為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

3月12日(日)に米国サマータイム入り!
取引時間や指標発表時刻の変更に注意を

2017年03月10日(金)東京時間 12:46

■3月12日(日)に米国サマータイムへ移行

3月12日(日)をもって米国標準時間が終了し、米国サマータイム(夏時間)に切り替わります

 米国では、毎年3月の第2日曜日から11月の第1日曜日までをサマータイム(夏時間)、それ以外を標準時間(冬時間)と定めており、切り替えにともなって時刻を1時間進めたり、元に戻したりしています。

米国の標準時間とサマータイム期間

 その影響で各FX会社の取引時間は、米国サマータイムの時期と標準時間の時期とで、1時間前倒しになったり、後ろ倒しになったり、都度、変更されるのです。

 もちろん、日曜日は取引できませんので、実質的にFX会社の取引時間で米国サマータイムが適用されるのは3月13日(月)からということになります。週末を除き、24時間ほぼいつでも取引できるFXですが、この米国サマータイムと標準時間の切り替えに伴う取引時間の変更には注意が必要です。

 特に、米国サマータイムへの切り替えが行われる3月は、年度末にもあたるし、2016年分の確定申告なんかもあったりするし(平成28年(2016年分)の確定申告は3月15日まで)、4月からの新生活に向けて忙しく準備している、なんて人もいるかも。

【参考記事】
FXの確定申告にも「マイナンバー」必須! 負けた人ほど申告を!? FXの税金総まとめ!

 世間的にもなにかとバタバタしがちなこの季節ですが、米国サマータイム切り替えに伴い、お伝えしたFX会社の取引時間のほか、経済指標の発表時刻なんかも変わってきますので、FXトレーダーのみなさんは、忘れずチェックするようにしてくださいね。

■週末クローズ時刻を1時間前倒しするところが多い

 主要なFX会社や取引所FX・くりっく365に加え、他とは異なる特徴があるFX会社の取引時間が米国サマータイム移行によってどう変わるのか? 以下の表にまとめましたので、参考にしてください。

 なお、この表は、月曜日のオープン時刻と週末クローズとなる金曜日の取引終了時刻(日本時間で土曜日の早朝)を記載したものであり、各社の日次メンテナンス時間などは考慮していません

 日次メンテナンス時間によって、月曜日のオープン時刻と火曜日~金曜日のオープン時刻が異なっていたり、金曜日のクローズ時刻と月曜日~木曜日のクローズ時刻が異なっていたりするケースもありますので、必ず、取引しているFX会社のウェブサイトなどで曜日別の取引時間や日次メンテナンス時間なども確認するようにしてくださいね。

主要FX会社などの米国標準時間とサマータイム一覧

サクソバンク証券ヒロセ通商の取引時間は、一部例外となる通貨ペアがあります
※平日のメンテナンス時間は記載していません

 表を見ると、月曜日オープン時刻は標準時間もサマータイムも同じというところが多数派みたいですが、週末クローズ時刻はサマータイム移行により1時間早まるところが多そうです。ただ、ヒロセ通商については、月曜日オープン時刻も1時間前倒しされますので注意してくださいね。

 また、先ほど少し触れましたが、サマータイム切り替えに伴って米国の経済指標発表時刻も1時間前倒しされますので、この点もご注意を。

 毎月、基本、第1金曜日に発表される注目指標、米雇用統計の発表時刻も標準時間では22時30分ですが、サマータイム適用中は21時30分となります。気づいた時には、もう発表が終わってた…! なんてことがないように気をつけてください。

■月曜オープン時刻を午前3時~4時にできるのはなぜ?

 さて、そんな注意事項を踏まえつつ再び上の表を見てみると、他のFX会社と比べて、ちょっと変わった取引時間になっている会社があることに気づいていただけると思います。

 表の1番下に掲載した2つの外資系FX会社、サクソバンク証券IG証券なんかがそうです。

 まず、サクソバンク証券ですが、こちらは以前から何度か記事でも取り上げているとおり、月曜日のオープン時刻が午前3時~4時と、他のFX会社より2、3時間早いのが特徴です。

【参考記事】
月曜朝3~4時から取引できるあのFX会社でなんでもいいから1回取引すると、5000円!

サクソバンク証券のウェブサイト
サクソバンク証券のウェブサイト

 土日に大きなニュースが出た時などは、月曜日の早朝に窓を開けて取引が始まることがしばしばありますが、サクソバンク証券なら他のFX会社が月曜日オープン時刻を迎える前に取引を始めることができ、窓開けにつながる早朝の値動きも取りに行くことが可能!

ザイFX!「FX取引ツールを本音でレビュー」などでもおなじみのひろぴーさんをはじめ、有名個人トレーダーの間でも注目されている「窓埋めトレード」という手法を使って収益チャンスを広げることができます。「窓埋めトレード」に興味がある方は、以下の【参考記事】でチェックを。

【参考記事】
月曜日の窓埋めトレードを狙ってひと儲け! 午前3時からトレードすればニ度オイシイ…!?

 そんな、もともと取引時間に特徴があるサクソバンク証券では、3月12日(日)と4月2日(日)の2回に渡って取引時間の切り替えが行われます(実質的には、3月13日(月)と4月3日(月))。

 なぜこうなっているのか?というと、サクソバンク証券では、米国サマータイムに加え、それ以外の国のサマータイムも考慮して取引時間が決められているからです。

 サマータイム制は米国だけのものではなく、欧州やオセアニアの一部の国々でも採用されているのですが、サクソバンク証券の取引時間に関係しているのは、豪州(オーストラリア)サマータイム。オーストラリアの場合、10月第1日曜日~4月第1日曜日がサマータイム、それ以外が標準時間です。

米国と豪州の標準時間とサマータイム期間

サクソバンク証券の親会社はデンマークにあるのでオーストラリアなんて関係なさそうなんですが、なぜか取引時間は豪州サマータイムが考慮されたものになっています。

 詳しいことはわかりませんが、世界でもっとも早く市場が開くオセアニア地域の時間が考慮されていることが、他のFX会社よりも月曜日のオープン時刻が早いことと関係があるのかもしれません(この件は、別の機会に詳しく調べてお伝えしたいと思います…)。

■オーストラリアは季節が真逆! 4月に再び取引時間を変更

 さて、もう一度、サクソバンク証券の取引時間の変更内容を見てみましょう。以下に、先ほどの表からサクソバンク証券の部分だけ抜粋しました。

 まず、米国サマータイム移行に伴い、3月12日(日)をもって週末クローズ時刻が1時間早まります。その後、4月2日(日)に再び取引時間が変更され、月曜日オープン時刻が午前3時から午前4時へと1時間後ろ倒しされるのですが、これはオーストラリアでサマータイムが終了し、標準時間への移行が行われるからです。

サクソバンク証券の取引時間

 同じようにサマータイム制が採用されていても、地球の北半球と南半球では季節が真逆ですよね? したがって、南半球にあるオーストラリアは、米国や欧州でサマータイムが適用されている時期は冬にあたり、このタイミングで標準時間へと移行するワケです。

 なお、オーストラリアが標準時間へ移行すると、関連経済指標の発表時刻も1時間、後ろ倒しされます。注目されることが多いRBA(オーストラリア準備銀行[豪州の中央銀行])政策金利の発表時刻なんかも変わってきますので、間違えないよう、ご注意を。

 米国標準時間とサマータイムに加え、豪州標準時間とサマータイムまで考慮して取引時間を確認しなければならないのは、ちょっとめんどうかもしれませんが、サクソバンク証券で取引している人は、必ずウェブサイトなどで詳細を確認するようにしてくださいね。

 なお、現在サクソバンク証券では、新規口座開設と1取引で現金5000円がもらえるザイFX!限定タイアップキャンペーンを実施中です。興味がある方は、ついでにチェックしてみてください。

【参考記事】
月曜朝3~4時から取引できるあのFX会社でなんでもいいから1回取引すると、5000円!

5000円がもらえるサクソバンク証券のザイFX!限定タイアップキャンペーン

 続いて、IG証券についてですが、こちらも…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67656人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-5376.20109948.70

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-38.8500985.1800

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-42.5110908.9990

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月20日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門