為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

俺のフルオート開催中!山中康司氏監修、
10年以上プラス運用の新ストラテジー!?

2016年11月14日(月)東京時間 13:38

■「俺のフルオート」っていったいどんなイベント?

 選択型シストレのプラットフォーム、「ミラートレーダー」を利用できるインヴァスト証券[シストレ24]では、現在、「俺のフルオートbyシストレ24」というおもしろそうなイベントを開催中です。

インヴァスト証券[シストレ24]の「俺のフルオート」

 これは、2016年9月にインヴァスト証券[シストレ24]からリリースされたストラテジーの選択と入れ替えを自動で行ってくれる機能、「フルオート」で俺(わたし)流のオリジナルの設定を行い、その成績を競うというイベント。インヴァスト証券[シストレ24]に口座を持っていれば、誰でも参加可能です。

インヴァスト証券[シストレ24]のシストレサポートツール、「Myシストレ24」には、あらかじめストラテジーの入れ替え条件が設定されたフルオートがいくつか用意されていますので、それをそのまま利用することもできるのですが、入れ替え条件を自分で設定し、オリジナルのフルオートを作ることもできるのです。

 今回紹介する「俺のフルオート」は、後者の「自分で設定し、オリジナルのフルオートを作る」というところに主眼が置かれたイベントです。

【参考記事】
利益率133%の新機能「フルオート」って!? 好調なストラテジーに自動で入れ替え!
盛者必衰! 王者「ThirdBrainFx」が今はヒサンなことに。でもフルオートがあれば…

■応募締切り後は、成績上位5位までの設定が利用できる

 そんな「俺のフルオート」への応募期間は、2016年11月18日(金)まで。応募締切り後の集計・公開期間は11月21日(月)~12月16日(金)までです。

 この期間中は応募した自身のオリジナル設定に加え、応募された全設定のうち、過去12カ月間の成績上位5位までの設定が公開され、実際にそのフルオートを稼働して取引することもできます。

 応募できるフルオートのオリジナル設定は一人1つまでですが、応募期間中であれば何度でも修正して応募し直すことが可能です。ただし、応募できるのは先着300名限定ですので、応募の決断はお早目に。

 と、この記事を準備していたところ、2016年11月14日(月)にインヴァスト証券のウェブサイトを確認すると、すでに応募数が300に達し、フルオートのオリジナル設定の募集は締め切りましたとの案内が出ていました…。もう応募はできませんが、お伝えしたとおり、11月21日(月)からは成績上位5位までのオリジナル設定を利用することができますので、ぜひ試してみてくださいね。

 成績判定期間は、「判定日となる2016年12月16日(金)を基準とした過去12カ月」と「11月21日(月)~12月16日(金)までの1カ月間」の2期間あり、それぞれの期間で、投資収益率・実現損益・最大リスクの3項目について採点が行われます。

 上位5位までに入賞すると、「PlayStation4&PlayStationVR」や「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」がもらえるそうです。ゲーム好きにはうれしいプレゼントかも!? 入賞を逃しても応募すれば抽選で20名に、スマホ用VRヘッドセットが当たるそうですよ。

■完全オリジナルの「俺のフルオート」を作る方法

 今回の応募には、もう間に合いませんが…今後、もしかしたら、また同様のイベントが開催されるかもしれませんし、せっかくなので「俺のフルオート」への応募方法も紹介しておきます。

 「俺のフルオート」への応募は、インヴァスト証券[シストレ24]の「Myシストレ24」から行うことができます。「Myシストレ」は、インヴァスト証券の「Myページ」から利用可能です。

インヴァスト証券[シストレ24]の「Myシストレ」(クリックで拡大)
インヴァスト証券[シストレ24]の「Myシストレ」

 「Myシストレ」を開くと、画面上方に「『俺のフルオート』募集はこちら!」と書かれたボタンがありますので、ここをクリックします。すると、以下のようにフルオートの設定画面が開きますので、ここでオリジナルの設定を入力してください。

「Myシストレ」内の「フルオート」設定画面(クリックで拡大)
「Myシストレ」内の「フルオート」設定画面

 下部にある「過去シミュレーション」をクリックすると、設定内容のバックテスト(最大6カ月分)ができますので、作成したフルオートの良し悪しをざっとチェックしておくのが良さそうですね。

 各項目を設定したら、下部にある「次へ」をクリックすると確認画面が開き、次へ進むと、「『俺のフルオート』応募フォーム」が立ち上がります。ここで必要事項を入力のうえ「応募する」をクリックすれば応募完了。手続き自体は簡単ですね。

「『俺のフルオート』応募フォーム」(クリックで拡大)
「『俺のフルオート』応募フォーム」

 なお、オリジナルのフルオートを設定するコツについても、インヴァスト証券のウェブサイト内にある「シストレ24公式攻略サイト」でまとめられていたり、ストラテジー開発者が出演する録画セミナーが公開されていたりします。オリジナルのフルオートを作成するにあたって、一度チェックしておくと良さそうです。

■山中康司氏監修! 新しい開発元のストラテジーを追加!

 「俺のフルオート」についてはこのくらいにして、当記事ではもう1つ、インヴァスト証券[シストレ24]に関する話題を紹介したいと思います。

 それは、インヴァスト証券[シストレ24]の「ミラートレーダー」に、トリロジー社という会社が開発したストラテジーの搭載が始まったというもの。11月1日(火)には、トリロジー社製の28本のストラテジーが搭載されたそうです。

 なんでも、トリロジー社のストラテジー開発には、山中康司さんが携わっているそう。山中さんは、元為替ディーラーでバンク・オブ・アメリカや日興シティ信託銀行を経て、2002年に幅広い為替情報を発信する会社、アセンダント社を設立した為替の専門家。

 以降、個人トレーダーとして活動しながら、FX会社のレポートやセミナー講師などを務めていますので、見かけたことがあるという個人トレーダーの方も多いかも。メタトレーダー(MT4)やシストレ、ストラテジー開発にも精通しています。

 ついでにお伝えすると、山中さん、実は占星術にもむちゃくちゃ詳しいのです…。山中さんについては、ザイFX!でも何度か記事の中で紹介したことがありますので、合せてチェックしてみてください。

【参考記事】
【09年予想】山中康司さんに聞く(1) ~米国売りのトリプル安が起こる!?~
「FX友の会 in 東京 2012」レポート(3) バンカメは占星術で相場を張っている!?

 そんな山中さんがストラテジー開発に携わっているというトリロジー社は、「バックテストで10年以上プラス運用」を基本方針としてストラテジーの開発、採用をしているそうです。安定的に運用できるストラテジーの開発に力を入れているのかもしれませんね。

 今回、インヴァスト証券[シストレ24]に搭載された…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67625人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ストラテジー数世界NO.1

インヴァスト証券[シストレ24]

最大1万円+ザイFX!限定ワントレで8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.32110.94

USDJPY

豪ドル/円-0.7784.61

AUDJPY

NZドル/円-0.3478.00

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
03月20日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門