FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

原則固定=スプレッド配信率95%以上。
でも、その集計方法にはカラクリがある!?

2017年02月21日(火)東京時間 12:03

■業界最狭水準のスプレッドを安定して提供する会社は?

 FX会社を選ぶ時、スワップ金利(スワップポイント)や情報量、取引環境も大事ですが、スプレッドの狭さは外せないポイントになりますよね。

SBI FXトレードといえば、米ドル/円1万通貨以内のスプレッドが業界最狭水準の0.27銭原則固定で、わずか1通貨単位からトレードができる貴重なFX会社です。

 そして、単純にスプレッドが狭いだけでなく、その狭いスプレッドを安定的に提供しているのが、SBI FXトレードの最大の特徴といえます。

 今回は、SBI FXトレードが狭いスプレッドを配信できるしくみや、同社の取り組みを中心に、ご紹介したいと思います。

■1万通貨以内の配信率は全通貨で100%!

 さっそくですが、まずは下の表を見てみましょう。

スプレッド配信率(クリックで拡大)
スプレッド配信率

(出所:SBI FXトレード

 これは、SBI FXトレードが2017年1月3日~2017年1月31日の期間中に、どれだけ原則固定のスプレッドを提供したかを表した「スプレッド配信率」というものです。

 表を見ると、米ドル/円全体では期間中の97.84%で、原則固定のスプレッドが提供されていることがわかります。

 また、1万通貨までの取引では、米ドル/円だけでなく、すべての通貨ペアで、スプレッド配信率が100%となっています。一方で、注文数量が多くなるほど、全体的にスプレッドの配信率は下がる傾向にあることも確認できますね。

SBI FXトレードでは、米ドル/円1万通貨以下のスプレッドは0.27銭原則固定ですが、1万1通貨~50万通貨以下は0.29銭原則固定、50万1通貨~100万通貨以下は0.48銭原則固定…と、注文数量が増えればスプレッドが広がるしくみとなっています。取引する時に、注意したいポイントですね。

通貨ペア別配信率(クリックで拡大)
通貨ペア別配信率

(出所:SBI FXトレード

■スプレッド配信率がいくらなら「原則固定」を名乗れる?

SBI FXトレードのスプレッド配信率が、非常に高水準なのは理解できました。

 でも、各通貨ペアのスプレッドを、原則固定で提供しているFX会社はSBI FXトレード以外にもいっぱいあります。原則固定なんだから、スプレッド配信率は高くて当たり前ですよね。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる[米ドル/円スプレッドの狭い順]

 でも、どれぐらいのスプレッド配信率なら「原則固定」を名乗れるのでしょうか?

 スプレッドの表記に関しては、金融商品取引法(金商法)第六十六条の十にある「広告等の規制」が適用されるのですが、そこには「著しく事実に相違する表示をし、又は著しく人を誤認させるような表示をしてはならない」と、極めてあいまいな表記がされているだけです。

金融商品取引法・第六十六条の十
金融商品取引法・第六十六条の十

(出所:総務省行政管理局)

SBI FXトレードも加盟しているFXの自主規制団体、「一般社団法人 金融先物取引業協会」が発表している「スプレッド広告表示の適正性維持に関するガイドライン」にも、具体的な数値は見当たりません

「スプレッド広告表示の適正性維持に関するガイドライン」第4条
「スプレッド広告表示の適正性維持に関するガイドライン」第4条

(出所:一般社団法人 金融先物取引業協会)

 ただ、SBI FXトレードのウェブサイトには、「スプレッド広告表示に関する自主規制ルールによると、原則固定スプレッドの広告表示が妥当であるとする基準は、『提示したスプレッドの95%以上が広告表示の最大値以下であること』」だと書かれていました。

 この「95%以上」という数字は本当なのでしょうか?

ザイFX!が金融先物取引業協会に問い合わせてみると、協会が会員向けに提供している「広告審査マニュアル」の中では、「提示したスプレッドの95%以上が広告表示の最大値以下であること」が条件となっていて、この基準をクリアすれば「原則固定」の表記が可能になるとの回答がありました。

 「95%以上」という数字は本当だったのです。

 ということなら、米ドル/円のスプレッドが0.3銭原則固定のFX会社で取引をすれば、確率論では提示されるスプレッドは、100回中95回が0.3銭ということになりますね。

 しかし、SBI FXトレードによると、実態はそうでもない可能性があるんだとか……。この「原則固定」の表記には、公正性や透明性に課題があるのが現状だというのです。いったい、どういうことなんでしょうか?

■スプレッドの集計方法にはカラクリがある?

 ここから先は、あくまでもSBI FXトレードの見解になりますが、自主規制ルールの解釈は個々のFX会社の裁量に委ねられている部分が大きく、「原則固定」表記の基準を満たすために、自社にとって都合の良い集計方式を取り入れることも可能だとSBI FXトレードは言っています。

SBI FXトレードのウェブサイトに掲載されている、主な事例をご紹介しましょう。

 たとえば、スプレッドが0.3銭原則固定の時、0.3銭のスプレッドを短時間で何度も表示させ、0.3銭以上のスプレッドを、回数を少なく長時間表示した場合が挙げられています。

(出所:SBI FXトレード

 これはスプレッドの提示回数を基準にすると、原則固定の自主規制ルールが適用される、95%以上の配信率になります。一方、時間を基準にすると、上のケースだと63.3%となって、規定に達していないということなんです。

 また、一定のタイミングでスプレッドの提示状況を確認する場合、確認する時間帯に合わせて0.3銭のスプレッドを表示することで、基準を満たすケースもあるとSBI FXトレードは指摘しています。

(出所:SBI FXトレード

 繰り返しますが、これはSBI FXトレード独自の見解ですし、FX会社の中で、実際にこのようなスプレッドの算出方法を用いている会社があることをザイFX!が確認できたわけではありません。

 ただ、FX取引をしている時、もし、原則固定のはずのスプレッドが不安定だったり、頻繁に拡大して「あれ?」っと思ったことがあるなら、それは上の例のような集計方法を採用して、スプレッドの配信率を原則固定表記が認められる95%以上に誘導している……ということなのかもしれませんね…。

 「原則固定」表示の基準をクリアするため…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75135人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で西原氏新刊+5000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

今ならザイFX!限定で西原氏新書+5000円もらえる!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!西原宏一氏の新刊&5000円がもらえます!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.18112.44

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00051.1727

EURUSD

南アランド/円-0.057.97

ZARJPY
為替の取れたてニュース
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
11月20日更新

 
11月17日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門