FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

資金効率がアップした改良版レンジ追尾!
3カ月の収益率が49.59%の通貨ペアは?

2017年03月21日(火)東京時間 12:17

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、インヴァスト証券[トライオートFX]に追加された新しい機能「レンジ追尾【分割版】」について、ご紹介します。

葉那子のプロフィール

■改良されたレンジ追尾【分割版】をリリース!

インヴァスト証券には、2種類の自動売買ができる口座があります。

 1つは、国内でも複数のFX会社が提供している、選択型シストレのミラートレーダーが使える[シストレ24]

 そしてもう1つが、インヴァスト証券オリジナルの発注システム「オートパイロット注文」(AP注文)で、好みの自動売買プログラムをカスタマイズすることもできる[トライオートFX]です。

インヴァスト証券[トライオートFX]のレンジ追尾【分割版】

 この[トライオートFX]に、2017年2月25日(土)から新しい機能が追加されました。

 それが、「レンジ追尾【分割版】」というもので、もともとあった「レンジ追尾」という機能の改良版になります。

インヴァスト証券[トライオートFX]のレンジ追尾【分割版】

■想定レンジの中で売買を繰り返す!

 以前、ザイスポFX!でも取り上げましたが、まずは、オリジナルの「レンジ追尾」がどういう機能なのかをおさらいしておきましょう。

【参考記事】
過去1年間の利益率が58%の通貨ペアも! トラリピの両建て的なことができる新機能

 「レンジ追尾」は、リピート系発注機能に分類される自動売買の一種で、設定された想定レンジの中で、売りと買いを自動で繰り返します。

レンジ追尾のイメージ図(クリックで拡大)
レンジ追尾のイメージ図(クリックで拡大)

 常に売りと買いの両方のポジションを保有し、設定されたレンジ幅の中において、上昇局面では買いポジションが決済され利益を出し、下落局面では売りポジションが決済されて利益を出すというしくみになっています。

「想定レンジ幅」=過去1年間の「高値-安値」
「利確幅」=1日平均変動幅の4分の1
「損切幅」=「想定レンジ幅」-「利確幅」

 売りと買いのポジションを同時に持つ、両建てになるので、稼動当初は評価損失が実現利益よりも大きくなる可能性があります。

 レンジ内で上下することで、コツコツと利益を積み上げていき、通貨ペアや相場状況により異なりますが、実現利益が評価損失を上回るまでには、少なくとも6カ月程度はかかると、インヴァスト証券の公式サイトに記載されていました。

 また、想定レンジは、その通貨ペアの過去1年間の高値と安値といった、大きな値幅で設定することが推奨されていて、レンジが狭すぎると損失のリスクが高まるそうです。

 というのも、この「レンジ追尾」は、レンジ内で上下すればするほど利益が出る一方で、相場が想定レンジからはずれてトレンドが発生してしまうと、どんどん損失が膨らんでしまうというリスクがあるからです。

 なので、なるべくレンジ幅を広くしておくことで、レンジからはずれる可能性を低くする必要があります。

■想定レンジを分割して資金効率アップ!

 しかし、レンジ設定を広くすると、注文数が増え、すぐには届かない注文に対しても証拠金が必要になるというデメリットが発生します。

 この資金効率の悪さを改良したのが、今回、新しくリリースされた「レンジ追尾【分割版】」になります。

 文字どおり、従来の「レンジ追尾」の設定レンジを複数のパーツに分けたもので、1つのパーツは20本前後の注文で構成されます。

 たとえば、想定レンジ幅が1200pipsのユーロ/米ドルの場合、1日平均変動幅の約4分の1である25pips間隔で注文を設定すると、買い48本、売り48本、合計96本の注文設定となります。

 96本の注文を一気に設定するのが従来の「レンジ追尾」ですが、【分割版】では、1つの区間の注文数20本を基準に設定レンジを分割し、直近もっとも取引する可能性が高いパーツのみを稼働させることができます。

 発注数を減らすことで、発注に対する証拠金は少なくなり、資金をより効率的に運用することが可能となりました。

レンジ追尾【分割版】のイメージ図(クリックで拡大)
レンジ追尾【分割版】のイメージ図(クリックで拡大)

■直近の相場にあった仕掛けがランキング上位に!

 では、実際の取引画面で「レンジ追尾【分割版】」をチェックしてみましょう。

 まずは、[トライオートFX]の取引画面を開き、通貨ペアとバックテストの設定期間を選びます。

[トライオートFX]取引画面(クリックで拡大)
[トライオートFX]取引画面(クリックで拡大)

 すると、「仕掛けランキングから探す」の画面に、直近の相場にあった「レンジ追尾」の仕掛けが上位に表示されるので、その中から稼働させたい仕掛けを選択するだけでOK。

 仕掛け名をクリックすると、左のチャートに注文の位置が表示されるので、現在の価格が含まれているか確認し、「リストに追加」>「リストを確定」し、稼動させてください。

[トライオートFX]取引画面(クリックで拡大)
[トライオートFX]取引画面(クリックで拡大)

■3カ月間で収益率49.59%!

 取引したい通貨ペアが決まっていないという方は、インヴァスト証券の「仕掛けランキング」で、上位の仕掛けの中から選ぶというのも1つの方法です。

2017年3月11日(土)時点の仕掛けランキング:レンジ追尾・3カ月(クリックで拡大)
2017年3月11日(土)時点の仕掛けランキング:レンジ追尾・3カ月(クリックで拡大)

 2017年3月11日(土)時点だと、収益率のトップは「レンジ追尾_ユーロ/米ドル_Bパーツ」で、続いて「レンジ追尾_英ポンド/米ドル_Hパーツ」となっていました。

 しかし、「レンジ追尾_ユーロ/米ドル_Bパーツ」を詳しく見てみると…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73308人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.41111.99

USDJPY

ユーロ/円-0.11134.09

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00331.1973

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月18日更新


 
09月15日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門