為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

個人投資家のFX取引にもAIが台頭!?
取引だけでなく、戦略のおススメまで!

2017年01月10日(火)東京時間 14:45

■AIがいよいよ個人投資家のFX取引の場に参入!

 ここ数年、著しい進化を遂げてきたAI(人工知能)。家電やIT機器への搭載はもちろん、小説を書いたり、絵を描いたり、将棋をやったり、東大入試にチャレンジしたり…と、活躍の場をどんどん広げています。FX業界でも、ヘッジファンドによるアルゴリズム取引にAIが利用されていたりしますよね。

 そしてついに、個人投資家のFX取引の場にもAIが参入してきましたよ!

 AIを活用したサービスを始めたのは、YJFX!「トレードコレクター」。プレスリリースによると、「日本初!FXサービスにリアルタイム・レコメンド機能を搭載!」ということなのですが、いったいどんな機能なんでしょうか。 

YJFX!トレードコレクター・プレスリリース(一部抜粋)
YJFX!トレードコレクター・プレスリリース(一部抜粋)

YJFX!のトレードコレクターとは、トレーディングカードゲームの要領でトレードができるサービスです。

YJFX!の店頭取引口座[外貨ex]ユーザーのうち、カードクリエイター登録をしたユーザーの取引情報が、YJFX!によって「カード」に加工されます。

 トレードコレクターの利用者であるプレイヤーは、そのカードを使って、カードクリエイターと同様の売買タイミングで自動的にトレードができるしくみになっているんです。

【参考記事】
スゴ腕トレーダーの取引がマネできる! YJFX!の新サービス「トレードコレクター」
急げ! コレクションもカード運用も早い者勝ち!? トレードコレクターでプチ凄腕トレーダーに
トレードコレクターのスマホアプリを発見!?3ステップでスゴ腕トレーダーをマネできる!

 プレイヤーはカードを最大100枚までコレクションすることができ、一度に取引できるのは最大5枚。1枚のカードにつき、同時に利用できるプレイヤーは最大150人となります。

 で、肝心のAIは、トレードコレクターのどこに利用されてるの??? 実は、プレイヤーがカードを探す際に、AIと高等数学を応用した「アイジェント・レコメンダー」という機能が、おススメのカードを表示してくれるようになったんです!

 トレードコレクターではこれまでも、初心者でも簡単に、自身のめざすトレードスタイルで運用できそうなカードを探せるよう、「バランス」型、「利益追求」型、「安全重視」型、そして、多くのトレーダーに支持されている「人気カード」という4カテゴリーのカードランキングを表示できるようになっていました。

 そして今回、「人気カード」に代わって、AIがプレイヤーの行動をリアルタイムで分析・学習した結果、おススメするカードを表示する「おすすめ」というカテゴリーが加わったんです! 

YJFX!トレードコレクター・リアルタイム・レコメンド機能(クリックで拡大)
YJFX!トレードコレクター・リアルタイム・レコメンド機能

 通販サイトなどで、「この商品もおススメ」といった表示がされるのに似ていますが、確かにおススメされる商品って、気になるものが多いですよね!? どうしてわかるの!?とびっくりすることもありますが、今回、YJFX!に提供された、シルバーエッグ社のレコメンド機能「アイジェント・レコメンダー」の説明を見ると、納得!

 要は、「店頭で店員さんが接客しているかのように、AIがユーザーのサイト内での見たり買ったりという行動を観察・学習し、このお客さんにはこれがおススメだ!と判断して提示している」わけです。

 これをトレードコレクターではどう応用しているかというと、「カードクリエイターのプロフィールを見たり、実際に取引を行ったりといったプレイヤーの行動をAIが学習し、それをもとにプレイヤーの嗜好にマッチしたカードをリアルタイムでおススメする」というようになっています。

 トレードコレクターのカードの数は、2017年1月10日(火)現在、9000枚を超えるまでになっています。その中からコレ!というカードを探すのは、なかなか難しそうですよね。

■「人気のカード」と「AIのおすすめ」は同じではない!

 ちなみに、先に掲載した画面は記者がおススメされたカードのランキングなのですが、1位の水無月祐丞氏と2位のmaltusan氏は、現在開催中の「トレードコンテスト」でも、2017年1月10日(火)現在、2位と3位に輝いています。

YJFX!トレードコレクター・トレードコンテストランキング(2017年1月10日現在)
YJFX!トレードコレクター・トレードコンテストランキング(2017年1月10日現在)

 なお、「トレード・コンテスト」で現在1位ののんのん氏は、これまであった「人気カード」のカテゴリーで1位に輝く常勝トレーダーということで、以前当コーナーでも紹介しました。

【参考記事】
月間利益率77%! 約4カ月間プラス決済のトレーダーを自動的にマネする方法とは?

 ではなぜ、のんのん氏のカードはおすすめされないんでしょう…のんのん氏に何かあったのか!? カードの詳細をちょっと確認してみると…。

のんのん氏・カード詳細画面(2017年1月10日現在)
のんのん氏・カード詳細画面(2017年1月10日現在)

 前回当コーナーで紹介した時は、損益率驚異の77%を誇り、最低投資金額も58万円となっていましたが、今回は損益率が14.4%、最低投資金額も83万円と、初心者には一段と勇気のいる金額となっています。

 このあたりがおススメされない理由なのかどうかはわかりませんが、「人気のあるカード=AIがおススメするカード」というわけでないことは、確かなようですね。

 それにしても、取引が自動でできるだけでなく、カード選びもお任せできるなんて…AIの台頭で消えてしまう仕事がある、と言われて久しいですが、「個人トレーダー」も例外ではなかったのかも!?

■新規口座開設で合計最大3万円がもらえるチャンスも!

 そんな、最先端のトレードを試してみたい方は、今ならYJFX!の新規口座開設で、合計最大3万円がキャッシュバックされるキャンペーンも実施されていますので、お見逃しなく!

YJFX!・新規口座開設キャンペーン

 この新規口座開設キャンペーンで、キャッシュバックの条件となるのは[外貨ex]での取引になりますが、YJFX!では、[外貨ex]とトレードコレクター、そしてバイナリーオプション口座の「オプトレ」が同時口座開設となりますので、ここで紹介しますね。

 合計最大3万円キャッシュバックはザイFX!限定タイアップキャンペーンと、YJFX!自体の新規口座開設キャンペーンの合計になります。

 まず、YJFX!新規口座開設の際にザイFX!を経由し、[外貨ex]で合計1万通貨以上の新規取引を行うと、3000円がキャッシュバックされます。

 さらに、新規取引合計が100万通貨以上となると、YJFX!自体の新規口座開設キャンペーンの対象となり、取引量に応じて3000円~最大2万7000円のキャッシュバックがなされ、ザイFX!限定タイアップキャンペーンと合わせて合計最大3万円のキャッシュバックとなるわけです。

YJFX!新規口座開設キャンペーン・キャッシュバック条件
YJFX!新規口座開設キャンペーン・キャッシュバック条件

 いずれのキャンペーンも、2017年1月31日(火)までの新規口座開設と、口座開設月の翌々月末までの取引が対象となります。

 また、トレードコレクターでもキャンペーンを実施中です。2017年1月1日(日)~1月31日(火)までにプレイヤー登録して、2017年1月3日(火)~2月28日(火)までに1回でも取引すると3000円がキャッシュバックされますよ!

YJFX!・トレードコレクター 3000円キャッシュバックキャンペーン

 ただし、1回の取引=約定1回以上ですので、「取引開始」をしたとしても、期間内にカードクリエイターが取引を行わなければ、対象外となってしまいます。キャッシュバックを狙うならば、トレード回数の多そうなトレーダーを選択したり、こまめに取引状況をチェックしたりといった工夫が必要かもしれませんね。

 AIの実力を試してみたい方も、スゴ腕トレーダーのトレードをマネしてみたい方も、この機会にぜひ、YJFX!トレードコレクターの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、YJFX!のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>YJFX![外貨ex]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・上岡由布子)

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円!

外為ジャパンFX

1,000通貨取引可能!必要証拠金が約3,200円から取引可能!!

link

ザイFX!限定含めて9000円

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

深田恭子をイメージキャラクターに起用! 各国の通貨のTVCMも好評!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.30114.55

USDJPY

豪ドル/円-0.2986.54

AUDJPY

トルコリラ/円+0.4330.38

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
01月16日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門