FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

カンブリア宮殿で話題の藤野英人氏と凄い
リターンのひふみ投信にFXとの意外な関係

2017年05月01日(月)東京時間 12:07

■投資信託とFX業界に意外な関係?

ザイFX!読者の中にも、分散投資の一環として、資産運用のポートフォリオに投資信託(投信)を組み入れている方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 自分はFXだけ! という、一途な(?)方もいるかもしれませんが、株式や債券などへの個別投資と違って、投資家から集めた資金をひとつの大きな資金としてまとめて、専門家がリスクやリターンをさまざまな角度から分析したうえで株式や債券などで運用してくれる投資信託も、手軽に購入できる金融商品のひとつとして人気がありますよね。

 一般社団法人・投資信託協会のデータによれば、2017年3月末現在、不特定多数の投資家に向けて販売されている公募投信だけで6000本以上の投資信託があり、純資産額は合計で100兆円前後にのぼります

 その投資信託の業界で、1990年代後半~2000年頃のITバブル期から「カリスマファンドマネージャー」と呼ばれてきた藤野英人氏という人物が、今、一段と脚光を浴びています。

 投資に興味のある人で、藤野氏の名前を聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。あるいは、名前にピンとこなくても「ひふみ」と聞けば、それなら知ってるとか、聞いたことがあるって人はいるかもしれません。

 「ひふみ」とは、R&I(格付投資情報センター)が主催する優れた実績を挙げたファンドを表彰するR&Iファンド大賞において、国内株式部門で6年中5回も優秀賞を受賞している投資信託「ひふみ投信」のこと。

ザイFX!がいきなり投資信託の話をするなんて、「え、なに? どういうこと?」って思われるでしょうが、実は、この「ひふみ投信」とFX業界にはちょっとした関係があるんです。

 今回は、その意外(?)な関係について、ご紹介したいと思います。

■運用のプロフェッショナル、朝の挨拶は「はろはろやっほー」

ひふみ投信とFX業界にどんな関係性があるかはのちほど説明するとして、そのひふみ投信を運用するだけでなく、自社で直販も手がける会社、レオス・キャピタルワークスの代表取締役社長が、「カリスマファンドマネージャー」と呼ばれる藤野英人氏です。

 藤野氏はツイッター上で「ふっしーぎなカバです。」という、ちょっと変わったアカウント名を使っています。そして、毎朝必ず「はろはろやっほー」と、ナゾの挨拶をツイートするオチャメな一面も。

藤野英人氏のツイッター
藤野氏のツイッター

 そんな藤野氏ですが、国内外の名だたる投資信託運用会社勤務を経て、2003年にレオス・キャピタルワークスを創業。最高投資責任者も務める、まさに運用のプロ中のプロなんです。

 欧米と比べて金融リテラシーに乏しい日本の将来を案じていて、生徒たちに広めてもらえるよう、高校教師に向けて欧米と日本の家計金融資産に関する講義を開くなど、多彩な取り組みも行っています。

 その藤野氏が率いるレオス・キャピタルワークスが2008年に販売を開始したひふみ投信は、日本国内の超小型~大型株を投資対象に組み入れた投資信託です(※)。直近の組み入れ比率上位10社を見てみると、東証一部に上場している中小型株をメインに運用を行っています。

 国内にある投資信託は、運用会社が組成した商品を、証券会社、銀行、郵便局などの販売会社を通じて販売する形式がほとんど。レオス・キャピタルワークスにも、販売会社を経由する投資信託はありますが、ひふみ投信のように運用と販売の両方が独立系の運用会社によって手がけられている例はあまり多くなく、めずらしい存在と言えます。

 ちなみに、その他で代表的な独立系の運用会社といえば、「さわかみファンド」のさわかみ投信や、「結い2101」の鎌倉投信などがありますね。

(※投資信託の内容を説明する目論見書では、ひふみ投信の投資対象は「グローバル(日本を含む)」となっており、外国株も投資対象になる可能性がある形になっています。ただ、今までのところ、外国株へは投資していない模様です)

■美人の受付嬢がいる会社は投資対象外!?

 レオス・キャピタルワークスが投資対象の中心にしているのは、国内にある「地味だけど地道な経営」を行っていて、安定した成長が見込める企業とのこと。

 藤野氏や他のファンドマネジャーらが、年間1000社近くの会社へ実際に足を運び、ネットの情報などでは得られない会社の雰囲気や将来性を徹底的に調査。その中から投資先を選んで運用するという、まさに「足で稼ぐ」スタイルが特徴的です。

 藤野氏の著書に『スリッパの法則』というものがあるのですが、そこには投資先を選別するとき、企業の実績だけでなく、「訪問した企業の社長が自伝を手渡す」、「社員が社内でスリッパに履き替える」、「晴れているのに傘立てが傘だらけ」といった会社は成長しないという、企業の将来性を判断する独自の基準が紹介されています。

 ほかにも、極端に美人の受付嬢がいる会社には問題がある、なんて法則もあるそうで、こうした観点も加味したうえで中長期的な投資先として適切かどうかを見極めているというのは、なかなかユニークですね。

■1万円の基準価額が10年弱で約4万円に!

 レオス・キャピタルワークスの運用報告書によると、同社が直販するひふみ投信基準価額(※)は、2017年3月末時点で3万9294円となっています。

(※基準価額とは投資信託の値段。運用している金融商品の時価評価総額に利息や配当金を加え、そこから運用コストを差し引いた金額を総口数で割って算出される)

 2008年に基準価額1万円で販売が開始され、10年足らずでこの値段は驚異的です!

 設定以来、分配金をまったく出していないことも基準価額の伸びに影響しているのでしょうが、下の図を見てもわかるように、同じ期間のTOPIX(東証株価指数)のパフォーマンスと比べてみても、そのすごさは一目瞭然です。

ひふみ投信の基準価額とTOPIXとの比較
ひふみ投信の基準価額とTOPIXとの比較

(出所:レオス・キャピタルワークス)

■純資産額が約2カ月弱で100億円増! 人気番組で火がつく

 このひふみ投信、最近、ものすごく注目が集まっているのをご存知でしょうか?

 実は、2017年2月16日(木)に放送された、テレビ東京の人気経済番組「カンブリア宮殿」に藤野氏が出演し、レオス・キャピタルワークスを密着取材した様子や、ひふみ投信の運用実績が取り上げられると、またたく間に口座数や購入金額が急増したんです。

 放送後から、レオス・キャピタルワークスにはひふみに関する問い合わせや口座開設が殺到しているようで、藤野氏によれば、会社にたまっているメールが8万通もあるようです。急遽、アルバイトやインターンの募集も行っていました。テレビの影響力ってすごいですね~。

藤野英人氏のツイッター
藤野氏のツイッター

 そんなこんなで、これまでも順調に伸びていたひふみ投信純資産額は、番組放送後、わずか2カ月足らずで100億円も増加。2017年4月19日(水)時点で、500億円を突破しています。

ひふみ投信の純資産額と基準価額
ひふみ投信の純資産額と基準価額

(出所:レオス・キャピタルワークス)

 余談ですが、番組内で藤野氏が注目している企業として取り上げた、東証1部に上場している、とある会社の株には、番組放送の翌日から数日間にわたって買いが殺到。その後も株価はじりじりと上昇して、足元で上場来高値を更新しています。

 ひふみには、冒頭からご紹介しているレオス・キャピタルワークスが直販する「ひふみ投信」に加え、銀行や証券会社などの販売会社を通じて購入する「ひふみプラス」、確定拠出年金制度を利用して購入する「ひふみ年金」があります。

(出所:レオス・キャピタルワークス)

 2017年4月24日(月)現在、「ひふみプラス」は22の銀行と20の証券会社で販売されています。カンブリア宮殿の放送終了後に、販売のパートナー契約を結んだ金融機関もあるようです。

 また、証券会社によっては、ひふみプラスの特設ページを開設して販売に力を入れているところも。

 2017年3月の運用報告書によると、上記3つの投資信託を運用するマザーファンドの純資産額は1848.5億円となっていましたが、藤野氏のツイッターによれば、4月26日(水)に速報ベースで2000億円に達したとのこと。

 人気はまったく衰えず、4月の1カ月間でマザーファンドの純資産額が150億円以上も増加とは、まさに「ひふみ旋風」が巻き起こっていますね。

■設定以来の運用成績は292.9%! TOPIXの4倍以上!

ひふみ投信設定以来の運用成績は292.9%。同時期のTOPIXのパフォーマンス66%(これも決して悪くありませんが)と比べて、4倍以上の利益率になっています。

ひふみ投信の運用成績とTOPIXとの比較
ひふみ投信の運用成績とTOPIXとの比較

(出所:レオス・キャピタルワークス)

 株式での運用に特化した投資信託なら、ある程度は株価指数と同じように動きますが、投資信託とはその名のごとく、資産運用で自分のお金を「信じて託す」ことになります。もちろん、FXと同じように元本保証でもありません。

 でも、これだけの好調なパフォーマンスを上げているのであれば、人気が出るのもうなずけますね。FXをやっている人でも、一部の資金を託してみたくなっちゃうかも。

 ということで、今回ご紹介してきたひふみ投信の運用、販売を…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71260人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.38110.95

USDJPY

ユーロ/円-0.10129.86

EURJPY

英ポンド/円-0.29145.15

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
07月24日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門