ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイスポFX!

300万円の損切りから月400万円の利益へ!
主婦トレーダーが勝ち組になった方法とは?

2017年05月10日(水)13:16公開 (2017年05月10日(水)13:16更新)
ザイFX!編集部

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 ザイFX!でたびたび紹介しているFXプライム byGMOのコンテンツ「勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー」

 FXで実際に結果を残しているトレーダーの手法や考え方を聞く人気コーナーですが、2017年4月25日(火)にその第9弾が更新されました。

FXプライム byGMOの勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー

 今回は、この話題を中心にお届けします。

成功を収めたトレーダーの具体的な事例がわかる!

 「勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー」が始まったのは2016年5月24日(火)。ということは、そろそろ1周年ということになりますね。

 今回が第9弾ですが、この間、対談とセミナーの特別編が2回あったので、コーナーとしてはトータルで11回。平均するとほぼ月に1回のペースで更新されており、なかなか力を入れているコンテンツであることがうかがえます。

勝ち組FXトレーダースペシャルインタビューの過去コンテンツ
勝ち組FXトレーダースペシャルインタビューの過去コンテンツ

 このコンテンツの最大の魅力は、実際に成功を収めたトレーダーの具体的な事例を知ることができる点ですよね。上の一覧を見ても、さまざまなタイプのトレーダーが紹介されていますが、成功者の事例だけに、重みもあり、参考にもなる……ということで、ザイスポFX!では以下のように、このコンテンツをこれまで何度も取り上げています。
【※関連記事はこちら!】
年間1億円以上を稼ぐ個人トレーダーにインタビュー! その意外な共通点とは?
20万円を3億円にした男! 目標は10億円!?さわやか好青年はスキャルピングで稼ぐ!
創業100年以上の老舗商店の経営者が数千万円を稼ぐ両建てトレード手法とは?
1000万、2000万円の損切りを経験しながら今は月300万円稼ぐカープ女子トレーダー!
FX歴4年目で資産数十億円を築いた猛者、「見ているのは〇〇だけ…」の手法とは?

「ポジションの傾き」と「エリオット波動」を重視して勝ち組に

 今回の第9弾で紹介されているのは、中国の上海出身で、現在はご主人の仕事の都合で関東に住む主婦トレーダーのDさん

 FXを始めたのは2008年でしたが、その直後のリーマンショックで何度かロスカットを経験し、1日に300万円もの損失を出したこともあったそうです。

 DさんがFXで利益を出せるようになるまでは、3年ほどかかったそうですが、その過程で「経験」の重要さを学んだといいます。経験を積むことで、値動きのリズムが読めるようになり、利益確定も損切りもうまく判断できるようになったのだとか。そのおかげもあって、アベノミクスで米ドル/円の相場が上昇したときは、月に400万円もの利益が出たこともあったそうです。

 Dさんが取引をする際、具体的に重視するのが、「ポジションの傾き」「エリオット波動」。エリオット波動とは、相場のなかで上昇と下降のリズムに一定の規則性があるとされる理論のこと。
【※関連記事はこちら!】
宮田直彦氏に聞く(1) 為替相場は歴史的な大転換点を迎えている!
【09年予想】宮田直彦さんに聞く(2) ~エリオット波動の5波にあるドル/円~
エリオット波動論で説明! なぜドル/円は79円台前半への深押しがなさそうなのか?(陳満咲杜)

エリオット波動のカウントがバッチリわかるレポートとは?

FXプライム byGMOでは、口座開設者向けに初心者から上級者まで使えるマーケット情報を提供していて、たとえば上記のエリオット波動については、「森好治郎のストラテジーレポート」というコンテンツで確認できます。

 森好治郎氏は先物市場出身の異色の為替ストラテジスト。森氏がかなり以前から提供している“森レポート”はコアなFXトレーダーによく知られた存在です。それがFXプライム byGMOに口座を開けば、見られるというわけです。

 エリオット波動は1波、2波、3波…などと波動をカウントしていくのですが、エリオット波動に慣れていないと、そのカウントの仕方が難しい場合があります。けれど、“森レポート”を見れば、森氏がカウントを明示してくれているので、一目でバッチリわかるのです。

 このレポートでは、ほかにもIMM通貨先物市場での各通貨ペアのポジション状況がきれいに整理されて見られたり、詳しい分析内容が書き込まれた一目均衡表などが確認でき、取引の戦略づくりの参考にすることができます。

 さらに、FXプライム byGMOには経済指標・データや取引ツールのサポートコンテンツなど、情報が盛りだくさん。初心者には頼りになる存在ですね。

過去12年分のデータを使った未来予測ツール

FXプライム byGMO[選べる外貨]には、「勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー」以外にも、さまざまなツールやコンテンツがあります。ここではそのなかの2つを紹介しましょう。

 まずは、未来チャート的なツール「ぱっと見テクニカル」です。

未来チャート的なツール「ぱっと見テクニカル」

 こちらは、過去12年分のチャートから、現在のチャートに近いものを自動的に探し出し、未来の値動きを予測するツール。操作は、通貨ペアと足の種類を選び、「クリックして値動きを予測する!」という赤いフキダシをクリックするだけ。導き出した近似チャートには「一致率」も表示されます。

ぱっと見テクニカルの操作画面

 こうした未来チャート的なツールを提供しているFX会社はいくつかありますが、FXプライム byGMO[選べる外貨]の場合は、分析できる通貨ペアと足の種類の多さが特徴になっています。
【※関連記事はこちら!】
相場を予測する未来チャート的なツールを総まとめ! 急落したドル/円を分析すると…

FXプライム byGMOのウェブサイトでは、機能が限定された「お試し版」で使い勝手を確認することができますが、実はザイFX!のウェブサイト内にもぱっと見テクニカルを試せるページがあるのをご存じでしょうか。

ザイFX!ウェブサイトでも試用できるぱっと見テクニカル

 試せる通貨ペアは、英ポンド/円やNZドル/円など6ペア、足も1時間足と週足のみですが、予想される値動きのチャートがリアルタイムに生成される様子が確認できますので、ぜひ一度、チェックしてみてくださいね。

オンラインセミナー、会場セミナーも豊富に開催

 続いて、毎週水曜日に開催されている無料オンラインセミナーについても紹介しましょう。

 講師は、FXプライム byGMOのチーフ・アナリストである柳澤浩氏、同じくチーフ・ストラテジストの高野やすのり氏、さらにテーマによっては外部から講師を迎えることもあるようです。

 当日の資料を事前にダウンロードできたり、アーカイブとしてあとから見直すことができたり、チャットを通じて質問できたりと、オンラインならではのメリットが生かされたコンテンツになっています。

 また、月に2回程度のペースで会場を使ったセミナーも開催しています。もちろんこちらも無料FXプライム byGMOは、口座開設者の63%が初心者だというデータがあるそうですが、FX取引の向上に役立つこうしたサービス提供がその要因のひとつなのかもしれませんね。

口座開設者の63%が初心者

 オンラインセミナー、会場セミナーのいずれも、スケジュールや内容はFXプライム byGMOのウェブサイトで確認できるので、興味のある方はチェックしてみてください。

新規口座開設キャンペーン実施中!

FXプライム byGMOでは、新規口座開設キャンペーンも実施されています。

 ザイFX!限定タイアップキャンペーンに加えて、通常の新規口座開設キャンペーンなども実施されていますので、ぜひ、公式サイトで詳細をチェックしてみてください。

FXプライム byGMOの公式サイト​FXプライム byGMOの公式サイト

 今回は、「勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー」第9弾の話題を中心にお届けしました。

 今回登場した主婦トレーダーのDさんは、なかなか利益が出なかったころに、FXプライム byGMOの無料オンラインセミナーで勉強したとインタビューにありました。

 このDさんのように、FXプライム byGMOの無料セミナーを上手に活用して、勝ち組を目指してみるのはいかがでしょうか。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、FXプライム byGMOのウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>FXプライム byGMO[選べる外貨]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(山口学)

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 CFD口座おすすめ比較 田向宏行
トレーディングビュー記事 CFD口座おすすめ比較 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る