FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ローラと石橋貴明の「キメ顔」が超クール!
あのスマホアプリにイメチェン機能が登場!?

2017年08月11日(金)東京時間 15:00

■DMM.com証券のスマホアプリ「DMM FX」がバージョンアップ

DMM.com証券といえば、FX口座数が国内第1位を誇るFX会社だ。

DMM.com証券

 さらにDMM.com証券の発表によると、2017年7月17日(月)時点のFX口座数が、なんと60万口座を突破したそうだ。

DMM.com証券「60万口座突破」

※2017年7月17日時点での、[DMM FX]と別サービスの[外為ジャパンFX]の合算

 FX口座数も60万口座の大台を突破し勢いに乗るDMM.com証券だが、2017年7月29日(土)にスマホアプリ「DMM FX」がバージョンアップされた。今回は、そのスマホアプリ新「DMM FX」について紹介しよう。

DMM.com証券「新スマホアプリリリース」

■DMM.com証券ではスマホアプリを2つ提供しているが…

 はじめに、DMM.com証券がこれまで提供してきたスマホアプリを振り返ってみると、一番最初にリリースされたのがiPhone版アプリとして提供された「DMM FX」で、次にリリースされたのが「DMMFX Trade」というアプリだった。

 あれ? ということは、今回バージョンアップされたのは最新のスマホアプリではなく、その前にリリースされたスマホアプリということになる。

 なんだか不思議に感じた記者は、DMM.com証券のスマホアプリについてあれこれ調べてみた。

 すると、一番最初にリリースされた「DMM FX」は、「DMMFX Trade」がリリースされたタイミングでAPP Storeからなくなっていたことがわかった。

【参考記事】
DMM FXが新iPhoneアプリをリリース! 最大1万6000円のキャッシュバックも

 しかし、今回バージョンアップされたのは「DMMFX Trade」ではなく、「DMM FX」。つまり、ないはずのスマホアプリがバージョンアップしたわけだ。調べていくうちに、さらにナゾが深まってしまった……。

 そこで、さらに突っ込んで調べてみたところ、確かに一度はなくなった「DMM FX」だったが、実は、新機能を多数搭載したスマホアプリとして復活していたことがわかった。そして、このことは当コーナー「ザイスポFX!」でも以前、紹介していたのだった。詳しくは、以下の【参考記事】をご参考に。

【参考記事】
【新アプリ】売買比率情報がiPhoneでも! 今のドル/円は買いと売り、どちらが多い?

 ということで結局、今回、バージョンアップされたのは、「DMMFX Trade」のあとに改めてリリースされたスマホアプリ「DMM FX」ということなのだ。

■記者が新「DMM FX」と「DMMFX Trade」を比較してみた

 ナゾも解決したところで、早速、バージョンアップされた新「DMM FX」のAndoroid版をインストールして起動させてみよう。

 以下は、DMM.com証券のAndroid版のスマホアプリ「DMM FX」と「DMMFX Trade」をインストールして起動させたとき、最初に表示される画面を並べたものだ。

DMM.com証券[DMM FX]のアプリ新「DMM FX」(左)と「DMMFX Trade」(右)の立ち上げ画面
DMM.com証券[DMM FX]の「DMM FX」(左)と「DMMFX Trade」(右)の立ち上げ画面

 こちらをご覧いただくと、新「DMM FX」では、DMM.com証券[DMM FX]のイメージキャラクターを務める、タレントのローラさんととんねるずの石橋貴明さんのクールな表情が印象的なバナーとともにメニューが表示されている。一方、「DMMFX Trade」では、アプリを起動させるとすぐにレート一覧画面が表示された。

【参考記事】
【動画あり】人気CMの続編リリース、ローラの新恋人は30歳年上のあの人!?

■黒と白の2色からテーマを選択できる

 起動させただけでかなりインパクトがある、今回バージョンアップされた新「DMM FX」だが、もう少し詳しく見てみよう。

DMM.com証券[DMM FX]のアプリ新「DMM FX」(左)と「DMMFX Trade」(右)の取引画面
DMM.com証券[DMM FX]の新「DMM FX」(左)と「DMMFX Trade」(右)の取引画面

 こちらは新「DMM FX」と「DMMFX Trade」の取引画面を並べたもの。ボタン配置などはそこまで大きく違わないが、新「DMM FX」のほうがデザインがかなり大人っぽくなっている

 これは記者だけかもしれないが、操作しているとなんだか「デキるトレーダー」になったと勘違いしてしまいそうになる…。

 ちなみに上の画像で、新「DMM FX」は黒を基調としているが、これについては、今回のバージョンアップで、黒と白の2色からテーマカラーを選択することができるようになった。さしずめ、「イメチェン機能」といったところか。

DMM.com証券の新スマホアプリテーマカラー切り替え

■チャートで相場をチェックしながらスピード注文ができる

 そして、多くのトレーダーにとって重要と思われる「スピード注文」の注文画面。こちらも今回のバージョンアップでデザインが変更され、以下のとおり、売りと買いのボタンが丸みを帯びたものになったりしている。

DMM.com証券[DMM FX]のアプリ新「DMM FX」 スピード注文画面
DMM.com証券[DMM FX]の新「DMM FX」 チャート画面

 こちらはチャート画面で「スピード注文」のメニューをまずタップ。すると売買ボタンが表示され、新規や決済はもちろん、同一通貨の全決済、売り建てのみ、買い建てのみの一括決済といった注文をチャートを見ながらすることができるようになっている。

 もちろん、「スピード注文」だから、ワンタップでの発注が可能だ。

 以下の画面は「スピード注文」をタップし、チャート画面を横に回転させて表示させたものだ。画面下の左右に売り買い、それぞれのボタンが配置されている。

DMM.com証券[DMM FX]のアプリ新「DMM FX」 チャート画面(横回転)
DMM.com証券[DMM FX]の新スマホアプリ チャート画面(横回転)

 これなら、スマホでゲームをするような感覚で、チャートを見ながらサクサクトレードすることができそうだ。

 そういえば、先日公開した記事で、GMOクリック証券[FXネオ]の新スマホアプリ「GMO-FX DASH」を紹介したのだが、それと比較してみるとずいぶん似ている気も…。

【参考記事】
GMOクリック証券から新スマホアプリ登場。記者が体感した最大12倍の「アレ」とは?

 また、新「DMM FX」では、「レートアラート通知」や

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74177人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.18113.68

USDJPY

ユーロ/円-0.16133.52

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00311.1746

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
10月23日更新






 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門