FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

トルコリラ/円スプレッドで突如業界トップ
に躍り出た!激レア韓国ウォンも取引開始!

2016年11月18日(金)東京時間 15:07

■5周年記念!? SBI FXトレードが取扱い通貨ペア大幅増!

 極狭の0.27銭原則固定(1万通貨まで)の米ドル/円スプレッドを誇るSBI FXトレード

 米雇用統計時にも、そのスプレッドはまったく拡大せず、2016年6月に行われた英国のEU離脱を問う国民投票の際にも、他社では英ポンド/円のスプレッドがこぞって大幅に拡大していたなか、SBI FXトレードのスプレッドはほぼピクリともしなかったのは、衝撃的でした。

【参考記事】
米雇用統計含め、一瞬たりともスプレッドが拡大しなかった口座を元手0円で100回取引
【徹底調査】EU離脱の大混乱でスプ20銭が普通の中、1.19銭をキープしたFX会社とは?

 そんな、狭く、かつ安定したスプレッドや、1通貨単位から取引できるというユニークさなど、実力十分のSBI FXトレードですが、あえて、もう少しココが…という点を挙げるとしたら、取扱い通貨ペア数が12通貨ペアと、他社に比べると少なかったということでしょうか。

 しかし、設立から間もなく5周年を迎える2016年11月14日(月)より、取扱い通貨ペアが14通貨ペアも追加され、従来の倍以上の26通貨ペアに。この弱点が一気に解消されました! 

SBI FXトレード・14通貨ペア追加

 今回追加となったのは、韓国ウォン/円、トルコリラ/円、香港ドル/円、米ドル/加ドル、米ドル/スイスフラン、ユーロ/英ポンド、ユーロ/豪ドル、ユーロ/NZドル、ユーロ/スイスフラン、英ポンド/豪ドル、英ポンド/スイスフラン、豪ドル/NZドル、豪ドル/スイスフラン、NZドル/米ドルの14通貨ペア。

 ほとんどの通貨ペアが、既存の取り扱い通貨のペア替えなのですが、韓国ウォン、トルコリラ、香港ドルの3通貨はまったくの新規取り扱い通貨になります。

■トルコリラ/円は取引量にかかわらず業界最狭スプレッド!

 高金利が魅力のトルコリラは、近年取り扱っているFX会社も多く、ザイFX!でもたびたび話題になります。

【参考記事】
スワップ金利41万円!? トルコリラ/円は40円→5円まで下落しても元本割れしない!?
10年がかりの壮大な実験開始! スワップ金利狙いでトルコリラ/円を持ち続けたら?

 11月15日(火)現在、SBI FXトレードのトルコリラ/円スワップ金利は、1万通貨あたり62円と、残念ながらトルコリラ/円にしては、他社と比べてあまり高くありません。しかし、SBI FXトレードの魅力と言えば、何といってもスプレッド。こちらは期待しちゃいますけど、どうでしょう。 

業界トップ水準の「トルコリラ/円」スプレッド比較(2016年11月18日現在)
業界トップ水準の「トルコリラ/円」スプレッド比較(2016年11月17日現在)

※スプレッド原則固定のFX会社のみを比較
※スプレッドはすべて、例外あり

 さすがです! SBI FXトレードのトルコリラ/円のスプレッドが堂々の業界最狭に輝いています。そして、ヒロセ通商[LION FX]より0.1銭だけ狭い4.8銭原則固定というスプレッドは、明らかにヒロセ通商[LION FX]を意識した設定と思えますね。

 しかも、通常SBI FXトレードでは、取引量によってスプレッドが変化し、1万1通貨以上になると1万通貨までよりスプレッドが広がるのですが、今回新たに加わった通貨ペアのうち、トルコリラ/円、香港ドル/円、韓国ウォン/円の3通貨ペアについては、取引量にかかわらずスプレッドが一定となっています。

 ですから、このトルコリラ/円の4.8銭原則固定というスプレッドも、いくら取引しても変わらないんです! これは、うれしいですよね。

■スイスショックの時に話題となった香港ドル、その後は?

 続いて、香港ドルについてチェックしてみましょう。近年、香港ドルが話題になったと言えば、2015年1月の「スイスショック」のあとです。

【参考記事】
ユーロ/スイスフランが約3800pips大暴落! スイス中銀が防衛ラインの撤廃を発表!

 2011年9月より、SNB(スイス国立銀行[スイスの中央銀行])は1ユーロ=1.20スイスフランを防衛ラインとして、「ユーロ買い・スイスフラン売り」の為替介入を行っていました。ユーロ/スイスフランにおいて、上限はないけれど、下限はあるという片側だけの固定相場制、一種の「ユーロペッグ制」(※)を敷いていたのです。

 しかし、2015年1月にSNBはその1.20フランという防衛ラインを突如撤廃。ユーロ/スイスフランは、あっという間に3800pipsも暴落し、破綻するFX会社が出るほどの大問題となりました。

(※「ペッグ」は「固定する」という意味。「ペッグ制」とは、自国通貨とある特定の通貨との為替レートを一定に保つ制度。米ドルとペッグすれば「ドルペッグ制」、ユーロとペッグすれば「ユーロペッグ制」と呼ばれる)

【参考記事】
最大損失、約126億円!? 約定状況公開! スイスショック絡みのFX会社情報総まとめ

 それがなぜ、香港ドルの話題につながるのか?

 それは、香港ドルも、かつてのスイスフラン同様、固定相場制を採用しているからです。香港ドルは、米ドルに値動きを連動させる「ドルペッグ制」。しかも、もっとも強力な通貨管理制度と言われる「カレンシーボード制」を採用しています。

 詳しくは参考記事をご確認いただきたいのですが、とにかく、かつてのユーロ/スイスフラン同様、米ドル/香港ドルも、ものすごく狭い値動きになっているんです。しかし、もしスイスショックのような事態、つまり、ペッグ制の解除が香港ドルにも起こったら…という懸念からか、香港ドルの取り扱いを停止したFX会社がいくつもありました。

【参考記事】
固定相場制(ペッグ制)が招いた悲劇!? 香港ドルなどの取扱い停止はなぜ増えた?

 が、2016年11月現在、香港ドルのドルペッグ制は健在ですし、その証拠に米ドル/円と香港ドル/円のチャートは、ほぼ同じ形になっています!

米ドル/円 週足
米ドル/円 週足

(出所:SBI FXトレード

香港ドル/円 週足
香港ドル/円 週足

(出所:SBI FXトレード

 価格水準こそ違えど、そっくり同じような値動き! 香港ドルがいかに強力に米ドルにペッグされているかがよくわかりますね。

 ちなみに、スワップ金利はどうなの?と思い調べてみたところ、まだ取り扱いが始まったばかりなので、ほとんどデータがありませんが、直近3日間の米ドル/円と香港ドル/円のスワップ金利は、ご覧のとおり。 

米ドル/円と香港ドル/円のスワップ金利(2016年11月15日~17日)
米ドル/円と香港ドル/円のスワップ金利(2016年11月15日~17日)

 おおよそ1ドル=7.75~7.85香港ドルにペッグされていることを考えると、スワップ金利の相場もだいたい同じようなものと考えて良さそうですね。

■激レア韓国ウォンは、どんな値動き?

 そして、3つ目の新規取り扱い通貨、韓国ウォンは、実はFX業界ではかなり珍しい通貨です。

 以前はくりっく365で韓国ウォン/円の取り扱いがあったのですが、流動性の低さから、2013年11月28日(木)をもって上場休止となってしまいました。現在、主なFX会社の中で韓国ウォン/円を取り扱っているのはSBI FXトレードの他にはIG証券があるのみ。

【参考記事】
くりっく365のアジア3通貨ペア上場休止へ。代わりに取引できるFX会社はどこ?

 韓国と言えばお隣の国ですし、日本からの旅行者も多いですから、だいたい1円が10ウォンくらいだなぁ、という感覚をお持ちの方も多いと思いますが、そういえば、韓国ウォン/円のチャートってあまりお目にかかることがありませんよね。せっかくですので、SBI FXトレードの韓国ウォン/円のチャートを見てみましょう。 

韓国ウォン/円 週足
韓国ウォン/円 週足

SBI FXトレードでは、韓国ウォンは100通貨単位からの取引が可能となっていて、チャートやレートの表示も100韓国ウォンあたりの円の価格となっています。1通貨単位から取引できることが売りのSBI FXトレードも、さすがに最小単位が小さすぎる韓国ウォンは1通貨から取引できないようです。

 上に示した韓国ウォン/円の週足チャートを見ると、このところはちょうど現在の価格あたり、9.3円あたりで頭を押さえられているようですね。

 このチャートに表示されている3年間で値幅は約2.5円。数字だけ見ると小さいですが、通貨水準に比べると、結構な割合で動いているんですね! 取扱いの少ない通貨ペアだけに、研究し甲斐があるかも!? 値動きの研究がてら少額取引、ということも気軽にできそうですよね。

 また、流動性の低い通貨ペアとなると、スプレッドの拡大なども心配になりますが、そのあたりはSBI FXトレードですから、安心できそう!? まだ取り扱いから間もないため、スプレッド配信率などのデータは出ていませんが、今後の発表を楽しみにしたいと思います!

■韓国ウォン/円取引がタダで1000回以上試せる!

 そして、SBI FXトレードでは現在、リアルトレードで値動きを研究するのにもってこいのキャンペーンも実施中です。 

SBI FXトレード 新規口座開設で500円入金キャンペーン

 なんと、SBI FXトレードの新規口座開設を行い、初回ログインを行うだけで、口座に500円が入金されるんです!

 1通貨単位から(韓国ウォン/円は100通貨単位)の取引が可能なSBI FXトレードですから、価格水準の低い新規参入通貨ペアなら、ものすごい回数の取引が元手0円で試せちゃいますよ! 最小単位ずつ何回以上取引できるか、ざっくり計算しても、トルコリラ/円で350回以上、香港ドル/円なら600回以上、韓国ウォン/円に至っては1000回以上です!

 キャンペーンの対象となるには、2016年12月1日(木)午前6時30分までに口座開設完了させ、12月17日(木)午前6時30分までに初回ログインを行うことが条件です。

 また、新規口座開設の際にザイFX!を経由すると、3000円分のアマゾンギフト券がもらえるザイFX!限定タイアップキャンペーンもお見逃しなく! 

SBI FXトレード・ザイFX!限定タイアップキャンペーン

 こちらは、2016年11月30日(水)までにザイFX!経由でSBI FXトレードの新規口座開設申し込みを行い、12月9日(金)午前6時30分までに5万通貨以上取引すると、3000円分のアマゾンギフトカードがもらえます。

 また、2016年11月30日(水)の24時までに口座開設が終了すれば、最大3カ月間無料で「日経チャンネルマーケッツ」を視聴できるキャンペーンの対象になります。 

SBI FXトレード・「日経チャンネルマーケッツ」無料視聴キャンペーン

 「日経チャンネルマーケッツ」は経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信してくれるサービスで、本来は月額972円かかります。

 相場を動かすニュースの多かった2016年ですが、年末に向けてもまだまだ気が抜けそうにありません。そんな時、いつでもどこでも最新の経済ニュースがチェックできる「日経チャンネルマーケッツ」は、トレーダーの強い味方になってくれそうですよね。無料で視聴できるこの機会に、試してみてはいかがでしょうか。

 ところで、SBI FXトレードと言えば、その実力もさることながら、「想像の斜め上をいく…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71036人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定で6000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.11111.95

USDJPY

ユーロ/円+0.02130.12

EURJPY

英ポンド/円-0.07145.02

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
07月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門