為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

米ドル/円15分足事件!? 名探偵ひろぴーが
外為注文情報から読んだ投資家心理とは?

2017年04月15日(土)東京時間 14:00

 こんにちは、ひろぴーです。

 今回は、外為どっとコムの外為注文情報の見方と実践的な使い方を紹介したいと思います。

【作成日時:2017年4月5日→最終確認・更新日:2017年4月14日】

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

■外為どっとコムのオーダー情報の使い方は?

外為どっとコムのオーダー情報(注文情報)の使い方については、以前にも記事で紹介していますので、こちらも参考にしてください。このオーダー情報は外為どっとコムに口座開設すると、会員専用のウェブサイトで見ることができます。

【参考記事】
人の損切り、蜜の味。たんまり溜まったストップオーダーが外為注文情報で丸見え

 オーダー情報にある「□のくり抜き」は、当時1つあたり、500ロット(500万通貨)だったのですが、最近では1目盛り、1000ロットに変更されておりました。

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]外為注文情報画面
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]外為注文情報画面

 さすがは、業界でもトップ5に入るFX会社です。取引高が増えているのでしょうか?(笑)

 したがって、昔と比較しましても、1目盛りの取引量が増えている関係上、そこまでブロックが並んでいなくても意外にも注文量が多くなっております。

以前の記事とは少し違いますので、そこは注意しないといけないですね。

 さて、今回はより実践的なトレードの考え方についてお話したいと思います。

 米ドル/円の15分足チャートで解説していきます。

■米ドル/円15分足チャートで、現在のシナリオを考えてみる

 以下は、米ドル/円の15分足チャートです。時間軸の右端は日本時間夕方、17時15分ごろとなっています。

米ドル/円 15分足
米ドル/円 15分足

(出所:外為どっとコム

 みなさんならこの局面、どのように考えますでしょうか?

・下降トレンドラインを引いてみますか?

・ボリンジャーバンドでテクニカル分析してみますか? スクイーズ形成中になりますでしょうか?

・移動平均線は短期線から中期線ぐらいまでは方向感を失っているでしょうか?

・RSIはダイバージェンスしているでしょうか?

・MACDもそろそろダイバージェンスでしょうか?

 いろいろと想像が膨らみます。

■エントリーを考える。いや、その前に…!?

 みなさんなら、どこからエントリーをしますか? 

 戻り売りですか? 

 相場反転を狙って押し目買いでしょうか?

 ブレイクアウトでレンジを抜けていった方向に成行でエントリーでしょうか?

 どんなテクニカル分析をしていようが、多くの方がまず警戒することがあります。

エントリー後に、それがダマシであったらどうしようか?

 その場合に備えて、もう一歩引きつけてエントリーしますか?

 やはり、危険だから見送りにしますか?

 ある程度、経験値を積んだプレイヤーになれば、こういった考え、シナリオをエントリー前に模索するものです。

 しかし、いくらチャートとにらめっこしたって、実際に想像したのとは違うことだって多々あります。

 こういった場合に、参考になるのが、市場参加者のオーダー情報です。

■ストップ、エントリー値、今の参加者の動向を参考にしよう

 今一度、同じチャートを掲載します。

米ドル/円 15分足
米ドル/円 15分足

(出所:外為どっとコム

 そして、以下のキャプチャをご覧ください。

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]外為注文情報画面(再掲載)
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]外為注文情報画面

 こちらは、外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の取引ツールから見られるオーダー情報です。

以前の記事は「ストップロス注文を探せ!」でした。

 そのストップロス注文を目掛けたエントリー注文を紹介しました。

【参考記事】
人の損切り、蜜の味。たんまり溜まったストップオーダーが外為注文情報で丸見え

 しかし今回は、ストップロス注文らしいものが、あまり多く見当たりません。

 こういった、どっちつかずの局面はどうしたら良いのでしょうか?

僕は様子見をします。チャート形状的には勝負できそうな形状でしたが、新規のオーダーが下にしかありませんので、まだ大きなトレンド発生にはならないと踏んだのです。

この局面では、110.20円と110円近辺に大きな買いが控えておりました(オレンジ色の四角いブロックです)。

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]外為注文情報画面
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]外為注文情報画面

 この日の110円は1万2000ロットと、外為どっとコムのユーザーだけでも12億円のオーダーが入っていたのです。

 まだ買う気満々のプレイヤーばかりですね!

 そしてその数時間後……

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]外為注文情報画面
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]外為注文情報画面

 21時台になりますと、戻り売りプレイヤーがこんなにも出てきました。110.55円に強烈な売り指値です。

 僕はこういったオーダーが出た場合、注意をし始めます。

 戻り売りプレイヤーの新規売り指値がヒットするのか。押し目買いプレイヤーの新規買いがヒットするのか。

 ただし、僕的にはまだ保留です。なぜなら、もみ合いの可能性がまだ高いからです。

米ドル/円 15分足
米ドル/円 15分足

(出所:外為どっとコム

 案の定、30分経過しても15銭のレンジでした。

 僕は、売りプレイヤーか買いプレイヤーのどちらかの…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70147人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.01111.27

USDJPY

豪ドル/円+0.3984.29

AUDJPY

NZドル/円+0.2181.04

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
06月19日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門