FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

北朝鮮有事で円相場はどうなる?驚愕スプ
縮小のFX会社が識者の見解をずらり公開!

2017年04月18日(火)東京時間 16:00

■北朝鮮の有事は円相場にどう影響?

 地政学リスク、地政学リスク…と連日のように報道されていますが、このところ、為替市場のファンダメンタルズ要因の話題の中心は、何といっても「北朝鮮を中心とする地政学リスクの高まり」ですよね。

 2017年4月7日(金)の米軍のシリア攻撃も、その直前の4月5日(水)にミサイル発射実験を行った北朝鮮への警告という側面があったと報道されましたし、4月9日(日)には米国が北朝鮮近海へ空母を派遣したとの報道もありました。

 こういった北朝鮮をめぐる事情が、今後、為替市場にどういった影響を与えるのか、トレーダーなら気になるところですよね!?

 そこで今回は、4月11日(火)より外為どっとコムのウェブサイトに設けられている特設ページ、「緊急取材 北朝鮮有事の円相場シミュレーション」について紹介したいと思います!

外為どっとコム・「緊急取材 北朝鮮有事の円相場シミュレーション」

 こちらのコンテンツでは、JPモルガン・チェース銀行マネジングディレクターの佐々木融氏、元インターバンクディーラーでFX湘南投資グループ代表の野村雅道氏、同じく元インターバンクディーラーで投資情報配信会社ADANCE代表のYEN蔵氏といった識者による動画コメント、そして、為替アナリストの雨夜恒一郎氏、外為どっとコム総研の研究員である神田卓也氏川畑琢也氏による特別レポートが公開されています。

外為どっとコム・「緊急取材 北朝鮮有事の円相場シミュレーション」識者一覧
外為どっとコム・「緊急取材 北朝鮮有事の円相場シミュレーション」識者一覧

 いずれもFX業界で著名な識者の面々で、野村氏、佐々木氏、YEN蔵氏などはザイFX!に登場していただいたことも。みなさん、いったいどのように円相場をシミュレーションしているのか、簡単に紹介していきたいと思います。

【参考記事】
JPモルガン・佐々木融さんに聞く(1) なぜ、「弱い日本の強い円」なのか?
ドルはどこまで下がるのか? (12)

YEN蔵さんに聞く為替ディーラーの世界(1) 白熱の毎日! 1日50回は「机に蹴り」!?

■まずは、4月11日(火)公開の識者動画コメントから

 まずは、4月11日(火)に公開された2動画、2レポートのうち、FX湘南投資グループ代表・野村雅道氏の動画コメントから見てみましょう。

外為どっとコム・「北朝鮮有事の円相場シミュレーション」・野村雅道氏動画コメント
外為どっとコム・「緊急取材 北朝鮮有事の円相場シミュレーション」・野村雅道氏動画コメント

 野村氏は、「北朝鮮問題は為替相場にとって影響はないと思う」と明言。

 「万が一、ミサイルが日本に落ちたり、北朝鮮が米軍空母を攻撃し始めたりしたら影響はあるが、北朝鮮が手を出せば北朝鮮自身が壊滅してしまう恐れがある。日本はかすり傷くらい負うかもしれないが、日本と北朝鮮は経済的には関係が切れているため、経済的な影響がほとんどなく、為替にも影響なし。むしろ、シリア問題の方が日本に対しての影響が大きいのではないか」と述べています。

 続いて、JPモルガンチェース銀行の佐々木融氏の動画コメントを見てみましょう。

「北朝鮮有事の円相場シミュレーション」・JPモルガンチェース銀行・佐々木融氏動画コメント
外為どっとコム・「緊急取材 北朝鮮有事の円相場シミュレーション」・JPモルガンチェース銀行の佐々木融氏動画コメント

 佐々木氏は、市場の現状について「ボラティリティインデックスも上昇してきて少しずつ投資家のリスク回避ムードが高まり、じわじわと円が買い戻されている」と説明。

 「リスクオフには3つの段階がある。第1段階は、米軍のシリア攻撃の際のような、ヘッドラインを見てこれまでの経験則で『こういう時は円が買われる』と投機的な円買いが起きる段階。それ以上何もなければ、売り戻される。

 第2段階は、有事がいったん落ち着いた後、やはり経済的に影響がありそうだと思われたとき、世界的に投資家の円ショートが閉じられて、円高になる状況。東日本大震災のあと、1週間くらいかけて円高になった。

 そして、第3段階は、リーマンショックのときのように、世界経済が落ち込んで海外投資が縮小し、対外純資産が動きだした時。

 このように、有事の世界経済、日本経済へのインパクトの大きさで円の買われる量が変わる。第1段階なら1日で収束、第2段階は1週間くらいで10%円高に、第3段階なら1~2年くらいかけて20%円高になる。したがって、北朝鮮の有事が円相場に与える影響も、有事の大きさで判断すればよい」と解説しています。

 なお、この特設サイトの佐々木氏の解説はダイジェスト版になっているのですが、外為どっとコムの会員専用ページ「外為情報ナビ」では全編視聴することができますよ!

■外為どっとコム総研・研究員によると、7~8%程度の下押し?

 続いて、同じく4月11日(火)に公開された、外為どっとコム総研・研究員のレポートを確認してみましょう。まずは、上席研究員の神田卓也氏のレポートから。

外為どっとコム総研・神田卓也氏

 神田氏の見解では、「朝鮮半島の有事は至近距離での紛争であり、場合によっては日本に直接被害が及ぶ可能性もあるため、円相場は下落する(円安要因になる)との見方と、リスク回避の動きにより上昇する(円高要因になる)という2通りの見方ができるが、『有事の円買い』で反応する可能性が高いように思われる」とのこと。

 その理由として、「1.投機筋のポジションが依然として円売り2.大被害が出た東日本大震災に対する反応が円高であった、3.株式相場の格言『遠くの戦争は買い、近くの戦争は売り』に沿えば、日本株下落の公算が大きい」という3点を挙げています。

 次に、同じく、外為どっとコム総研・研究員でテクニカルアナリストの川畑琢也氏のレポートを紹介します。

外為どっとコム総研・川畑琢也氏

 川畑氏はテクニカルの視点を踏まえた上で、「万が一武力衝突が発生した場合は急速に円高が進むこともあり得る。市場がパニック的な動きとなる場合、7~8%程度の下押し水準が1つの目処となるかもしれない」と分析しています。

■4月14日(金)にコンテンツ追加、107円ミドルがサポートに?

 4月11日(火)のコンテンツ公開時点では、上記の2つの動画と2つのレポートが公開されていたのですが、その後、4月14日(金)に動画とレポートが1つずつ追加されました

 まずは、投資情報配信会社ADANCE代表のYEN蔵氏の動画コメントから紹介しましょう。

外為どっとコム・「緊急取材 北朝鮮有事の円相場シミュレーション」・YEN蔵氏動画コメント
外為どっとコム・「緊急取材 北朝鮮有事の円相場シミュレーション」・YEN蔵氏動画コメント

 YEN蔵氏は、「結論から言うと、円高に振れると思う。世界最大の対外債権国である日本の通貨は、やはり有事では買われる。」とコメントを始め、「米国は兵力を十分集めてから開戦するが、今のところ準備はできていない。また、緊急に戦争があるならば、韓国ウォンや韓国株がもっと売られるはず。現在の円高・株安は朝鮮半島情勢とは別のリスクオフ要因によるものである。また、米ドル/円の目先ターゲットは107円80銭くらいであり、107円ミドルレベルが重要なサポートになってくる」と続けています。

■日本に報復があれば、『シン・ゴジラ』襲来と同様円売り!

 最後に、同じく4月14日(金)に追加された為替アナリスト・雨夜恒一郎氏のレポートを確認しましょう。

外為どっとコム・「緊急取材 北朝鮮有事の円相場シミュレーション」・為替アナリスト雨夜恒一郎氏

 雨夜氏は、先の野村氏が「北朝鮮が米国を攻撃するのはリスクが高すぎる」と説明したのとは反対に「米国が北朝鮮を攻撃すると報復のリスクが高すぎるため、米国の先制攻撃はないだろう」と判断。

 「リスク回避の円高は限定的。だからこそ、もしも米国が北朝鮮を空爆すればまさにサプライズ。まずはリスク回避の円買いが先行するだろうが、日本に対する報復攻撃があれば円を買っている場合ではないから、長くは続かないはず。自分なら円を売って金やスイスフランへ逃避するだろう」と述べています。

 この雨夜氏の見解、以前ザイFX!でインタビューしたニッセイ基礎研究所の上野剛志氏の分析と一致していますね。

【参考記事】
被害総額・約60兆円! もしもシン・ゴジラが本当に襲来したら、日本経済はどうなる!?
1ドル=167円! ゴジラ上陸なら円安襲来!?でも、なぜ「有事の円高」にならないのか?

 映画『シン・ゴジラ』の中に「ゴジラが暴れたら株安、円安、債券安になる」というセリフが登場したことに、「有事は円買い(円高)がセオリーでは?」と疑問に思ったザイFX!編集部が上野氏に取材を行ったところ、「日本経済の破綻が危惧される事態になれば、有事でも円安になり得る」と解説してくれました。雨夜氏が「円を売る」としているのは、まさにこういうことですね。

 ただし、いずれの識者も基本的には円相場への影響はあっても限定的、そして、基本的には「円買い(円高)」という見方。隣国の物騒な出来事だけに不安は募りますが、マクロの視点で見るとそれほど大きな出来事ではないということなのでしょう。ホッとして良いものかわかりませんが、なんとなく安心しますよね!?

 北朝鮮の記念日目白押しの4月、まだ25日(火)の「北朝鮮人員軍創設85周年」が残っていますが、状況を冷静に見守りたいと思います。

 また、こちらの外為どっとコム緊急取材 北朝鮮有事の円相場シミュレーション」サイトは、今後もどんどん新しい動画やレポートが追加されていくようです。本記事執筆中の4月17日(月)夕方にも、双日総研チーフエコノミスト・吉崎達彦氏の動画コメントが追加されました。

 最新の円相場予想を知りたい方は、ぜひこまめにチェックしてくださいね!

 なお、ザイFX!でも元・航空自衛隊 空将の方に北朝鮮有事についてご寄稿いただいた記事を公開しています。こちらもぜひ、ご覧ください。

【参考記事】
米軍の北朝鮮攻撃はあるのか? ないのか? 元航空自衛隊空将が語る攻撃の前兆とは?

 さて、外為どっとコムでは新規口座開設で合計最大3万3000円…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 72001人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00109.43

USDJPY

ユーロ/円+0.06128.37

EURJPY

英ポンド/円+0.19141.01

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
08月14日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門