FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

テレビCMが楽しみ! カブドットコム証券の
イメージキャラクターに森高千里さん登場!

2017年04月13日(木)東京時間 12:42

■森高千里さん起用で今後の展開に期待

 MUFG(三菱UFJフィナンシャル・グループ)系列のネット証券会社ということで信頼度が高いカブドットコム証券が、2017年4月1日(土)からイメージキャラクターとして歌手の森高千里さんを起用しています。森高さんが金融機関のイメージキャラクターとなるのは、今回のカブドットコム証券が初めてだそうです。

カブドットコム証券のイメージキャラクターに森高千里さん起用

 FX会社のタレント起用というと、DMM.com証券のローラさん、GMOクリック証券の新垣結衣さん、外為オンラインの大島優子さん、外為どっとコムの深田恭子さんなど、旬の女優さんやタレントさんが多く起用されています。

ローラさんを起用しているDMM.com証券
ローラさんを起用しているDMM.com証券
新垣結衣さんを起用しているGMOクリック証券
新垣結衣さんを起用しているGMOクリック証券
大島優子さんを起用している外為オンライン
大島優子さんを起用している外為オンライン
深田恭子さんを起用している外為どっとコム
深田恭子さんを起用している外為どっとコム

【参考記事】
大島優子さんの新TVCMが始まっていた!? ケーキの中から出てきた驚きのモノとは?
2017年も深キョンが外為どっとコムの顔!バトル1位は1週間で約500万円の利益!
GMOクリック証券の新垣結衣さん起用が3年目に突入。新CMは自撮りが新鮮!

 とくに2016年は、前出の深田さんをはじめ、FXトレード・フィナンシャルの小島瑠璃子さん、ひまわり証券の村井美樹さん、ライブスター証券の杉原杏璃さんと、4人の女優さん・女性タレントさんが新たに起用されました。

【参考記事】
動画あり:「こじるり」こと小島瑠璃子さんがFXTFの新イメージキャラクターに!
クイズ界の人気インテリ美人女優を採用! ウェブサイトを一新した老舗FX会社に注目
あの「株ドル」がイメージキャラクターに! FXで月100万円稼ぐ方法って?

 今回のカブドットコム証券のニュースリリースを見ると、森高さんを起用した理由として「二人のお子様の母親でありながら歌手として第一線で活躍され、今なお変わらぬ魅力を保ち続けている姿は当社のイメージキャラクターに相応しい」と書かれています。

 森高さんが「私がオバさんになっても~♪」と歌ったのは1992年ですが、それから25年が経つというのに、たしかに若々しい魅力はまったく変わっていませんね。

カブドットコム証券のイメージキャラクターといえば、以前は稲垣吾郎さんが務めていました。女装でCAさんを演じたり、街の中でおばあさんにお姫さま抱っこされたりするテレビCMを覚えている読者も多いのではないでしょうか。

【参考記事】
SMAP稲垣吾郎の女装はかなりの美形!? カブドットコム証券の新イメージキャラ!

 上の記事にもありますが、稲垣さんがイメージキャラクターに起用されたときには、CM展開以外にクリアファイルのプレゼントキャンペーンなどもありました。今回の森高さんについては、現在のところ、公式ウェブサイトのトップページに森高さんの写真が追加された程度で、テレビCMやグッズについてはまだアナウンスはないようです。

 ただ、ニュースリリースには「今後は森高さんを起用した広告展開などをおこない」と書かれていますので、今後、森高さんが出演するCMが見られたり、オリジナルグッズが登場したりといった期待が持てます。もしかしたらCM曲を自ら手がけるなんてことも!?

■株式や投資信託がFX取引の証拠金に

 せっかくなので、カブドットコム証券の特徴についても紹介しておきましょう。

カブドットコム証券といえば、SBI証券、楽天証券マネックス証券、松井証券と並んで、ネット証券有力5社といわれるなかの1社です。

 そして、ネット証券のなかでもカブドットコム証券ならではの大きな特徴として、株式や投資信託を証拠金として活用できることが挙げられます。

株式や投資信託を証拠金として活用

 担保掛目は70%。つまり、株式や投資信託は評価額の70%分の証拠金として利用することができます。

カブドットコム証券では、投資信託を購入する際に、分配金を受け取る「一般型」か、分配金を自動的に再投資する「累投型」かを選ぶしくみになっていますが、担保にできるのは一般型のみです。

 以下の表は、株式と投資信託の担保活用状況をまとめたものです。

主要ネット証券各社の株式・投信担保対応状況(クリックで拡大)
主要ネット証券各社の株式・投信担保対応状況

(出所:カブドットコム証券HP)

他社の名前まで出しちゃっているのは自信の表れ?……かどうかはともかくとして、これを見ると、カブドットコム証券以外ではSBI証券がかろうじて株式を担保にできるのみ。先物やオプションでもカブドットコム証券が優勢で、まさに独自の強みだといえますね。

 ただし、注意も必要です。理論上は、現金がゼロでも株式や投資信託を担保にFX取引が可能なのですが、株式の価格や投資信託の基準価額は下落するリスクがあります。つまり、FX取引自体の損益とは別に、証拠金(に相当する株式や投資信託)が減ってしまうリスクがあるのです。

長期保有している株式や投資信託があるような場合は、カブドットコム証券ではそれをFX取引に有効活用することができるわけですが、通常のFX取引よりも、もっと余裕をもって、レバレッジをかけ過ぎず、大きすぎるポジションは持たないように心がけておいた方が無難でしょう。

■シストレ口座としてはスプレッドが狭い!

カブドットコム証券の口座は、[店頭FX][シストレFX]、[くりっく365]がありますが、このなかでちょっと目に留まるのが、[シストレFX]のスプレッドの狭さです。以下の表をご覧ください。

主要ネット証券各社のスプレッド比較表(クリックで拡大)
主要ネット証券各社のスプレッド比較表

(出所:カブドットコム証券HP)

 通常、裁量トレードとシステムトレードでは、裁量トレードの方がスプレッドは狭いのですが、この表を見ると、米ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円の3つの通貨ペアで[シストレFX]の方が狭く、その他の通貨ペアも裁量口座の[店頭FX]が狭いわけではなく、同じスプレッドなのです。

カブドットコム証券[シストレFX]には、1000通貨単位で取引できる「ミニ」、1万通貨単位の「通常」、10万通貨単位以上の「大口」の3コースがあり、上記のスプレッドは「通常」のもので、「ミニ」や「大口」ではスプレッドが広がります。「通常」のみとはいえ、シストレ口座が裁量口座よりもスプレッドが狭いというのは、なかなか不思議な現象ですね。

 他社のシストレ口座と比べても、カブドットコム証券[シストレFX]スプレッドはかなり狭い水準ですし、上の表のように手数料も無料。最近、話題のリピート系発注機能などは手数料がかかるケースが多いことを考えると、自動売買に興味がある人は一考の価値はありますよ。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(3)ユーザー設定型シストレ

 今回のザイスポFX!は、森高千里さんがカブドットコム証券のイメージキャラクターに起用されたという話題をお届けしました。カブドットコム証券の顔となった森高さんの今後の展開には、ザイFX!も注目していきたいと思います。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、カブドットコム証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>カブドットコム証券[シストレFX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>カブドットコム証券[店頭FX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(山口学)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75947人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.21112.62

USDJPY

豪ドル/円-0.0986.08

AUDJPY

NZドル/円+0.2378.73

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門