為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

口座凍結の心配なし!? 親子の違い発見!?
スキャルピング大歓迎のFX会社とは?

2017年03月22日(水)東京時間 12:20

■スキャルピングを子会社が堂々と容認!?

JFXといえば、ヒロセ通商の100%子会社。JFX [MATRIX TRADER]も親会社のヒロセ通商と同じように、グルメキャンペーンが定番化していることでおなじみですよね。

JFXのウェブサイト
JFXのウェブサイト

 両社は同じ取引システムを採用しているため、約定力や通貨ペアごとのスプレッドなど、取引に関するスペックはだいたい同じなのですが、実はJFXでは親会社のヒロセ通商でははっきりと容認していない、スキャルピング取引を歓迎していることはご存知でしょうか?

■ウェブサイトにはっきり明示、1日の取引上限もなし

JFXでは自社のウェブサイト上で、スキャルピング取引をバッチリと容認しています。

 簡単におさらいしておくと、スキャルピングとは早ければ数秒から数十秒程度で取引を完結させる、少ない値幅を狙った超短期の売買手法のことです。

 1日のうちに何度も取引して、細かい値幅の収益を積み重ねていくのがオーソドックスなやり方として知られています。

【参考記事】
20万円を3億円にした男! 目標は10億円!? さわやか好青年はスキャルピングで稼ぐ!
スキャルピングがさらにやりやすくなったと聞く[MATRIX TRADER]を試してみた!
三空さんが2年で1億円を目指す米ドル/円のスキャルピング手法とは?

 スキャルピングはシステムに大きな負荷がかかったり、カバーを取りづらかったりという理由もあって、一部のFX会社では頻繁にスキャルピングを行っている投資家の口座が、凍結させられることもあると聞きます。

 FX会社のディーラーを介さず、インターバンク市場の金融機関と実質的に直接取引されるNDD(ノー・ディーリング・デスク)方式を採用している口座なら話は別ですが、顧客の注文をいったん相対取引で受け、最終的にカバー先の金融機関と取引するDD(ディーリング・デスク)方式を採用しているFX会社の中で、スキャルピング取引をはっきり許容しているところはそれほど多くはありません

 そんな、FX会社にとっては表立って推奨しにくいスキャルピングを、JFXでは大歓迎と言わんばかりに、わざわざウェブサイト上で認めているわけです。

 一方、親会社のヒロセ通商もスキャルピングを禁止と言っているわけではないようですが、ヒロセ通商のウェブサイトにはJFXのように、スキャルピングを許容するようなページや文言は見当たりません。

 親会社でははっきりとは容認していないスキャルピングが、子会社で明確に許されているというのは大きな違いですね。

 しかも、JFXでは1取引あたりの最大注文可能数量や最大で保有できるポジションには制限があるものの、1日に取引できる数量には上限を設けていません。超短期売買を繰り返していたら取引数量が1日の上限に達してしまった……なんてことを心配する必要もありませんね。

 1000通貨単位からの取引が可能で、超短期の取引を繰り返してもおとがめなしとなれば、JFX [MATRIX TRADER]は結構、幅広いユーザーにとって、使い勝手の良い口座と言えるのではないでしょうか?

■取り扱い通貨ペア数は親会社の半分程度…

 さて、スキャルピングOKのJFXですが、最初にお伝えしたように取引システムは親会社のヒロセ通商と同じシステムを導入しているため、両社の取引画面は良く似ています。

 先日、ザイFX!でも紹介した、ヒロセ通商の指定したポジションだけ決済されないようにポジションをロックする「ポジションロック機能」も、当然、JFX[MATRIX TRADER]に実装されています。

【参考記事】
短期売買時に長期保有ポジションを決済しちゃった…なんてことにならない機能登場

JFXのウェブサイトには「MATRIX TRADER バージョンアップ情報」というコーナーがありますが、ここでは2016年2月から毎月のように、スマホアプリを含めた取引ツールで何かしらの改良が行われていたことが確認できます。

 今後もヒロセ通商と同様に、便利な機能が次々と追加されていくということになりそうです。

 ただ、JFX[MATRIX TRADER]の取り扱い通貨ペア数は24と、50通貨ペアが取引できるヒロセ通商の半分程度となっています。

 しかも、個人投資家の人気も高い、トルコリラ/円が取引できません。米ドル/円やユーロ/円などのメジャーな通貨ペアを中心にトレードする方にとっては問題ありませんが、マイナーな通貨もいろいろ取引したいという方にとっては、ちょっと残念ですね。

■オセアニアのスワップ金利は業界トップ水準

 そして、JFX[MATRIX TRADER]のスワップ金利の水準に関しては、全体的にすごく高いといった感じではありません。ただ、そんななかで、豪ドル/円とNZドル/円のスワップ金利には、特に力を入れています

JFXでは1万通貨の買いポジションに対する1日あたりのスワップ金利が、豪ドル/円は50円固定NZドル/円は60円固定の状態が、2015年10月から続いています。

 これにより、両通貨ペアともに2017年2月時点で、ヒロセ通商などと並んで業界トップ水準となっています。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:スワップ金利で比べる[豪ドル/円 スワップ金利の高い順]
FX会社徹底比較!:スワップ金利で比べる[NZドル/円 スワップ金利の高い順]

 FXでは、為替の値動きによる差損益が一番重要ではありますが、1万通貨の買いポジションで、豪ドル/円なら1年で1万8250円、NZドル/円なら2万1900円の金利収益が得られるのは大きいですね。

■定番のあられ、1万通貨の取引だけでもらえちゃう

 さて、ここからは、JFXで開催しているキャンペーンの内容をざっとお伝えしたいと思います

JFXのキャンペーンといえば、そう、すっかり定番となったグルメキャンペーンがありますよね。

 まずは、条件クリアのハードルがとっても低いこちらから。

 すでにご存知の方も多いかもしれませんね。「小林芳彦あられプレゼントキャンペーン!」です。このキャンペーンは2013年3月から毎月開催されていて、ザイFX!でも過去に何度か紹介してきました。

 あられゲットの条件は、期間中に新規で合計1万通貨以上の取引をするだけ。全通貨ペアが対象になりますので、特に難しくなく簡単にクリアできそうですよね。

 条件を満たしたら、専用フォームから申し込む必要があるので、忘れないよう手続きしてくださいね。

 お次は目玉のグルメキャンペーンですが、現在は…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 68435人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.60109.77

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.01361.0855

EURUSD

南アランド/円+0.108.42

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
04月24日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門