FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

約定力のマネパがついにトルコリラ参入!
スワップ金利は業界トップ水準の95円に!

2017年05月16日(火)東京時間 12:53

■約定力だけじゃない!マネパが本気を出してきた!?

 2017年5月8日(月)、マネーパートナーズ[パートナーズFX]で、トルコリラ/円の取扱いがスタートしました。

マネーパートナーズでトルコリラ/円の取扱いがスタート

マネーパートナーズといえば、矢野経済研究所が毎年実施している「FXサービスパフォーマンステスト」で8年連続の約定力No.1を獲得し続けている会社。

マネーパートナーズは8年連続で約定力No.1を獲得

【参考記事】
スリッページと約定拒否の発生件数ゼロ。8年連続で約定力No.1のFX口座とは?

マネーパートナーズ[パートナーズFX]の強みは何といってもこの約定力なのですが、2017年5月10日(水)には米ドル/円のスプレッドを0.5銭原則固定から業界トップ水準の0.3銭原則固定へ、豪ドル/円のスプレッドを1.2銭原則固定から業界2位水準の0.9銭原則固定へと縮小し、サービスを強化しています。

【参考記事】
スリッページ発生率0%の口座がついに米ドル/円0.3銭原則固定にスプレッド縮小!

 今回のトルコリラ/円の取扱いスタートも、前出のバナーに「お客様からのご要望にお応えして」という文言があるように、サービス強化の一環と考えてもよさそうですね。

スワップ金利(スワップポイント)による収益が魅力の高金利通貨・トルコリラを扱うFX会社については、ザイスポFX!でもこれまで何度か取り上げてきました。2015年から2016年にかけて、トルコリラ/円が一気に盛り上がったのをご記憶の読者もいるかもしれませんね。

【参考記事】
驚愕!トルコリラ/円スプレッドが最狭水準に! スワップ金利は倍以上の115円へアップ!
「くりっく365」にトルコリラ/円が新規上場!スワップ、スプレッドが驚きの業界トップ水準
驚愕、業界激震のトルコリラ戦争勃発!! 高スワップ、低スプレッドの会社はどこ?
トルコリラ戦争に新たな刺客が登場!? 高スワップ金利+コンテンツがスゴい!
非常事態宣言&格下げでも意外に底堅い? FXプライムが新規参入したトルコリラの今
トルコリラ/円スプレッドで突如業界トップに躍り出た!激レア韓国ウォンも取引開始!

 上の記事では、ヒロセ通商[LION FX]外為どっとコム[外貨ネクストネオ]セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]FXプライム byGMO[選べる外貨]SBI FXトレードくりっく365を取り上げていますが、これらと比べてマネーパートナーズ[パートナーズFX]のトルコリラ/円のスペックはどうなのかを見ていきましょう。

■いきなりのスタートダッシュで他社の反応やいかに?

 2017年5月12日(金)現在、以下のバナーのように、マネーパートナーズ[パートナーズFX]のトルコリラ/円のスワップ金利は93円、スプレッドは3.8銭原則固定となっています。これはかなりのハイスペックです!

マネーパートナーズのトルコリラ/円はかなりのハイスペック

 まずはスワップ金利から確認してみましょう。

業界トップ水準の「トルコリラ/円」スワップ金利比較(2017年5月10日現在)
業界トップ水準の「トルコリラ/円」スワップ金利比較(2017年5月15日現在)

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ![トルコリラ/円スワップ金利の高い順]

 5月10日(水)時点で、すでにFXプライム byGMO[選べる外貨]の90円に1円の差をつけて単独トップです。ちなみに、マネーパートナーズの会員向けに送られてきたメールには、トルコリラ/円の取扱いがスタートした5月8日(月)から4日分のスワップ金利実績が載っています。それが以下。

マネーパートナーズのトルコリラ/円のスタートから4日分のスワップ金利実績

 初日の5月8日(月)には90円で、FXプライム byGMO[選べる外貨]と並ぶトップタイでしたが、翌日の9日(火)には早くも91円で単独トップとなり、10日(水)は92円、さらに11日(木)には93円へとエスカレート。まだ4日分とはいえ、まさに右肩上がりですね。

 ちなみに、5月12日(金)付与分のスワップ金利はさらにエスカレートし、95円となっていました…。どこまで上がるのか注目です。

マネーパートナーズのトルコリラ/円スワップ金利は、5月12日(金)には95円が付与された

 続いて、スプレッドにも注目してみましょう。

業界トップ水準の「トルコリラ/円」スプレッド比較(2017年5月16日現在)
業界トップ水準の「トルコリラ/円」スプレッド比較(2017年5月11日現在)

※スプレッドはすべて例外あり
※売買手数料があるFX会社は除く

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:トルコリラ/円が取引できるFX会社はここだ![スプレッドの狭い順]

 こちらは、3.8銭という額面こそサクソバンク証券[スタンダードコース]と並んでいますが、やはり原則固定というのが光っています。これはもう単独トップと言っていいでしょう。このスプレッドは、午前10時から明け方4時までのコアタイム限定ですが、主要な時間帯はカバーされていますので、影響はほとんどないのではないでしょうか。

 というわけで、マネーパートナーズのスペックは堂々のスタートダッシュといえますね。

 2017年5月10日(水)に公開したばかりの以下の記事で、FXプライム byGMO[選べる外貨]がしばらく実施していなかったトルコリラ関連のキャンペーンを再開したことを紹介し、それがマネーパートナーズ[パートナーズFX]への対抗心からではないか?……と書きました。

【参考記事】
300万円の損切りから月400万円の利益へ!主婦トレーダーが勝ち組になった方法とは?

 冗談半分の“妄想”ではあるのですが、他社が同じような動きをするようなら、あながち妄想ではなかったということになるかもしれません。今後、そのあたりも注目したいと思います。

■情勢不透明……でもダブルボトムはチャンスかも?

 では、マネーパートナーズはなぜこのタイミングで参入してきたのでしょう。

 昨年夏のトルコ軍によるクーデター未遂以降、現時点でもトルコ国内の非常事態宣言は継続中です。政情不安定のままだと、不測の値動きによるリスクはどうしても大きくなります。トルコリラ取扱いのスタートを発表する今回のマネーパートナーズのプレスリリースを読むと、こうしたリスクを考慮してこれまで参入を見合わせていたことが伝わってきます。

 そんなマネーパートナーズがトルコリラの取扱い開始に至ったのは、大統領権限拡大の是非を問う2017年4月16日(日)の国民投票で、僅差とはいえエルドアン大統領が勝利したことが大きいようです。このことを政情安定化への道筋の1つととらえ、レート提供を受ける複数の銀行などと提携を進めた結果、安定したレート配信ができると判断するに至ったと、プレスリリースには書かれていました。

 トルコリラ/円の値動きもチェックしてみましょう。以下は、週足チャートです。

トルコリラ/円 週足
トルコリラ/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 週足

 これを見ると長期的には下落トレンドで、歴史的安値などとも言われているのですが、最近になるにつれて底堅さを見せているのがわかります。

 2016年末から2017年上半期にかけての半年弱は、相場の底を示す買いシグナルのチャートパターン、いわゆる「ダブルボトム」が出ていて、反転の可能性もありますし、反転しないまでも、このままレンジを維持してくれるのなら、長期保有でスワップ金利に期待する手もありそう。

 ただ、いくらエルドアン大統領の政治基盤が安定しそうな見込みがあるとはいっても、EU(欧州連合)との関係は相変わらずギクシャクしていますし、米国のクルド人民兵への武器供与をめぐっては、初会談を控えるトランプ米大統領との関係も不透明。こうしたリスクを踏まえたうえで、情勢を注視しておくようにしてくださいね。

 続いて、マネーパートナーズで実施中のキャンペーンについて…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71160人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

ザイFX!限定で6000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.29110.82

USDJPY

豪ドル/円+0.2388.18

AUDJPY

NZドル/円-0.4382.40

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
07月24日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門