あれから半年…とあるFX自動売買をやっても、相変わらず勝てない記者のザイゼン。「ラクしてコツコツ稼げる」はずだったのに、ちょっとの儲けとは裏腹に膨らんでいく「含み損」に耐えられないのだ。そんな時、ほかのFX自動売買トレーダーの中にも、同じように「含み損」の圧力で途中で運用をやめる人が多いというウワサを耳にした。そこで、“もっと安心して続けられる自動売買”を求め、ザイゼンが投資データサイエンティストのドクター・カリオレのもとを再び訪ねた!
1
次のページへ
このサイトのざっくりした内容は?
FX自動売買は最初の数カ月、評価損が出やすい
為替相場はレンジだから一時的に損を出して当然
ETFは緩やかに上昇する株価指数が対象
ETF自動売買は為替リスクをヘッジできるCFDが一番
安全運転ならETF自動売買、ワクワクならFX自動売買

あれから半年…
とあるFX自動売買をやっても、相変わらず勝てない記者のザイゼン。「ラクしてコツコツ稼げる」はずだったのに、ちょっとの儲けとは裏腹に膨らんでいく「含み損」に耐えられないのだ。
そんな時、ほかのFX自動売買トレーダーの中にも、同じように「含み損」の圧力で途中で運用をやめる人が多いというウワサを耳にした。

そこで、“もっと安心して続けられる自動売買”を求め、ザイゼンが投資データサイエンティストのドクター・カリオレのもとを再び訪ねた!

意外に大きかった! FX自動売買のリスク!

ザイゼン みなさ~~ん、FX自動売買をやっている方は好調でしょうか? 私ザイゼンはかなりへこんでいます。

 私が使っているのは、「トライオートFX」(インヴァスト証券)という自動売買です。

 どういうものかというと、「新規→利益確定」の「注文」を為替相場の広い範囲に一定間隔で置いて、待ち伏せするものです。ぶっちゃけ、「魚の網」を相場の動きそうなところに仕掛けておくみたいなものです。

 この「魚の網」の注文は決済まで終ればポジションは何度も復活しますから、同じ範囲内の値動きが続けば続くほど、バチバチと利益が出る…ハズです(図1)。

イメージ

 そのなかでも私が選んだのは、網(注文)が自動で相場を追いかけるタイプの自動売買です。

>>詳しくはこちら

 下がその結果です(図2)。英ポンド/円を1円ごとに1万通貨ずつ買う注文を複数仕掛けていました。元手50万円でスタート。最初はいい感じだったんですが、その後は下がるごとに決済されないポジションが増え続け、含み損は大きくなるばかり……大きさに夜も眠れない。もうムリ! 損切りしたら、が~~ん、なんと元手が半分に!

ザイゼン あの~データサイエンティストのカリオレ先生! FX自動売買ってラクして稼げるんじゃなかったんですか?

ドクター・カリオレ う~ん…運用を始めてから2カ月目ですか。
なるほど、ボクの「想定内」ですね。この時期に証拠金が含み損で大きく減るのはフツウにあることですよ。もっというと、売買を繰り返して得た「実現益(差益)」が「評価損」を上回るまで、一定期間必要なんです。6カ月ガマンしてもダメかもしれないし…

ザイゼン まてーい! 今すごいこと、きっぱり言った…

カリオレ ええ、言いましたとも。まず、為替の特徴ですが…

>>次ページ:驚きのデータ分析公開…

次へ
トライオ
ート口座開設
1
次のページへ
FX自動売買は最初の数カ月、評価損が出やすい
為替相場はレンジだから一時的に損を出して当然
ETFは緩やかに上昇する株価指数が対象
ETF自動売買は為替リスクをヘッジできるCFDが一番
安全運転ならETF自動売買、ワクワクならFX自動売買
注目!「シストレ24」フルオートとは?

【リスク・費用などについての重要事項】
本取引は、対象とする銘柄の価格変動や、金利等、外国為替の価格変動、原市場の状況および原資産の発行者による信用状況の悪化等により損失が生ずるおそれがあります。 保有ポジションについては、金利・貸株料調整額や分配相当額の受払いが発生する場合があります。
当社インヴァスト証券は、有効証拠金率が一定水準以下となった場合、全建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は、預託すべき証拠金額以上の取引が可能なため、 急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。原市場が定める上場廃止基準に該当して、上場廃止となる場合があります。

・売買手数料は、新規・決済注文ともに無料です。
・本取引は、各銘柄の売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。
・証拠金は、個人・法人ともに1口あたり想定元本の円換算額の20%以上となっており、証拠金の約5倍までのお取引が可能です。
・本取引は、元本および収益が保証された取引ではありません。
お取引にあたっては、本取引の仕組み、内容およびリスクを十分にご理解いただいたうえで、お客様ご自身の責任と判断でお取引いただきますようお願いいたします。

【トライオートETFに関する重要事項】
・自動売買注文を手動で決済する場合の注文は成行注文のみ可能です。・相場状況やシステム回線等の状況により、注文がエラーとなり発注および約定しない可能性があります。注文がエラーとなった場合、再発注されません。
自動売買注文にて建玉を保有している場合は、お客様自身で成行決済を行っていただく必要がございます。
・自動売買注文は、建玉数量の一部を決済することはできません。
・複数の注文を行う場合、利益が大きくなる可能性がある反面、損失が拡大する可能性がございます。
・自動売買注文で設定された注文は、相場状況等によっては設定した価格と発注価格が大きく乖離する可能性があります。
・自動売買注文で発注された注文の変更・取消には、制限がございます。


【商号/登録番号】インヴァスト証券株式会社
〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号
【加入協会】一般社団法人金融先物取引業協会
一般社団法人日本投資顧問業協会
日本証券業協会