FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

国内利用で最大2%のキャッシュバック!
マネパカードの魅力は両替以外にもあった

2017年06月21日(水)東京時間 15:07

■外貨両替の最強パートナー、マネパカード

 先日、当ザイスポFX!で、海外旅行の必需品となる現地通貨の調達コストがびっくりするほど節約できる方法として、マネーパートナーズの外貨両替や現受けのサービスをご紹介しました。

【参考記事】
衝撃の99%オフ! 3つの方法を徹底解説! 外貨両替のコストを節約する最強コンビは?

 その中で、交換した外貨を実際に使用できる状態にするなら、マネーパートナーズの発行するプリペイドカード、「Manepa Card」(マネパカード)にチャージする方法が、両替手数料以外のコストが一切かからずに、超格安で外貨をゲットできる手段であることがわかりました。

 上の参考記事にもありますが、FX取引を使った現受けで両替した外貨をチャージすれば、たとえば、英ポンドの場合、メガバンクと比較してトータルコストが99%も節約できるという、外貨両替の最強パートナーがマネパカードです。

 そのマネパカードは、単に外貨両替コストを抑えることができるだけでなく、国内外のマスターカード加盟店でクレジットカードと同じようにグルメやショッピングに利用できるほか、海外のATM(現金自動預け払い機)でチャージした外貨を引き出すことができるなど、オトクな機能やサービスが盛りだくさん。

 どうせ作ったら、徹底的に使いこなしたいところ。そこで、今回はマネパカードの概要について、詳しく触れていきたいと思います。

■国内外で使えるマネパカード、アフターケアも万全

マネパカードは、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、香港ドル、日本円の6通貨がチャージできるプリペイドカードです。

 ちなみに、プリペイドカードとは、あらかじめカードに入金(チャージ)された金額の範囲内で、商品を購入したり、サービスの提供が受けられるカードのこと。いくつか種類はありますが、Suica(スイカ)やPASMO(パスモ)といった、共通乗車カードなどもプリペイドカードの一種です。

 入会時に一定の信用(クレジット)を審査され、利用代金をあとで精算する方式のクレジットカードとは、根本的にシステムが異なるものです。

 その、チャージされた金額の範囲内で利用できるプリペイドカード機能を持ったマネパカードは、マルチカレンシー対応なので、1枚のカードにすべての通貨をチャージしておくことが可能です。

 以前は海外専用プリペイドカードという位置づけだったのですが、2016年6月からは日本円もチャージできるようになり、国内ショッピング限度額を設定することで、日本国内でも利用できるようになりました。

 また、2017年4月19日(水)からは、仮想通貨取引所・Zaif(ザイフ、※)との連携が始まり、Zaifに保有しているビットコインを日本円に換金して、手数料無料でマネパカードへチャージすることも可能に。

(※念のために書いておくと、仮想通貨取引所「Zaif」と当サイト「ザイFX!」はまったく関係がありません)

 今後、仮想通貨決済に対応する小売業者が増えていけば、ビットコインを直接マネパカードへチャージするなんてことも、できるようになるかもしれませんね。

マネパカードが使えるのは、マスターカードに加盟する国内外のショップやレストランです。米ドルがチャージされていれば、マスターカードの換算したレートを適用して、チャージ可能通貨以外の通貨決済もできます(※)。

(※別途、利用額の3%のクロスボーダー手数料が必要)

マネパカードのウェブサイトには、マスターカード加盟店は世界中に4000万以上あると紹介されています。

 マスターカードは加盟店数を公式に発表していませんが、売上高世界シェアがVISAに続く第2位のクレジットカードの国際ブランドなので、クレジットカード決済ができるお店であれば、ほとんどの場所でマスターカードが利用できると考えて良さそう。なので、マネパカードが使えるお店はかなり多いです。

 また、プリペイドカードなので、使用できる金額は事前にカードへチャージした範囲に限られますから、調子に乗って買い物しすぎた! なんてこともありません。

 支払いやチャージなどの履歴は、すぐに会員専用サイトでチェックできますし、カードを利用したときは、指定したアドレスに利用があったことをお知らせするメールが届くのも便利ですね。

 また、マネパカード購入した商品の破損や盗難を、保険範囲内で補償してくれるサービスもあります。もし、カードを紛失したり盗まれたとしても、カード会員専用サイトにログインして利用停止の操作をするか、電話で連絡すれば、その時点でのカード残高が補償されるのも安心です。

 利用可能な場所が多く、アフターケアも万全な…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71265人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.12111.20

USDJPY

豪ドル/円-0.1388.53

AUDJPY

NZドル/円-0.2283.10

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
07月24日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門