FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

非常事態宣言&格下げでも意外に底堅い?
FXプライムが新規参入したトルコリラの今

2016年10月20日(木)東京時間 14:10

■FXプライム byGMOでトルコリラ/円が取引可能に!

 約定力や情報発信力に定評のあるFXプライム byGMO

 レポート、セミナーなどが充実しているほか、2016年5月にスタートしたインタビューコンテンツ「勝ち組FXトレーダー」が人気で、ザイスポFX!でも何度か取り上げています。

【参考記事】
年間1億円以上を稼ぐ個人トレーダーにインタビュー! その意外な共通点とは?
20万円を3億円にした男! 目標は10億円!? さわやか好青年はスキャルピングで稼ぐ!
創業100年以上の老舗商店の経営者が数千万円を稼ぐ両建てトレード手法とは?

 そんなFXプライム byGMOの[選べる外貨]で、2016年10月1日(土)から取扱い通貨ペアが増えました。新たに加わったのは、トルコリラ/円、NZドル/米ドル、ユーロ/豪ドル、英ポンド/豪ドルの4通貨ペアです。

FXプライム byGMOでトルコリラをはじめ4通貨ペアの取り扱い開始

 増えたのは4通貨ペアなのですが、上記キャプチャを見れば、一押しなのはトルコリラ/円だということがわかりますね。今回は、このトルコリラ/円に注目してみたいと思います。

■トルコリラ/円のスワップ金利は業界単独2位!

 今回の通貨ペアの追加は、ユーザーからの要望に応えたものとのことで、FXプライム byGMOの公式ウェブサイトにも「直近の導入事例」として掲載されています。

FXプライム byGMOのサイトに掲載されていた「直近の導入事例」(クリックで拡大)
ユーザーの要望に応えて通貨ペアを追加

トルコリラ/円のメリットといえば、やはりスワップ金利(スワップポイント)による収益ですよね。トルコリラ/円のスワップ金利をめぐっては、これまでもヒロセ通商外為どっとコムセントラル短資FXなどの各社が火花を散らしてきました。

【参考記事】
驚愕!トルコリラ/円スプレッドが最狭水準に! スワップ金利は倍以上の115円へアップ!
驚愕、業界激震のトルコリラ戦争勃発!!高スワップ、低スプレッドの会社はどこ?
トルコリラ戦争に新たな刺客が登場!? 高スワップ金利+コンテンツがスゴい!

 では、FXプライム byGMO[選べる外貨]はどのくらいの水準なのか、各FX会社のトルコリラ/円のスワップ金利をチェックしてみましょう。

主要FX会社「トルコリラ/円」スワップ金利比較(2016年10月17~18日現在)
主要FX会社「トルコリラ/円」スワップ金利比較

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社[スワップ金利の高い順]

ヒロセ通商[LION FX]が頭ひとつ抜けていますが、FXプライム byGMO[選べる外貨]は、これまでトルコリラ/円のスワップ金利で上位争いを繰り広げてきたインヴァスト証券[トライオートFX]より上位の2番手にいきなりつけています。

 しかも、実はFXプライム byGMO[選べる外貨]のトルコリラ/円のスワップ金利は数日前までは80円で、インヴァスト証券[トライオートFX]と並んだ2番手となっていました。そこからさらに3円上げて、単独2番手に浮上してきたあたり、新規参入への意気込みを感じますね。

■トルコリラ/円のスプレッドもまずまずの水準

 続いて、トルコリラ/円のスプレッドです。

主要FX会社「トルコリラ/円」スプレッド比較(2016年10月19日現在)
主要FX会社「トルコリラ/円」スプレッド比較(2016年10月12日現在)

(※)スプレッドはすべて例外あり

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社[スプレッドの狭い順]

 こちらもヒロセ通商[LION FX]が目立ちますね。FXプライム byGMO[選べる外貨]は、スワップ金利に比べると今一つに感じますが、この下に10銭や15銭といった会社もあるので、まずまずの位置につけていると言えます。

■クーデター未遂後に出された非常事態宣言が継続中

 では、トルコという国家、そして、トルコリラという通貨のこのところの状況はどうなっているのでしょうか?

 トルコといえば記憶に新しいのが2016年7月のクーデター未遂。2015年11月にはロシア機を撃墜したことで、ロシアとの間に一触即発のピリピリムードが生じたこともありました。

【トルコのクーデター騒ぎに関する参考記事】
クーデター騒ぎ勃発でトルコリラが急落! 急落でも問題なくスワップで儲ける手法

 7月のクーデター未遂後は非常事態宣言が継続中で、長期化も懸念されています。エルドアン大統領の国家運営を見ていると、トルコの政情不安はまだまだ続きそうですね。

【トルコのエルドアン大統領に関する参考記事】
天才トルコ人・エミン氏に聞くトルコリラ(1) 11月総選挙がトルコリラの命運を左右する!
天才トルコ人・エミン氏に聞くトルコリラ(2) トルコリラの行方は「田中角栄」が握る!?

 こうした流れの中、ここ1~2年のトルコリラは明らかな下落トレンドになっています。以下のチャートは、2015年初頭以降のトルコリラ/円の週足です。

トルコリラ/円 週足
2015年初頭以降のトルコリラ/円の週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 週足

■ジャンク債に格下げされたが、相場は意外と底堅い?

 ただ、一方的な下落が今後も続くかというとそこは微妙です。9月23日(金)には、ムーディーズがトルコの格付けを投資適格級の格付け「Baa3」から投機的格付け、いわゆるジャンク債に該当する「Ba1」に引き下げました。

 ムーディーズの格付けが発表された9月23日(金)から2週間分ほどのチャートを確認してみましょう。土日を挟んで週明けの26日(月)には大きな窓を開け、一時的にガクンと安値に振れているのがわかりますね。

9月下旬~10月上旬までのトルコリラ/円 4時間足
ムーディーズによるトルコ格付けダウン後のトルコリラ/円の4時間足チャート

(出所:ヒロセ通商

 ただ、それ以降のチャートを見ると、そのままズルズルと下落することはなく、上下に動きつつ、意外と底堅く下げ止まっているようにも見えます。

トルコリラ/円 4時間足
トルコリラ/円の現在の4時間足チャート

(出所:ヒロセ通商

■政策金利の上限に当たる金利は7か月連続で引き下げ

 政策金利はどうでしょうか。主要政策金利である1週間物レポレートは、7.5%のままで1年以上も据え置かれているものの、政策金利の上限である翌日物貸出金利は、最新の2016年9月現在で7か月連続の引き下げが続いています。

トルコの翌日物貸出金利の推移
2016年2月以降の翌日物貸出金利の推移

 主要政策金利が下がらなくても、上限金利が下がればスワップ金利にも影響が出てきます。トルコリラ/円のスワップ金利はこの1年あまりで下落傾向にあり、この傾向にさらに拍車がかかる可能性もあります。

■悪材料満載の今はリスクが高いのか? チャンスなのか?

 これだけ悪い条件が揃っているのですから、リスクが高いと思う人がいるのは当然でしょう。ただ、逆にこれだけの悪条件がありながら持ちこたえたことで、底堅いと感じて買いのタイミングだと判断する人もいるかもしれません。

 ちなみに、クーデター未遂後に、「自腹で10年以上、トルコリラ/円の買いポジションを保有」することを宣言している人もいます。デイトレーダーのZEROさんです。

【参考記事】
10年がかりの壮大な実験開始! スワップ金利狙いでトルコリラ/円を持ち続けたら?

 この記事の中でZEROさんがポイントに挙げているのが、「安値のメドを考えたり、将来の予想をしたりしない」ということ。つまり、一種の自動積立型投資ですね。これを実行しようという人はなかなかいないかもしれませんが、参考までに……。

FXプライム byGMOがトルコリラ/円の取り扱いをスタートさせるというこのタイミングでトルコの格付けが下がってしまったのは、何とも間が悪いと言うべきなのか、それとも逆張り投資には絶好のタイミングだと見るべきなのか……。

 いずれにしても、今後のトルコとトルコリラの動向には注目です。

FXプライム byGMOで実施中のキャンペーンについても…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 72034人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.39108.78

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00521.1817

EURUSD

南アランド/円-0.048.25

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
08月21日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門