FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

FX会社の元祖が開く4つのアカデミーで
美女たちと一緒にFX力向上を目指そう!

2017年05月29日(月)東京時間 15:44

 日本でFX取引が始まったのは1998年10月8日。ということで、10月8日は「FXの日」ということになっています。そして、そのときにサービス提供を始めた日本で最初のFX会社がひまわり証券です。

【参考記事】
知ってましたか? 10月8日は「FXの日」。それは日本でFXが始まった日!

ひまわり証券は、FX業界きっての老舗として、2013年にFX15周年特設サイトを公開しましたが、来年はいよいよ20周年を迎えるので、また大きな企画を準備しているかもしれませんね。

【参考記事】
ひまわり証券がFX15周年特設サイト公開。8790pips稼いだオモシロ売買ロジックとは?

 今回は、そのひまわり証券が提供しているコンテンツ「ひまわりFXアカデミーチョイス」を中心に紹介します。

■5人の美女が日替わりでFX関連情報を発信

 ひまわりFXアカデミーチョイスとは、初心者から上級者までFXトレード力の向上に役立つさまざまな情報を発信するコンテンツです。

ひまわりFXアカデミーチョイス

ひまわり証券では、2016年から女優の村井美樹さんをイメージキャラクターに起用しています。上のキャプチャのように、このひまわりFXアカデミーチョイスでも村井さんのビジュアルが使われていますが、クイズ番組でインテリぶりを発揮している彼女のイメージは、まさにこうしたコンテンツにぴったりですよね。

村井美樹さんがイメージキャラクターを務めるひまわり証券のウェブサイト

【参考記事】
クイズ界の人気インテリ美人女優を採用!ウェブサイトを一新した老舗FX会社に注目

 ひまわりFXアカデミーチョイスの内容は、ウェブ限定の情報番組「ひまわりFX Eveningチョイス」、動画レッスン「ひまわりFX Lessonチョイス」、オンラインセミナー「ひまわりFX Seminarチョイス」、ベテラン講師陣からアドバイスを受けられる「ひまわりFX 赤ペンFollowUp」の4つとなっています。

 このなかで特に注目したいのが「ひまわりFX Eveningチョイス」です。

ひまわりFX Eveningチョイス

 こちらは、毎週月曜日から金曜日までの16時に更新される約10分間のFX情報番組で、スタートしたのは2016年10月24日(月)。「ナビゲーターGirls」という5人の女性キャスターが日替わりでMCを担当しています。

ひまわりFX EveningチョイスのMCを務めるナビゲーターGirls
ひまわりFX EveningチョイスのMCを務めるナビゲーターGirls

 上のキャプチャがそのナビゲーターGirlsたち。メンバーは、左から、月曜日担当の矢尾明子さん、火曜日担当の本山友理さん、水曜日担当の松本実優さん、木曜日担当の戸室穂美さん、金曜日担当の井上沙織さん。いずれもさわやかなイメージの美人さんです。

 この5人のナビゲーターGirlsは、いずれもキャスターやレポーターの事務所に所属しているプロのアナウンサーということで、単に美形ぞろいというだけでなく、キャスターとしてのスキルを持った情報発信のエキスパートなのです。アーカイブになっている過去の放送をいくつか視聴してみると、たしかに話し方が落ち着いていて丁寧な印象でした。

 番組の内容は、各曜日で以下のヘッドラインがほぼ共通です。

ひまわりFX Eveningチョイスのヘッドライン
ひまわりFX Eveningチョイスのヘッドライン

 「今夜の『注目経済指標』と『市況解説』」では、米国や欧州の経済指標だけでなく、要人の講演や会見などのスケジュールも紹介します。

 「本日の『デイトレポイント』」では、その日の傾向を通貨ごとに予測。取り上げる通貨は米ドル/円が中心ですが、日によってはユーロ/円やユーロ/米ドルだったり、豪ドル/円やNZドル/円だったり、その日のポイントになるようなものを選んでいるようですね。

 そして、「目指せ1000万円! 元手300万円からの『トレードリレー』」は、2017年4月17日(月)から始まった新コーナーで、5人のナビゲーターGirlsがひまわり証券[レギュラー口座]のデモ口座を共有し、300万円を元手に1000万円を目指すという企画です。

目指せ1000万円!元手300万円からの「トレードリレー」
目指せ1000万円!元手300万円からの「トレードリレー」

 ルールは、「各自が持てるポジション数は10まで」「自分のポジションは自分で決済する」というシンプルなもの。毎日の放送で運用成績の報告があるのですが、開始から1か月で100万円ほどの利益を出しています。デモ取引とはいえ、これはなかなかの成績!

 ナビゲーターGirlsはいずれもFX取引の初心者とか。当初は注文するのも恐る恐るだったナビゲーターGirlsが上達し、利益を出していく様子を応援する、なんて楽しみ方もありますね。

 このひまわりFX Eveningチョイスは、フォレックス・ラジオ社から提供される資料を基に、ひまわり証券が独自に番組を制作しているそうです。

 10分足らずの番組ながら、なかなか充実した内容なので、いつも仕事のあとで海外時間を中心にトレードをするという方などは、帰宅したらまずこのひまわりFX Eveningチョイスで最新の経済指標やデイトレポイントをチェックしてみるのはいかがでしょうか。

■動画レッスン+オンラインセミナーでFXトレード力を向上

 続いて、動画レッスンのひまわりFX Lessonチョイスです。

ひまわりFX Lessonチョイス

 こちらは、FXの基礎知識や注文方法、ひまわり証券[レギュラー口座]の取引ツールの便利な機能などを数分程度の動画にまとめたもの。動画一覧を見ると、2017年5月22日(月)現在で15本の動画があります。おもしろいところではメンタルについての動画もありました。

ひまわりFX Lessonチョイスのコンテンツ

 取引には不安がつきものですが、動画では実際にチャートを見ながら、その不安を払しょくするための考え方を指南してくれます。

 ひまわりFX Lessonチョイスは、現状では初心者用のコンテンツしかありませんが、ウェブサイトには中級者や上級者向けのタブがすでに設置してあるので、今後はより高度な内容も加わってきそうですね。

ひまわりFX Seminarチョイスは、経済の流れやテクニカル指標、トレードテクニックなど、それぞれ得意なジャンルを持つ講師によるオンラインセミナーです。時間は1時間、月に2回ペースで開催されています。

ひまわりFX Seminarチョイス

 テーマによっては難易度の高いものもありますが、FX初心者であるナビゲーターGirlsとの対談形式なので、これからFXに関する知識を増やしたいと思っている人にとって一見の価値はありそうです。

 過去放送分のセミナーは、基本、口座を開設したら、マイページからいつでも閲覧することができます。デモ口座からでも見られるようなので、興味がある方は口座開設前に確認してみるのもいいですね。

 最後に、ベテラン講師陣からアドバイスを受けられるというひまわりFX 赤ペンFollowUpですが、こちらはまだ準備中となっています。

ひまわりFX 赤ペンFollowUp

 コーナーページもまだできていないのでコンテンツの詳細は不明ですが、相談内容に応じて今後のトレードをフォローするサービスとのことなので、個別コンサルティングに近いものになるのかもしれません。これについては続報を待ちましょう。

■ザイFX!経由の口座開設と取引で2000円のQUOカード

ひまわり証券で実施中のザイFX!限定タイアップキャンペーンについても紹介しておきます。

ひまわり証券で実施中のザイFX!限定タイアップキャンペーン

 こちらは、ザイFX!経由でひまわり証券に新規口座開設し、条件をクリアすると2000円分のQUOカードがもらえるというものです。

ひまわり証券には、[レギュラー口座]とシストレ口座の[エコトレFX]があり、新規口座を開設すると、2つの口座が同時開設されます。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(1)選択型シストレ【その他】

 このキャンペーンは、以下のように両口座で条件クリアの取引量が違います。[レギュラー口座]よりも[エコトレFX]のほうがクリアするハードルが低いので、シストレに興味がある方は、[エコトレFX]でプレゼントを狙うのも手かもしれませんね。

クリア条件
クリア条件

 対象通貨ペアは、ひまわり証券で扱っている全通貨ペアですが、[レギュラー口座]の南アフリカランド/円のみは、新規と決済の合計で100万通貨以上の取引が条件となりますのでご注意ください。

 今回のザイスポFX!は、ひまわりFXアカデミーチョイス、なかでも5人の美女がFX関連情報を日替わりで発信するひまわりFX Eveningチョイスに注目してみました。10分弱で経済情報やトレードポイントがわかり、ついでにナビゲーターGirlsの成長を見届けられる(?)ひまわり証券で、口座開設を検討してみてはいかがでしょうか。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、ひまわり証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>ひまわり証券[レギュラー口座]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(山口学)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74044人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.06113.02

USDJPY

豪ドル/円-0.0188.63

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0530.71

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
10月16日更新

 
10月13日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門