FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

賞金総額なんと1000万円! FX対ETFで
総損益を争う頂上決戦グランプリ開催中!

2017年08月02日(水)東京時間 15:12

インヴァスト証券で現在、「リアルトレード頂上決戦グランプリ」というユーザー参加型イベントを開催しています。

インヴァスト証券で開催中のリアルトレード頂上決戦グランプリ

 2017年6月12日(月)から2018年3月30日(金)までの約9カ月半の損益を競うリアルトレードで、上のキャプチャにもあるように賞金総額はなんと1000万円

 約9カ月半の長丁場ということで勝負の行方はまだまだ先ですが、スタートから1カ月余りが過ぎたところで、改めてどのようなイベントなのかを紹介しつつ、最新ランキングもチェックしてみたいと思います。

■最高賞金は10万円! 680名にWチャンスもあり!

インヴァスト証券が提供する[トライオートFX][トライオートETF]での損益を競うこのリアルトレードですが、インヴァスト証券では、他のサービスではあるものの、これまでも定期的にリアルトレードグランプリを開催してきました。

 ザイスポFX!でも、これまで何度か取り上げてきましたが、以下の参考記事などを見ると、2011年のスタート当初は期間が3カ月だったのですね。それに比べると、今回はかなり大規模になったといえます。

【参考記事】
6億円儲けて溶かしたトレーダーも参戦!第2回リアルトレード!24グランプリ
リアルトレード24グランプリで2100万円の利益を挙げた達人がポートフォリオを公開!

 また、[トライオートFX]では、[トライオートFX]に「レンジ追尾」機能が追加された2016年に、リリース記念として「トライオートFX自動売買グランプリ」を開催するなど、これまでインヴァスト証券が、一貫してユーザー参加型のイベントに力を入れてきたことがわかります。

【参考記事】
過去1年間の利益率が58%の通貨ペアも!トラリピの両建て的なことができる新機能

 こうした流れのなか、今回開催されるのが「リアルトレード頂上決戦グランプリ」です。「頂上決戦」とうたっているあたりに力の入れ具合がうかがえますね。

 先ほどのキャプチャにもあるように、今回のリアルトレードグランプリは「FX vs ETF 最強を決める!」とあり、 [トライオートFX][トライオートETF]の両方を対象にしたものであることがわかります。

 ユーザーは、[トライオートFX][トライオートETF]のどちらを使って運用してもよく、取引方法も自動売買、マニュアル、両者の組み合わせなど、自分に合った方法を自由に選択することができます。

 それでは、まずは部門分けから見てみましょう。

「リアルトレード頂上決戦グランプリ」の部門
「リアルトレード頂上決戦グランプリ」の部門

 上の表のように、まずは[トライオートFX][トライオートETF]それぞれに「総合部門」「自動売買部門」「マニュアル部門」があり、さらに総合部門は月間平均取引回数に応じて「S1」「S2」「S3」のカテゴリに分かれます。

 ちなみに、取引回数は新規と決済の両方がカウントされるので、往復で2回となります。また、取引成績は決済損益だけでなく含み損益を合わせた総損益で争います。

 続いて、賞金をチェックしてみましょう。

部門ごとの賞金一覧
部門ごとの賞金一覧

 この賞金が[トライオートFX][トライオートETF]それぞれで出るため、複数部門にランクインすることもあり得ますが、1人あたりの賞金の上限額は10万円までとのこと。例えば、[トライオートFX]の総合部門S1で5位以内を確保すれば、その時点で賞金は10万円なので、[トライオートETF]でランクインしても賞金の上乗せはないということですね。

 ところで、この一覧の額を合計すると400万円。[トライオートFX][トライオートETF]それぞれが400万円ずつなので合計は800万円。あれ? 賞金総額は1000万円のはずなので200万円足りませんね。でもご安心ください。実はWチャンスというものが用意されています。

Wチャンスの対象者680名の内訳
Wチャンスの対象者680名の内訳

 こちらは、[トライオートFX][トライオートETF]のいずれか、一人あたりの総損益が大きかったサービスのほうで、総合部門の賞金獲得圏内からもれてしまった人680名に、3000円相当の賞品をプレゼントするというもの。一種の団体戦ですね。

 例えば、S1カテゴリなら30位までは賞金が出るので、31位以降の70名に賞品が出ます。3000円×680名で204万円なので、先ほどの800万円と合わせて1000万円というわけです。

 Wチャンスの商品がどのようなものなのか気になるところですが、リアルトレード頂上決戦グランプリの特設サイトにも書かれていませんでした。とはいえ、3000円相当ならそこそこ期待が持てるのではないでしょうか?

 なお、このイベントはエントリーが不要で、期間中に取引をすると自動的にエントリーされます。

■ザイFX!でおなじみのひろぴー氏も参戦

 では、1カ月余りを経過した時点でのランキングがどうなっているかをチェックしてみましょう。

2017年7月20日時点での総合部門ランキング(クリックで拡大)
2017年7月20日時点での総合部門ランキング

 S1、S2、S3のいずれも、[トライオートFX][トライオートETF]に圧勝しています。記者がチェックした時点でいちばん利益が出ていたのは、[トライオートFX]S2の「さなりん」さん。1カ月強で300万円を超えています。

 次に、自動売買部門とマニュアル部門で比べてみます。

2017年7月20日時点での自動売買部門ランキング(クリックで拡大)
2017年7月20日時点での自動売買部門ランキング
2017年7月20日時点でのマニュアル部門ランキング(クリックで拡大)
2017年7月20日時点でのマニュアル部門ランキング

 自動売買もマニュアルも、やはり[トライオートFX]のほうがかなり優勢ですね。特にマニュアル部門の1位の人は総損益が早くも700万円を超えています。このペースでいったらどのくらいの利益を出してしまうのでしょうか。

 ちなみに、このリアルトレード頂上決戦グランプリでは、一般ユーザーだけでなく、「兵(つわもの)トライオーター」として、有名トレーダーや過去グランプリの覇者も参戦しています。

ザイFX!の「FX取引ツールを本音でレビュー」のコーナーでおなじみのひろぴー氏もこのグランプリに挑戦中で、[トライオートFX]の総合部門S1で13万5000円余りの利益を出して25位につけています。

ひろぴー氏の取引状況
ひろぴー氏の取引状況

 兵トライオーターで、ひろぴー氏の総損益をわずかに上回るのは、IPOゲッターの投資日記氏。[トライオートETF]の総合部門S2なのでひろぴー氏と直接争っているわけではありませんが、上位を狙える18位にランクされています。

IPOゲッターの投資日記氏の取引状況
IPOゲッターの投資日記氏の取引状況

 今回は途中経過ということで、ざっと見てみましたが、9カ月半もの長丁場だけに、これからまだまだ大きく展開が変わることもありそうですね。

インヴァスト証券では、2017年5月29日(月)以降…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73203人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.13111.44

USDJPY

豪ドル/円+0.3789.72

AUDJPY

トルコリラ/円+0.1132.08

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
09月18日更新


 
09月15日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門