FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

これならFXアプリ同然!? LINEで為替チャート
や為替ニュースを表示する方法とは?

2017年06月23日(金)東京時間 12:08

■老舗が革新的な情報提供サービスを開始!

 創業100年以上の歴史を持つセントラル短資株式会社のグループ会社で、今年、2017年にサービス開始15周年を迎えたセントラル短資FXが、6月5日(月)から新たなサービスを開始しました。

 そのサービスとは、「LINE@(ラインアット)」を通じて、投資情報を提供するというもの。

 キャンペーンや証拠金変更のお知らせなんかを不定期で届けてくれるのかな? なんて思っていたら大間違い。FXのトレードに活用できそうな機能がたっぷり詰まっていました。

■6800万人以上のユーザーがサービス対象者!?

 今回、セントラル短資FXが投資情報の提供ツールとして活用を始めた「LINE@」とは、簡単に言うと企業やショップがSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のLINEで「友だち」になった不特定多数のユーザーに向けて、メッセージやお知らせを一斉配信する目的で運用するメルマガのようなツールです。

 発信側がLINE@を利用することによって、受け手となるユーザーはLINEを通じて、「友だち」登録した発信者のメッセージを受信、閲覧できるしくみ。

 LINE@のアカウントは無料で作成できるので、現在では多くの企業やショップに加え、個人で開設する方もいるようです。アカウントIDの最初が「@」になっているのが、LINE@のサービスを利用して作成されたアカウントです。

LINEの国内ユーザー数は6800万人以上と、日本では他のSNSツールを大きく引き離して圧倒的なシェアを誇っています。コミュニケーションツールとして、欠かせない存在になっている人も多いのではないでしょうか。

 ということは、日本国民の半数以上が「友だち」候補ってこと!

 ちょっと話が逸れましたが、その、膨大なLINEユーザーを対象に始めたセントラル短資FXのLINE@サービスとは、いったいどんな内容なのか? 記者が実際に使ってみた感想もお伝えしたいと思います。

 LINE@を使ったセントラル短資FXの情報提供サービスを受けるためには、LINEの友だち追加画面で「@ctfx」をID検索するか、下のキャプチャのQRコードを読み取って「友だち」登録をしてください。

 また、ここからはiPhoneの画面を用いてサービスの概要をご紹介しています。OSがAndroidのスマホ端末では、表示形式が異なる可能性もありますがご了承ください。

■チャート機能が充実、LINEでこんなことができるとは!

 「友だち」に登録すると出てくるトーク画面は、セントラル短資FXらしい、青を基調とした画面構成ですね。

 6つのカテゴリが表示されますが、全体をみると、「ミラートレーダー」をアピールしたいという印象も伝わってきます…。

 「キャンペーン」や「口座開設」ページに移動できる項目もありますが、セントラル短資FXへの新規口座開設なら、のちほどご紹介するザイFX!限定タイアップキャンペーンを利用すれば、さらにオトクに口座開設ができます。お見逃しなく!

 さて、マーケットの情報は、カテゴリの左上、「最新マーケット情報」をタップするとトーク画面に表示される、3つに分類されたメニューの中から選択します。

 メニューはスマホの画面を横向きにしてもすべて表示しきれず、左右にスクロールする仕様となっています。

 左端のメニューからは、「為替レート」「チャート」「ニュース」が選択できます。

 「為替レート」画面では、セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]で取引できる通貨ペアに、香港ドル/円とシンガポールドル/円の2通貨ペアを加えた、計26種類のレートが確認できます。レートは頻繁に更新されていました。

 また、「チャート」は「為替レート」画面で各通貨ペアの右側にある「チャート」の部分をタップすることでも表示されます。

 チャートはスクロールで時間をさかのぼったり、2本の指を使ってピンチイン・ピンチアウトをすることで、表示させるローソク足などの本数も変更できます。

 1分足から月足まで、計16種類の時間軸に対応していて、標準的なテクニカル指標を追加したり、チャートを画面下にタブを使って保存できるなど、細かい部分の設定も可能。

 そのほか「ニュース」では、セントラル短資FXに口座のある方が閲覧できる会員向けの内容とは異なりますが、要人発言や指標結果などもカバーされていて、カテゴリごとに検索できるようにもなっています。

 実際に使ってみると、これがLINEの画面だということを忘れてしまうくらいです。

 各FX会社が提供しているスマホアプリと同じような機能は最低限装備されていて、テクニカルの設定に関しては、正直、セントラル短資FXがリリースしている取引アプリ「クイックトレードプラス」より充実している印象も。

 ただ、設定の画面を拡大することができないため、スマホという限られた画面サイズの中では操作がしにくいな…と感じることもあります。

■カスタマイズできるアラート通知機能は便利

 次は真ん中のメニューにある、「経済指標」「売買シグナル」「レートアラート」です。

 それぞれに(通知設定)という文字が加わっていますが、これこそが、1対1の対応もできるLINE@の機能を使って提供される、特徴的なサービスといえるでしょう。

 ザックリ言ってしまうと、知りたい経済指標の結果や、レートがいくらになったら教えてほしいという希望などを事前に設定しておけば、その欲しい情報だけがプッシュ通知で受け取れて、トーク画面に表示されるというもの。経済指標は国や重要度で細かく検索して、発表15分前にお知らせを受け取ることもできます。

 経済指標の結果や、指定したレートに達すると通知をしてくれるサービスは、他のFX会社でも結構やっていることなので、特に驚くような機能ではないかもしれません。実際、セントラル短資FXにも、事前に設定したレートに達すると、登録したアドレスにお知らせメールが送信される「マーケットアラート」機能があります。

 ですが、こうしたサービスのほとんどは、自社に口座を開設している会員向けに限定されています。また、プッシュ通知を受け取る場合は、各社が提供しているアプリをスマホやタブレットにインストールする必要があります。

 なので、口座がなくてもLINE@のアカウントに「友だち」登録するだけで、必要な通知がいつも使っているLINEに届くというのは、なかなかおもしろいサービスといえます。

 また、「売買シグナル」には、移動平均線や…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75126人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-43788.00893077.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-272.90007961.2000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-144.70006800.1000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
11月20日更新


 
11月17日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門