FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

300万円の損切りから月400万円の利益へ!
主婦トレーダーが勝ち組になった方法とは?

2017年05月10日(水)東京時間 13:16

 ザイスポFX!でたびたび紹介しているFXプライム byGMOのコンテンツ「勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー」

 FXで実際に結果を残しているトレーダーの手法や考え方を聞く人気コーナーですが、2017年4月25日(火)にその第9弾が更新されました。

FXプライム byGMOの勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー

 今回のザイスポFX!は、この話題を中心にお届けします。

■成功を収めたトレーダーの具体的な事例がわかる!

 「勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー」が始まったのは2016年5月24日(火)。ということは、そろそろ1周年ということになりますね。

 今回が第9弾ですが、この間、対談とセミナーの特別編が2回あったので、コーナーとしてはトータルで11回。平均するとほぼ月に1回のペースで更新されており、なかなか力を入れているコンテンツであることがうかがえます。

勝ち組FXトレーダースペシャルインタビューの過去コンテンツ
勝ち組FXトレーダースペシャルインタビューの過去コンテンツ

 このコンテンツの最大の魅力は、実際に成功を収めたトレーダーの具体的な事例を知ることができる点ですよね。上の一覧を見ても、さまざまなタイプのトレーダーが紹介されていますが、成功者の事例だけに、重みもあり、参考にもなる……ということで、ザイスポFX!では以下のように、このコンテンツをこれまで何度も取り上げています。

【参考記事】
年間1億円以上を稼ぐ個人トレーダーにインタビュー! その意外な共通点とは?
20万円を3億円にした男! 目標は10億円!?さわやか好青年はスキャルピングで稼ぐ!
創業100年以上の老舗商店の経営者が数千万円を稼ぐ両建てトレード手法とは?
1000万、2000万円の損切りを経験しながら今は月300万円稼ぐカープ女子トレーダー!
FX歴4年目で資産数十億円を築いた猛者、「見ているのは〇〇だけ…」の手法とは?
トレードで負けないためにアレを持たない!? 今度の勝ち組トレーダーは「さや取り」達人
FX歴4年で億トレーダーになったM氏!わずか1年で資産を10000%にした秘訣は?
毎年、数千万円単位で稼いでいるトレーダーが語ったFXで勝ち続けるために必要なこと

■「ポジションの傾き」と「エリオット波動」を重視して勝ち組に

 今回の第9弾で紹介されているのは、中国の上海出身で、現在はご主人の仕事の都合で関東に住む主婦トレーダーのDさん

 FXを始めたのは2008年でしたが、その直後のリーマンショックで何度かロスカットを経験し、1日に300万円もの損失を出したこともあったそうです。

 DさんがFXで利益を出せるようになるまでは、3年ほどかかったそうですが、その過程で「経験」の重要さを学んだといいます。経験を積むことで、値動きのリズムが読めるようになり、利益確定も損切りもうまく判断できるようになったのだとか。そのおかげもあって、アベノミクスで米ドル/円の相場が上昇したときは、月に400万円もの利益が出たこともあったそうです。

 Dさんが取引をする際、具体的に重視するのが、「ポジションの傾き」「エリオット波動」。エリオット波動とは、相場のなかで上昇と下降のリズムに一定の規則性があるとされる理論のこと。

【エリオット波動に関する参考記事】
宮田直彦氏に聞く(1) 為替相場は歴史的な大転換点を迎えている!
【09年予想】宮田直彦さんに聞く(2) ~エリオット波動の5波にあるドル/円~
エリオット波動論で説明! なぜドル/円は79円台前半への深押しがなさそうなのか?(陳満咲杜)

■エリオット波動のカウントがバッチリわかるレポートとは?

FXプライム byGMOでは、口座開設者向けに初心者から上級者まで使えるマーケット情報を提供していて、たとえば上記のエリオット波動については、「森好治郎のストラテジーレポート」というコンテンツで確認できます。

 森好治郎氏は先物市場出身の異色の為替ストラテジスト。森氏がかなり以前から提供している“森レポート”はコアなFXトレーダーによく知られた存在です。それがFXプライム byGMOに口座を開けば、見られるというわけです。

 エリオット波動は1波、2波、3波…などと波動をカウントしていくのですが、エリオット波動に慣れていないと、そのカウントの仕方が難しい場合があります。けれど、“森レポート”を見れば、森氏がカウントを明示してくれているので、一目でバッチリわかるのです。

 このレポートでは、ほかにもIMM通貨先物市場での各通貨ペアのポジション状況がきれいに整理されて見られたり、詳しい分析内容が書き込まれた一目均衡表などが確認でき、取引の戦略づくりの参考にすることができます。

 さらに、FXプライム byGMOには経済指標・データや取引ツールのサポートコンテンツなど、情報が盛りだくさん。初心者には頼りになる存在ですね。

■過去12年分のデータを使った未来予測ツール

FXプライム byGMO[選べる外貨]には、「勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー」以外にも、さまざまなツールやコンテンツがあります。ここではそのなかの2つを紹介しましょう。

 まずは、未来チャート的なツール「ぱっと見テクニカル」です。

未来チャート的なツール「ぱっと見テクニカル」

 こちらは、過去12年分のチャートから、現在のチャートに近いものを自動的に探し出し、未来の値動きを予測するツール。操作は、通貨ペアと足の種類を選び、「クリックして値動きを予測する!」という赤いフキダシをクリックするだけ。導き出した近似チャートには「一致率」も表示されます。

ぱっと見テクニカルの操作画面

 こうした未来チャート的なツールを提供しているFX会社はいくつかありますが、FXプライム byGMO[選べる外貨]の場合は、分析できる通貨ペアと足の種類の多さが特徴になっています。

【参考記事】
相場を予測する未来チャート的なツールを総まとめ! 急落したドル/円を分析すると…

FXプライム byGMOのウェブサイトでは、機能が限定された「お試し版」で使い勝手を確認することができますが、実はザイFX!のウェブサイト内にもぱっと見テクニカルを試せるページがあるのをご存じでしょうか。

ザイFX!ウェブサイトでも試用できるぱっと見テクニカル

 試せる通貨ペアは、英ポンド/円やNZドル/円など6ペア、足も1時間足と週足のみですが、予想される値動きのチャートがリアルタイムに生成される様子が確認できますので、ぜひ一度、チェックしてみてくださいね。

■オンラインセミナー、会場セミナーも豊富に開催

 続いて、毎週水曜日に開催されている無料オンラインセミナーについても紹介しましょう。

 講師は、FXプライム byGMOのチーフ・アナリストである柳澤浩氏、同じくチーフ・ストラテジストの高野やすのり氏、さらにテーマによっては外部から講師を迎えることもあるようです。

 当日の資料を事前にダウンロードできたり、アーカイブとしてあとから見直すことができたり、チャットを通じて質問できたりと、オンラインならではのメリットが生かされたコンテンツになっています。

 また、月に2回程度のペースで会場を使ったセミナーも開催しています。もちろんこちらも無料FXプライム byGMOは、口座開設者の63%が初心者だというデータがあるそうですが、FX取引の向上に役立つこうしたサービス提供がその要因のひとつなのかもしれませんね。

口座開設者の63%が初心者

 オンラインセミナー、会場セミナーのいずれも、スケジュールや内容はFXプライム byGMOのウェブサイトで確認できるので、興味のある方はチェックしてみてください。

FXプライム byGMOで実施中のキャンペーンも…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71260人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.38110.95

USDJPY

豪ドル/円-0.0988.57

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0831.37

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
07月24日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門