FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ドヤ顔記者のあの口座が損切り地獄に!?
それでも爆益を維持できたヒミツとは?

2017年07月06日(木)東京時間 12:03

■ザイFX!記者のあの口座はその後…

 みなさんは、今年(2017年)1月下旬に、以下の記事が公開されたのを覚えているでしょうか?

【参考記事】
ほっといたら爆益! 3カ月で100万円超! 記者が挑戦したあの口座がスゴいことに…

 こちらの記事では、記者が、アイネット証券のデモ口座でリピート系発注機能「ループイフダン」を運用して、3カ月間ほっといたら100万円超の爆益を叩き出したという内容を若干ドヤ顔でお伝えした。

 実は、この記事を公開後、爆益を叩き出したのをいいことに調子に乗った記者は、そこでループイフダンを停止して利益を確定せずにトレードを続行していた。

 それから約半年が経過したわけだが、今回の記事では、その後どうなったのかをお伝えしようと思う。

■ループイフダンについてサクッとおさらい

 とはいっても、アイネット証券[ループイフダン]についてよくわからない人もいるはずなので、先にループイフダン機能について解説しておきたい。

 ループイフダンとは、一定の値幅が動いたら売買を繰り返す売買システムで、ザイFX!では「リピート系発注機能」と呼んでいるものの一種だ。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

アイネット証券「ループイフダン」

 対象となる通貨ペアは、米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円、ユーロ/米ドルの5通貨ペアとなっている(※)

(※[ループイフダン]口座では裁量トレードも可能であり、口座全体で取扱っているのは20通貨ペア。裁量トレードはこの20通貨ペアについてできる。そして、そのうち、ループイフダンの取引も可能なのが上記5通貨ペアとなっている)

アイネット証券「ループイフダン」

 そして、[ループイフダン]には、買いでエントリーする「Bシリーズ」と売りでエントリーする「Sシリーズ」がある。

アイネット証券「ループイフダン」

 また、通貨ペアによってその値幅も決められている。

アイネット証券「ループイフダン」の設定値幅
アイネット証券「ループイフダン」

 次に、「ループイフダン」の設定方法だが、これは簡単だ。

 取引画面のメニューから「ループイフダン[注文]」をクリックし、注文画面にある「売買システム」と「取引数量」を入力。

 その後、表示される画面で「最大ポジション数」を入力すればOKだ。

[ループイフダン] デモ取引画面
[ループイフダン] デモ取引画面

 これだけ設定すれば、あとは最大ポジション数に応じてシステムが自動的に発注してくれる。しかもループイフダンでは、思惑と逆に相場が動いたときに一定のレベルで損切りしてくれる逆指値注文も発注時にいっしょに出してくれるのだ。

アイネット証券「ループイフダン」 注文中明細
アイネット証券「ループイフダン」 注文画面

 ループイフダンについては、以前、公開した記事で詳しく解説しているので、こちらもご覧ください。

【参考記事】
ループイフダン専用口座が大胆に登場! ザイFX!記者が最大約9万円の利益!
ほっといたら爆益! 3カ月で100万円超! 記者が挑戦したあの口座がスゴいことに…

■投資の神様に見放された記者の口座はどうなった?

 ループイフダンについて解説したところで、記者が調子に乗って運用を続けた、デモ口座のその後について紹介しよう。

 このデモ口座は残高300万円から運用をスタートしたのだが、あまりにも簡単に利益が出たものだから、システムにまかせる「リピート系発注機能」だということを忘れ、すっかりトップトレーダーの仲間入りした気分でいた記者

 もっとも、そういう浮かれ気分の記者に投資の神様がずっと微笑んでくれるはずもない。

 まずは、以下のチャートと表をご覧ください。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:アイネット証券

米ドル/円「ループイフダン B15」の月別確定損益
米ドル/円B15 確定損益一覧

※9月は取引日数が2日間だけのため、利益額を含めず

 こちらを見ると、以前公開した記事で紹介した、2016年10月~12月の確定利益は124万9544円と絶好調だった

【参考記事】
ほっといたら爆益! 3カ月で100万円超! 記者が挑戦したあの口座がスゴいことに…

 2016年11月8日(火)の米大統領選挙でのトランプ氏サプライズ当選後、まさかのリスクオンから米ドル高・円安が急激に進んだことにより、買いポジションを保有する「B15」シリーズでは爆益を叩き出せたというわけだ。

 そして、2017年1月においても約47万円の利益を出しているので、好調を維持しているようにみえる。でも、そこに落とし穴があった…。そう、これは「確定利益」なのだ。

 今年(2017年)に入ってから米ドル/円は下落したので、「Bシリーズ」では買い下がるトレードとなり、新規の買いポジションを建て続けた結果、「含み損」がどんどん膨らんでしまったのだ。

 その後、3月~4月にかけて米ドル/円がさらに下落したことにより、ループイフダン発注時に自動的に設定されていた逆指値注文が次々についてしまったのである。

 では早速、記者が体験した阿鼻叫喚の損切り地獄を…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73308人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定3000円キャッシュバック

GMOクリック証券[FXネオ]

スマホ取引アプリも刷新のGMOクリック証券!当サイト限定キャッシュバック実施中!

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.40112.00

USDJPY

ユーロ/円-0.38133.82

EURJPY

英ポンド/円-1.07151.55

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月18日更新


 
09月15日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門