FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

2カ月の利回り約5.7%! トラリピの設定を
まるごと提案してくれる新サービスとは?

2017年06月09日(金)東京時間 12:00

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、マネースクウェア・ジャパンからリリースされた新サービスをご紹介します。 

葉那子のプロフィール

■レンジ相場を利用した独自の発注機能!

 元祖リピート系発注機能の「トラリピ」で知られるマネースクウェア・ジャパンから、「トラリピ プロモデル」という新しいサービスが誕生しました。

 新サービスをご紹介する前に、まずは「トラリピ」について、おさらいしておきましょう。

 トラリピの正式名称は、「トラップリピートイフダン」と言い、マネースクウェア・ジャパンが独自開発し、特許を取得したFXのリピート系発注機能のことです。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

新規と決済を同時に発注するイフダン注文を、一定のレンジ内に等間隔で複数仕掛けることで、自動的に売買を繰り返してくれます。

トラリピのイメージ図
トラリピのイメージ図

 レンジ相場の値動きを利用して、設定したレンジ内で上下すればするほど利益が積み上がるしくみになっています。

 通貨ペア、売買方向、仕掛けるレンジの値幅、仕掛けの本数などを設定したら、あとは自動で売買を繰り返してくれます。

 画面に従って設定するだけの、「らくトラ(らくらくトラリピ)注文」を使えば、初心者でもかんたんに設定ができます。

らくトラ注文の設定画面
らくトラ注文の設定画面

■売り買い2つずつ、合計4つのトラリピを仕掛ける!

 そんな、レンジ相場を有効活用できるトラリピですが、一旦、設定レンジから相場が外れてしまうと、イフダン注文が発動されなかったり、保有ポジションの損失が膨らむというリスクもあります。

 とにかく、トラリピでは、通貨ペアの選定とレンジ設定が重要なカギを握ります。

 とは言っても、トラリピの設定の組み合わせは無数にあり、特にトラリピ初心者の方は、どんな設定にすればいいのか悩む方が多いかと思います。

 そんな時に役立つのが、今回リリースされた新サービス「トラリピ プロモデル」です。

マネースクウェア・ジャパンの新サービス「トラリピ プロモデル」

マネースクウェア・ジャパンが、通貨オプション市場の動向をもとに、未来のレンジやトレンドの強弱を推計し、効果的な3カ月スパンのトラリピの戦略を毎月、提供してくれるというもの。

マネースクウェア・ジャパン独自の分析ノウハウによって、最適と推察されるトラリピの設定条件が算出され、売りと買いで2つずつ、合計4つのトラリピを同時に仕掛ける戦略となっています。

トラリピ プロモデルの戦略イメージ
トラリピ プロモデルの戦略イメージ

 売りと買いのトラリピをそれぞれ、狭めのコアレンジと広めのワイドレンジの2種類、仕掛けることで、様々な値動きの可能性をカバーした設定になっています。

■通貨オプション市場とは?

 「トラリピ プロモデル」の設定レンジは、通貨オプションの動向から算出されています。

 通貨オプションとは、ある特定の条件で「通貨を買う権利・売る権利」を売買する取引のことです。

 コール(買う権利)とプット(売る権利)の条件が等しい場合、オプションの価格であるプレミアムは同額となるはずなのですが、実際のオプション市場では、プレミアムが同額になることはほとんどありません。

 そして、コールとプットのプレミアムに乖離が生じることを、「リスクリバーサル」と呼び、どちらかに需要が集中するほど、リスクリバーサルの値は大きくなります。

 つまり、リスクリバーサルは、オプション市場における需給バランスを表す指標で、リスクリバーサルが中立的な局面というのは、市場全体の相場観が中立的であることを指し、トラリピ向きのレンジ相場であるという判断材料になるわけです。

 また、「トラリピ プロモデル」の通貨ペアは、オプション市場において比較的、安定した出来高が見込めるものとして、米ドル絡みの通貨ペア(ユーロ/米ドル、豪ドル/米ドルなど)を中心に選定されます。

■3カ月スパンで設定を変更!

 そして、「トラリピ プロモデル」の特徴は、1つの戦略を3カ月間、稼働させた後は、ポジションをすべて決済することを前提に作られているというところです。

マネースクウェア・ジャパンは、この3カ月という期間設定について、以下のように説明しています。

トラリピで効果を上げるためには、行ったり来たりする値動き(いわゆるレンジ相場)の期間がある程度必要なこと、オプション市場の3ヵ月物で比較的安定的な出来高を見込めること、オプション市場の平均残存期間など、様々な項目を総合的に勘案した結果、3ヵ月という期間を設定いたしました。

 また、3カ月後も「トラリピ プロモデル」を利用したい場合は、最新の戦略に設定を変更することを推奨しています。

 たとえば、あらかじめ用意されたストラテジーを選択するタイプの自動売買でも、直近のパフォーマンスは良くても、長期間、稼働させると調子が悪くなる場合があります。

 その点、「トラリピ プロモデル」は3カ月スパンで設定を切り替える仕様になっているので、調子が悪くなった時の損失リスクを回避することができます。

■毎月、25日に最新のモデルが公開される!

 それでは、実際にマネースクウェア・ジャパンが提供する「トラリピ プロモデル」を見てみましょう。

 「トラリピ プロモデル」は、マネースクウェア・ジャパンのマイページ内にある「マーケット情報」にて、原則、毎月25日に翌月分のモデルが公開されます。

マネースクウェア・ジャパンのマイページ
マネースクウェア・ジャパンのマイページ

 2017年6月の推奨通貨ペアは、豪ドル/米ドルのみで、ユーロ/米ドルは、「トラリピ プロモデル」の戦略ロジックにてトラリピの仕掛け時ではないということで、戦略の提示はありませんでした。

 「トラリピ プロモデル」は、口座を持っている方向けの情報なので、ここでは最新のモデルではなく、バックナンバーをご覧頂きたいと思います。

 2017年4月に公開された「トラリピ プロモデル」の一つがこちらです。

2017年4月モデルのストラテジー・ユーロ/米ドル(クリックで拡大)
2017年4月モデルのストラテジー・ユーロ/米ドル(クリックで拡大)

 4つのトラリピ(らくトラ)の設定内容が提示されているので、この内容で3カ月間、運用したい場合は、マネースクウェア・ジャパンの取引画面にて、このとおりに設定します。

 「トラリピ プロモデル」は、投資額200万円を推奨していますが、1本あたりの注文金額や、仕掛ける幅を調整することで、200万円以下の投資額でも運用することができます。

 たとえば、1本辺りの注文金額を0.2万通貨ではなく、0.1万通貨に変更することで、必要資金は100万円で済みます。

 「トラリピ プロモデル」は、設定内容を提示してくれるだけなので、入力などは手動で行います。

 入力に間違いのないよう、しっかり確認し、3カ月後の全決済も手動でしなければいけないので、忘れないように注意しましょう。

 「トラリピ プロモデル」の特設ページには…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75967人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
バカラ村のFXトレード日報!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.09112.53

USDJPY

豪ドル/円+0.1886.26

AUDJPY

トルコリラ/円+0.1529.30

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
12月18日更新


 
12月18日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門