FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

往復1回取引で1万8000円もらえるFX会社で
収益率が高い「俺のフルオート」結果発表!

2017年06月22日(木)東京時間 12:10

■7月下旬完成に向けインヴァスト証券の情報一元化が進行中

 今回のザイスポFX!は、インヴァスト証券の新しい話題を2つお届けします。ひとつは情報統合サイト「インヴァストNAVI」、そしてもうひとつが[シストレ24]で実施していたユーザー参加型イベント「第2回俺のフルオート」の結果発表です。

 まずは、インヴァストNAVIから見ていきましょう。

 ひとつのFX会社にいくつもの口座があったり、新しいコンテンツがどんどん追加されていったりするのはユーザー目線では歓迎すべきことですが、その一方で、ウェブサイトの動線がわかりづらくて目的の情報にたどり着けない、なんてことはありませんか?

 FX会社に限った話ではありませんが、こうしたわかりにくさを解消するため、サービスの拡大につれてウェブサイトがリニューアルされるというケースも珍しくありませんよね。

 2017年5月29日(月)、インヴァスト証券がこれまでサービスごとに分かれていた情報サイトを統一した「インヴァストNAVI」をスタートさせました。

インヴァスト証券でインヴァストNAVIがオープン

 以下の画像がインヴァストNAVIのホーム画面です。

インヴァストNAVIのホーム画面
インヴァストNAVIのホーム画面

 従来のウェブサイトと違って、ひとつひとつの情報が個別の記事のような形になっています。新しい情報が記事としてポストされ、各記事の最後にはカテゴリーのタグや関連記事へのリンクがあるなど、ブログのようなスタイルです。

 現時点で、メニューは「ホーム」「自動売買」「為替予想」の3つで、自動売買にカーソルを当てると、以下のように[トライオートETF][トライオートFX]のいずれかを選択するプルダウンが出ます。

インヴァストNAVIのメニュー

 掲載されたお知らせによると、5月29日(月)時点で従来のウェブサイトからインヴァストNAVIに移行したのは以下4つのコンテンツ。

従来のウェブサイトからインヴァストNAVIに移行した4つのコンテンツ

 この4つのうち、ディーラーズバトル24と[トライオートFX]公式サイト「為替予想」がインヴァストNAVIの「為替予想」に統合され、従来の[トライオートFX]公式サイト「為替予想」については今後の更新が終了するとのことです。

 なお、[シストレ24]の公式攻略サイトについては6月下旬をめどに、各公式サイトのスタートガイドなどは7月下旬をめどに、順次移行していく予定となっています。

 インヴァストNAVIとして情報が一元化することで、最終的にどのようなサイトになっていくのか、楽しみに見守りたいですね。

■ストラテジー入れ替えまで自動化してくれる機能

 続いて、インヴァスト証券[シストレ24]で実施していた「第2回俺のフルオート」の結果発表についての話題ですが、その前に、[シストレ24]について簡単におさらいしておきましょう。

【参考記事】
第2回「俺のフルオート」開催中! 前回の応募フルオートが年間収益率262%と好調!

[シストレ24]は、イスラエルのトレーデンシー社が開発したプラットフォーム「ミラートレーダー」が使える選択型シストレです。

 FX業界でミラートレーダーが注目されたのは2012年から2013年にかけてのこと。一時はブームが拡大するかに思われましたが、リピート系発注機能の台頭に押されて徐々に後退し、2016年の秋には、FXプライム byGMO[選べるミラートレーダー]とFXトレード・フィナンシャル[FXTF ミラートレーダー]が相次いでミラートレーダーの取扱い廃止を発表しました。

【参考記事】
相次ぐミラートレーダー廃止の裏に何が?ミラトレ難民を救ってくれるFX会社はどこ?

 そんななか、ミラートレーダーファンの期待を背負って(?) 地道に生き残っているのがインヴァスト証券[シストレ24]というわけです。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(1)選択型シストレ【ミラートレーダー】

 選択型シストレは、簡単にいってしまえば「ストラテジーを選ぶだけで自動売買ができる」サービスなのですが、ストラテジーはインヴァスト証券[シストレ24]の場合で6000種類程度もあり、慣れていない人にとっては、何を選べばいいのか途方に暮れてしまいます。

 そこで、インヴァスト証券[シストレ24]では、簡単にストラテジーを検索したり選んだりできるように、[シストレ24]専用ツールの「Myシストレ24」を提供しています。以下がその画面です。

Myシストレ24の画面(クリックで拡大)
Myシストレ24の画面

 表の上にアイコンがズラリと並んでいます。これらはそれぞれ「週間top100」「連勝更新中」「初心者」などを示しており、表の「ステータス」に表示されるほか、アイコンごとにソートすることもできます。また、期間別、通貨ペア別などの条件で検索することも可能です。

 ただ、なにしろストラテジーの数が多い! たとえば上のキャプチャ画面では「実現損益」でソートしていますが、検索結果はなんと300件もあります。これではどのストラテジーを選んだらいいのか判断するのは簡単ではありませんよね。

 そこで、インヴァスト証券が2016年9月10日(土)にリリースしたのが「フルオート」です。

インヴァスト証券シストレ24のフルオート

 フルオートとは、ストラテジー選びまで自動化してしまう、文字どおりの全自動機能です。

 シストレの場合、売買自体は自動でも、相場状況に応じてストラテジーを最適なものに入れ替えるなど、手動でのメンテナンスが必要です。この点、フルオートは、最適なストラテジー選びから入れ替えまでを自動でやってくれるのです。

【参考記事】
利益率133%の新機能「フルオート」って!? 好調なストラテジーに自動で入れ替え!

インヴァスト証券のウェブサイトを見ると、2015年12月に稼働を開始したストラテジーをそのまま使った場合と、フルオートによって2016年9月以降、適正なストラテジーに入れ替えた場合を比較するグラフがありました。

フルオートのイメージ

 結果は見てのとおりで、入れ替えなしだとマイナスは最大で30万円ですが、フルオートを利用すると最大でプラス230万円だったとのことです。

 もちろんこれは、わかりやすいように極端な例を示していると思われますが、ストラテジーを入れ替える重要性、フルオートの有用性はよくわかりますね。

■ユーザーが自作したフルオートの年間収益率が200%超え!

 そんなインヴァスト証券で実施されていたのが、ユーザーが自作のフルオートで損益を競うイベント「第2回俺のフルオート」です。その最終結果が、2017年6月5日(月)に発表されました。

第2回俺のフルオートの結果発表

 このイベントでは、ユーザーがフルオートのカスタマイズ機能を使ってオリジナルのフルオートを作成します。これらのフルオートで、3カ月と12カ月の期間ごとの収益率の高さとリスクの低さを検証し、それを基にポイント集計を行ったうえでランキングを決定します。2016年秋に第1回が開催され、今回は第2回となります。

【参考記事】
俺のフルオート開催中!山中康司氏監修、10年以上プラス運用の新ストラテジー!?
第2回「俺のフルオート」開催中! 前回の応募フルオートが年間収益率262%と好調!
1年で収益率190%。オリジナルフルオートの作者に聞いた儲ける設定の秘訣とは?

 その総合ランキング結果が以下です。

第2回俺のフルオート 総合ランキング(クリックで拡大)
第2回俺のフルオート 総合ランキング

 1位の「シストレしょうちゃん」は、12カ月の投資収益率がなんとプラス246.7%。他にも200%を超えているフルオートがチラホラ見られますね。

 期間別でも見てみましょう。まずは3カ月からです。

第2回俺のフルオート 期間別ランキング<3カ月>
第2回俺のフルオート 期間別ランキング<3カ月>

 3カ月という短期間でも、1位は100万円近い利益が出ています。最大リスクも一桁のパーセントに抑えられているので、これなら試してみたいと思う人も多いのでは?

 続いて12カ月です。

第2回俺のフルオート 期間別ランキング<12カ月>
第2回俺のフルオート 期間別ランキング<12カ月>

 こちらは期間が長くなったぶん、実現損益、収益率、最大リスクのいずれもが大きくなっています。上位2つのフルオート「シストレしょうちゃん」「されど好調!」に比べ、3位の「mic_GBP」は収益率がやや落ちる代わりにリスクも抑えられているのがわかりますね。

 そして、インヴァスト証券[シストレ24]では・・・

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73308人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-8631.00399917.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-70.10003553.8000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-33.10003003.9000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月18日更新


 
09月15日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門