ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

タカ派印象のFOMCなのに…ドル高ならず!
金利頼みの米ドル/円は、動きにくくなるか

2017年06月15日(木)16:15公開 (2017年06月15日(木)16:15更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■市場参加者の意表をついた米経済指標

 6月8日(木)の3大イベントが終わり、今週(6月12日~)は米国のFOMC(米連邦公開市場委員会)に注目が集まっていました

【参考記事】
6月8日、英欧米の重大イベントの行方は? ECB慎重姿勢でユーロ上昇の可能性低いか(6月8日、今井雅人)

しかし、その前に市場を驚かすような結果が発表されました。

 14日(水)に発表された、5月の米消費者物価指数が、前月比でマイナス0.1%になってしまいました。食料品とエネルギーを除く数字のコア指数も前月比+0.1%と、予想値の+0.2%を下回る結果となりました。

米消費者物価指数・コアの推移(対前月比)
米消費者物価指数・コアの推移(対前月比)

(詳しくはこちら → 経済指標/金利: 米国主要経済指標の推移

 また、同時に発表された5月の米小売売上高は前月比マイナス0.3%と、事前予想値を大きく下回りました。

米小売売上高の推移(対前月比)
米小売売上高の推移(対前月比)

(詳しくはこちら → 経済指標/金利: 米国主要経済指標の推移

 こうした弱い経済指標を受け、米国の長期金利が急低下し、10年物国債の利回りは2.1%前半と、今年(2017年)に入って、もっとも低い水準まで低下しました。

米長期金利(米10年債利回り) 日足
米長期金利(米10年債利回り) 日足

(出所:Bloomberg)

 それを受けて、為替市場では米ドル全面安となり、米/ドル円も一時、108円台まで米ドル安・円高が進行しました。

米ドル/円 30分足
米ドル/円 30分足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 30分足

 FOMCの結果をじっと待っていた市場関係者は完全に意表をつかれ、一気に相場が崩れてしまいました

■FOMC、本当だったら米ドル高イベントだったのに…

 その後、数時間して、FOMCの結果が発表されました。

予想どおり、政策金利を0.25%引き上げ、FF(フェデラル・ファンド)金利の誘導目標を、1.00%~1.25%としました。

 それと同時に「政策正常化の原則と計画」、つまり、バランスシートの縮小プランを発表しました。

 また、イエレンFRB(米連邦準備制度理事会)議長は定例記者会見で、消費者物価指数がマイナスになったことに対して、一時的なものであるとの見解を示し、全体的にはタカ派のイメージが残る結果となりました。

【参考記事】
インフレ鈍化でFOMCは先行きに慎重か。利上げに向け、ドル/円上昇なら売りを狙う(6月13日、バカラ村)
過去2回の米利上げ後は米ドル安に…。でも今回は違うとみる! それはなぜか?(6月9日、陳満咲杜)

 本来であれば、こうした結果を受けて、米ドルが上昇するはずでしたが、やはりその前の経済指標のショックが大きすぎて、市場はうまく回復せず、米長期金利も低迷したままで終わってしまいました。

米ドル/円 15分足
米ドル/円 15分足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 15分足

米長期金利(米10年債利回り) 15分足
米長期金利(米10年債利回り) 15分足

(出所:Bloomberg)

 私自身も、FOMCをきっかけに米ドル高になると予想していただけに、この経済指標の結果にはかなり落胆しました。おそらく、多くの市場関係者が同じ思いでいるのではないでしょうか。

 さて、こうした状況を受けて、市場はますます混沌と…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ CFD口座おすすめ比較 jfx記事
ザイ投資戦略メルマガ CFD口座おすすめ比較 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る