレ!】レンジオプションの月間払戻し率は100%超えを連発。先に紹介したとおり、リリース前の2016年3月も含め、6月までの4ヵ月間連続で100%超えを記録しました。

■なんと、ここ7ヵ月中6ヵ月は払戻し率100%以上!

 では、その先はいったいどうなったのでしょう。【オプトレ!】レンジオプション開始以来の、【オプトレ!】の月間払戻し率をすべてをチェックしてみました。こちらです。

YJFX!【オプトレ!】・2015年9月~2016年9月の月間払戻し率&損失口座の割合
YJFX!【オプトレ!】・2015年9月~2016年9月の月間払戻し率&損失口座の割合

 赤枠で囲ったところが、払戻し率が100%以上になっているところ。先ほどの連続記録は2016年7月までの5ヵ月間で途切れてしまいましたが、9月にはまた、110.87%と、トレーダーにうれしい結果になっています。ここ7ヵ月中の6ヵ月は払戻し率が100%以上ということになりますね。

結果的に、2016年は今のところ、9ヵ月中6ヵ月、つまり3分の2の期間で払戻し率100%以上となっているわけです。これはすごい!

 ちなみに、連続記録を止めてしまった8月は、今年に入ってから最もFX取引の取引高が少なく、相場の流動性が乏しい期間でした。

■相場の動きと払戻し率の関係はどうなっている?

 参考までに、2015年9月~2016年10月の相場の動きも見ておきましょう。

米ドル/円 日足(クリックで拡大)
米ドル/円 日足

(出所:CQG)

 チャートの背景は、1ヵ月単位で色を付けています。そして、星印を付けたところが、払戻し率100%以上だった月になります。

【オプトレ!】は各回号が2時間なので、日足チャートでは厳密に値動きと払戻し率の関係性はわかりかねますが、100%超えが一度もなかった2015年中は、レンジ相場が続いていたことがわかります。

 そして、5ヵ月連続100%超えの月は、下落トレンドの最中。連続記録が途絶えた8月は、ものすごく値幅の狭いレンジ相場が続き、9月はまた下落トレンドに復帰、という値動きです。

■ワイドレンジオプションはトレンド相場に強い!?

 でも、ちょっと待てよ!? レンジオプションって確か、レンジ相場に強かったような記憶があるのですが…。

【参考記事】
レンジオプションの勝ち方を発見!? 払い戻し率104.23%のバイナリーって?

 チャートが日足なので何とも言えませんが、むしろトレンド相場に強いレンジオプションになっています。もしかすると、ワイドレンジオプションの出現によって、トレンド相場でも利益を得やすい形態になっているのかもしれませんね。

 また、レンジオプションには、目標レンジの中に入ることを狙う「レンジイン」だけでなく、目標レンジからはみ出すことを狙う「レンジアウト」もあります。これは値動きが大きい時に有効と思われますから、いずれにしてもラダーオプションよりレンジオプションの方が、戦略が立てやすいのかもしれませんね。

■ワイドレンジ出現以来「損失発生口座の割合」にも変化が…

 先ほどの表の、「取引口座に対する損失発生口座の割合」を見てみても、レンジオプションの方はおおむね60%台と、80%前後台のことが多いラダーオプションに比べて、非常にトレーダーが有利です。そして、その差はやはり、ワイドレンジオプションが導入されて以降の方が、やや顕著になっています。これはぜひとも、【オプトレ!】レンジオプションを試してみる価値がありそうですよね!?

 もっとも、払戻し率100%超えが続くと、1つ懸念事項が…。以前、GMOクリック証券【外為オプション】でもレンジオプションを取り扱っていたのですが、3カ月連続払戻し率100%超え→2カ月間記録途絶える→再び3カ月連続払戻し率100%超え、となったあとに、突如レンジオプションのサービスを廃止してしまったのです…。

【参考記事】
払戻し率が3カ月連続100%超えの大事件! 本当に儲かる外為オプションの種類とは?
払戻し率100%超を誇るあのバイナリーオプション口座から残念なお知らせが…

 今回の、100%超え連続記録→いったん途絶える→再び100%超えの流れがあまりにも似ていたので、ちょっと思い出してしまったのですが、「FXは単なる金融サービスではなく“ライフサポート”サービスであると考えて」いるYJFX!ですから、杞憂にすぎないでしょう!  

YJFX!課題解決型FX宣言!

YJFX!では、この「課題解決型FX宣言!」のもと、ウェブサイトをリニューアルし、トレーダーに役立つさまざまなコンテンツを用意してくれています。

【参考記事】
反発の可能性が高いチャートはどれ? FXのクイズに挑戦して腕試ししてみては?

【オプトレ!】についても、すぐに試せるデモ取引ツールなども用意されていますので、この機会にぜひチェックしてみてくださいね!

>>>YJFX!「オプトレ!」のスペック詳細はこちら

(ザイFX!編集部・上岡由布子)

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.30114.55

USDJPY

ユーロ/円+0.06122.52

EURJPY

英ポンド/円-0.09141.63

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
01月16日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門