FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

えっ!? 2016年のクリスマスは12月26日!?
2017年元旦は1月2日!? 取引時間に注意!

2016年12月22日(木)東京時間 14:35

■クリスマスも元旦も、そもそも日曜日なんですけど?

 2016年もあとわずか! なにかと忙しい時期ですが、クリスマスから年末年始にかけては、例年、FXの取引時間が通常とは異なりますので、トレーダーのみなさんは、たとえどんなに忙しくても事前に確認しておくことをお忘れなく!

 当記事では、主要FX会社数社のクリスマスから年末年始にかけての取引時間をざっとまとめて紹介しますが、各社、サービスごとに取引時間が違ったり、入出金対応時間やコールセンターの対応時間なども通常と異なるケースがありますので、詳細は必ず取引中のFX会社のウェブサイトなどで確認するようにしてくださいね。

 さて、早速ですが、2016年の年末から2017年で一番気をつけなければならないのは、例年、FX会社の取引時間が短縮されるクリスマス(12月25日)とFX会社が全面休業となる元旦(1月1日)がいずれも、日曜日に当たっているという点です。

日本の2016年12月~2017年1月のカレンダー

 日曜日は、もともと各市場がお休みでFX会社も休業ですので、クリスマスや年末年始にかかわらず、普段から取引できませんよね。

 今回も、クリスマスや元旦が、たまたま日曜日に被って取引できないというだけで、週明けとなる12月26日(月)や1月2日(月)は通常どおり取引できるのか?というと、そうはいかないみたい…。

■2016年のクリスマスは12月26日、2017年元旦は1月2日?

FXの取引時間は、ご存じのとおり、海外市場(おもに米国)に合わせたものとなっています。米国では、12月25日はChristmas Day(クリスマス)、1月1日はNew Year's Day(元旦)ということで、いずれも政府が法律で定める祝日(元旦は日本も祝日ですけれども)。

 そして、祝日が日曜日にかぶった場合は、翌日に振り替えられることになっているのです。

 つまり、12月25日が日曜日に当たる今回は、2016年12月26日(月)がクリスマスの振替休日、2017年1月1日も日曜日に当たりますので、1月2日(月)が元旦の振替休日ということになります。

 元旦については、日本も同様の理由で2016年1月2日(月)が振替で休日となっていますね。

 ということは…? どういうことかと言いますと…?

クリスマスで取引時間が短縮されるのは、日曜日に当たる12月25日ではなく、翌日の12月26日(月)、元旦で全面休業となるのは、同じく日曜日の1月1日ではなく翌日の1月2日(月)ということになります。

 今回に限っては、例年どおりクリスマスは12月25日、元旦は1月1日という感覚でFX会社の取引時間や休業日を考えていると、間違ってしまう可能性があるのです…。

 ちなみに、クリスマスと元旦が日曜日に当たったのは、5年ぶりのこと。5年前の2011年の12月25日と2012年の1月1日は、今回と同じ日曜日でした。

【参考記事】
【2011~2012年】年末年始の取引日程。一番長く取引できるFX会社は?

■2016年12月26日の取引時間に注意しよう!

 では、ここでクリスマス期間中の各社の取引時間を確認しておきましょう。

クリスマス期間中の各社の取引時間

※表は、各社のウェブサイトや電話調査などからザイFX!が作成

 各社、特に気をつけなければならないのは、12月26日(月)の取引終了時間。だいたい15時前後でクローズとなります。

 オープン時刻についても会社によっては、通常よりも後ろ倒しとなっているケースがありますので注意してください。

■外資系FX会社のクリスマスの取引時間は?

 ただし、外資系のFX会社の対応は国内系のFX会社とは対応が異なるところが多いみたい。

 まず、IG証券については、12月26日(月)は休業となっています。サクソバンク証券は、国内系FX会社と似たような感じで15時30分まで取引可能。そして、デューカスコピー・ジャパンについては、なんと通常どおり、取引できるそうです!

デューカスコピー・ジャパンのウェブサイト
デューカスコピー・ジャパンのウェブサイト

 今回、ザイFX!が調べた中だと、12月26日(月)に通常どおり取引できるFX会社は、デューカスコピー・ジャパンのみでした。貴重ですね…。デューカスコピー・ジャパンの取引時間は、米国冬時間の現在は、オープンが午前7時、クローズが翌午前7時となっています。

デューカスコピー・ジャパンは、2015年11月に日本で営業を開始した比較的新しいFX会社ですので、まだご存じない方もいらっしゃるかも? 興味のある方は、ぜひ、以下の記事をチェックしてみてくださいね。なかなか特徴的なサービスを提供しているFX会社ですよ。

【参考記事】
FX超上級者は以前から知っていたらしい! 大口取引もスイスイできる独自ECNの会社
板情報に自分の注文が反映される驚異的に透明性が高いFX会社でタイアップ開始!

 続いて、年末年始期間中の取引時間を…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74160人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.34113.84

USDJPY

ユーロ/円+0.24133.91

EURJPY

英ポンド/円+0.40150.06

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門