為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

為替予約取引で磨いた相場観を武器に
FXで年間5000万円の利益!その秘訣とは?

2017年02月07日(火)東京時間 17:03

■ビジネスで養った相場観を武器に年間5000万円の利益!

 数千万円、億単位の利益をあげているスゴ腕トレーダーを紹介してきたFXプライム byGMOの「勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー」。

 このたび公開された第6弾では、過去1年間で約5000万円の利益を稼ぎ出した60代の男性・G氏が登場しています。勝っているトレーダーのナマの声は気になるところではないでしょうか。今回はこのインタビューについて紹介しましょう。

【参考記事】
FX歴4年目で資産数十億円を築いた猛者、「見ているのは〇〇だけ…」の手法とは?
1000万、2000万円の損切りを経験しながら今は月300万円稼ぐカープ女子トレーダー!
年間1億円以上を稼ぐ個人トレーダーにインタビュー! その意外な共通点とは?
20万円を3億円にした男! 目標は10億円!? さわやか好青年はスキャルピングで稼ぐ!
創業100年以上の老舗商店の経営者が数千万円を稼ぐ両建てトレード手法とは?

勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー

 日本国内からアジア諸国へ建設機械を輸出する貿易会社を経営しているG氏。「輸出代金を円に換える時、為替レート次第で利益に大きなインパクトを与えるので、為替への関心はとても高い」といいます。

 海外とビジネスを行う企業の多くは、為替リスクを軽減させるため、「為替予約取引」を行っており、G氏も為替予約取引を通して磨いた相場観をFX取引にも生かしているとか。

■為替予約取引でも相場の方向性を読むことは重要

 この為替予約取引とは、将来において外国通貨を購入もしくは売却する価格・数量などの条件をあらかじめ取り決めて行う取引のこと。

 たとえば、1万ドルの機械を輸出し、その販売代金を2カ月後に受け取る予定になっているとします。為替レートが1ドル=100円なら円に換算した販売代金は100万円となりますが、2カ月後に1ドル90円になっていたとしたら90万円に目減りしてしまうことになります。

 もし、現時点で1ドル=100円で買いを入れる為替予約取引を行っておけば(*)、その後に円高が進んでも2カ月後には1ドル=100円で決済でき、円高で目減りするはずだった販売代金を補完できるというわけです。

 このように為替予約取引を利用すれば、現時点で将来取引する為替レートを確定させることができ、為替変動リスクを軽減することが可能となります。

 ただし、円安に進んだ場合、1ドル=110円になったとしてもレートは1ドル=100円で固定されてしまうので、結果的に為替予約取引をしなかった方が利益は多かったということになります。為替予約取引をするにも相場の方向性を読むことは非常に重要となるのです。

*正確には現在の米ドル/円レートと実際に為替予約取引できるレートは異なります

■1年先の相場がどうなっているかを分析・予測

 インタビューではG氏は次のように語っています。

 「仕事上、1年先は今より円高なのか、円安なのかを考えて、為替予約をしていますからFX取引でもポジションは数日間持つことが多いですね。数週間、数カ月持つ場合もあります」

 では、1年先の相場を分析する上で何を見ているのかというと…

 まず1つは10年債の利回り。一般的に日米の金利差が拡大すると円安が進みやすい傾向があるからです。さらにG氏は株価にも注目

 「今はまだ、NY株高が続いていますが、ダウ工業株30種の上昇はいいところまできていると思っています。崩れるタイミングは全くわかりませんが、下落が続けば円高ドル安が進行する可能性が高いでしょう」と予測しています。

 そんなG氏ですが、これまで相場予想が大きくはずれたことはないといいますからすごいですよね。

■1年間ほぼ負けなしの秘訣とは?

 相場観の確かさはFX取引でも実証。FXを本格的に始めてからまだ1年程度ながら、ほぼ毎月プラスで、通算5000万円くらいの利益を獲得!

 その秘訣は「●●●」をつけること。

 さらに「ポジションを持つタイミングよりも、持ってからどう行動するか」が大事だとも語っています。

 G氏の秘訣が何かは、ぜひFXプライム byGMOの公式サイトでチェックしてくださいね!

 「勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー」のページではG氏のほか、スゴ腕トレーダーの面々にインタビューした過去記事も読めるので、日々のトレードの参考にしてみてはどうでしょう!

勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー

 ところで、FXプライム byGMOといえば、約定力や情報の豊富さで…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67761人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円!

サクソバンク証券

月曜早朝3時から取引可能!週末ニュースを収益チャンスに

link

ストラテジー数世界NO.1

インヴァスト証券[シストレ24]

最大1万円+ザイFX!限定ワントレで8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-1.00117342.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-12.20901031.0720

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-12.0840945.9160

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
03月27日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門