FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

思いどおりの価格で約定したい人は必見!
「約定力」ツートップはズバリこの2社です!

2017年02月23日(木)東京時間 12:10

 FX取引にはさまざまなトレードスタイルがありますが、短期トレードで成行の取引を行っている人にとって悩ましいのは、スリッページや約定拒否なのではないでしょうか。

 短期で約定する取引では、チャンスをいかに逃さないかがカギ。せっかく狙いどおりの価格になったのにそのタイミングで約定できない……これでは戦略が台無しになってしまいますよね。

 こうした「自分が思ったとおりの価格で約定したい!」というニーズに応え、約定力の高さを売りにしているFX会社があります。その代表格といえるのが、マネーパートナーズ(以下マネパ)FXプライム byGMOの2社。

 今回のザイスポFX!は、この2社の約定力に注目してみました。

■マネパは8年間も約定力No.1。その秘訣とは?

 まずはマネパからです。同社のウェブサイトを見ると、大手市場調査会社の矢野経済研究所が実施している「FXサービスパフォーマンステスト」で、8年連続「約定力」No.1を獲得したというお知らせが出ています。

「FXサービスパフォーマンステスト」で8年連続約定力ナンバーワン

 マネパには、1万通貨単位の[パートナーズFX]と100通貨から取引できる[パートナーズFX nano]がありますが、約定力の高さにこだわっているのは[パートナーズFX]のほう。この調査の対象になっているのも[パートナーズFX]です。この調査結果は、主要FX会社7社を比較したもので、内容は以下のとおりです。

矢野経済研究所「FXサービスパフォーマンステスト」の結果
矢野経済研究所「FXサービスパフォーマンステスト」の結果

※スリッページ設定「1pip」の場合
※「すべらない」約定率:スリッページや約定拒否が発生せずに、注文したとおりのレートで約定した確率

 他社のなかにはスリッページの発生率が50%を超えているところもありますが、見てのとおり、マネーパートナーズ[パートナーズFX]スリッページ発生率も約定拒否の発生数もゼロ、「すべらない」約定率も100%ということで、独壇場となっています。

【参考記事】
7年連続約定力No.1達成! 個人トレーダー出身者が社員に多いFX会社、知ってる?
スリッページと約定拒否の発生件数ゼロ。8年連続で約定力No.1のFX口座とは?

 では、なぜマネパは約定力が徹底的に高いのでしょうか。その謎については、ザイFX!のコラム「ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」のなかで、マネパの奥山泰全社長自身が語っています。

【参考記事】
マネーパートナーズ・奥山社長に聞く(4) 「即約定」の秘密はどこにあるのか?

 この記事によると、個人トレーダー出身の奥山社長には、「スリッページはユーザーに対する背信行為だ」という信念があり、だからこそ提示したレートで約定させるのをポリシーにしているとのこと。何とも頼もしいですね。

マネーパートナーズ[パートナーズFX]のスプレッドは、米ドル/円が0.5銭原則固定、ユーロ/円が1.1銭原則固定など、決してすごく狭いとはいえません。けれど、スリッページや約定拒否でイライラした経験がある人のなかには、少しくらいスプレッドが広くても、約定率が高いほうがいい結果を出せると考える人が多いのではないでしょうか。

■9年間サーバダウンなしで安定トレード

 もうひとつ、約定率の高さを誇っているのがFXプライム byGMO[選べる外貨]。ウェブサイトで特徴をチェックしてみると、5つの安心の1番目に「約定実績100%」という項目がありました。

5つの安心の1番目に「約定実績100%」

 先ほど、マネパが矢野経済研究所の「FXサービスパフォーマンステスト」で断トツの結果だったという話題を紹介しましたが、実はFXプライム byGMOも、まだGMOクリックホールディングスの傘下に入る前、つまりFXプライムという名称だった頃に、矢野経済研究所が実施した「有力FX会社の約定率・スリッページ発生率調査」という調査で、約定率100%とスリッページ発生率ゼロを達成していたのです。

【参考記事】
約定率100%でスリッページも発生しない! FXプライムで最大8000円のチャンスも!

 この参考記事は2013年と少し古いのですが、以下のように2016年2月の集計時にも約定実績100%が出ているとのことで、約定力の高さは健在のようです。

2016年2月の集計時にも約定実績100%

 これに加えてFXプライム byGMO[選べる外貨]の場合は、業界トップクラスの強靭なシステム環境も強みになっています。セキュリティ対策はもちろん、ネットワークや電源の二重化などでバックアップを強化し、何と9年間もの間、一度もサーバダウンがないとのこと。

FXプライム byGMO[選べる外貨]も、マネーパートナーズ[パートナーズFX]同様、スプレッドはやや広めで、たとえば米ドル/円は0.6銭原則固定となっています。

 米ドル/円のスプレッドの業界標準が0.3銭原則固定になっていることから考えると見劣りはするのですが、スリッページや約定拒否、サーバダウンなどでトレードチャンスを逃がしたくないトレーダーにとっては、わずかなスプレッドの差よりも約定力の高さやシステムの安定性にメリットがあるのでしょうね。

■スリッページ設定がないのは約定力に自信があるから

マネーパートナーズ[パートナーズFX]FXプライム byGMO[選べる外貨]の約定力の高さについて見てきましたが、それを裏付けるのがスリッページ設定です。

通常のFX会社では、大幅なスリッページが発生した場合に備えて、許容するスリッページ幅を設定できるようになっています。その幅を超えたスリッページが発生した場合は約定しません。代表的なFX口座の発注画面をいくつか見てみましょう。赤い枠の部分がスリッページ設定です。

GMOクリック証券[FXネオ]「はっちゅう君FXプラス」のスピード注文設定画面
GMOクリック証券[FXネオ]「はっちゅう君FXプラス」のスピード注文設定画面
DMM.com証券[DMM FX]「DMMFX MINI」の注文設定画面
DMM.com証券[DMM FX]「DMMFX MINI」の注文設定画面
ヒロセ通商[LION FX]クイック注文設定画面
ヒロセ通商[LION FX]クイック注文設定画面

 いずれも許容スリッページの設定ができるようになっていて、ユーザーにとっては、これがスリッページのリスクへの対策になっています。ただ、約定したいのにできないのですから、これは本質的な解決策とはいえませんよね。

 では、マネーパートナーズ[パートナーズFX]FXプライム byGMO[選べる外貨]の発注画面はどうなっているかというと……実は許容スリッページを設定する項目が見当たらないのです。両口座の注文画面を見てみましょう。

マネーパートナーズ[パートナーズFX]発注画面(クリックで拡大)
マネーパートナーズ[パートナーズFX]発注画面
FXプライム byGMO[選べる外貨]発注画面
FXプライム byGMO[選べる外貨]発注画面

 考えてみれば、両社ともスリッページゼロをうたっているのだから、そもそも「許容」も考えなくていいというわけですね。スリッページの設定がある口座は、スリッページが実際に発生するということですから、スリッページの設定がないというのは、約定力への自信の現れと考えることもできそうです。

 そんな安定したトレード環境に興味を…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73288人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

link

ザイFX!限定3000円キャッシュバック

GMOクリック証券[FXネオ]

スマホ取引アプリも刷新のGMOクリック証券!当サイト限定キャッシュバック実施中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.18112.47

USDJPY

ユーロ/円+0.72134.29

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00461.1940

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月18日更新


 
09月15日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門