FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

北朝鮮問題でリスク回避に急反転、
ドル円の挙動フルウォッチ態勢で!

2017年08月09日(水)東京時間 15:50

 今週は夏休みモード。だからマーケットも動きにくい。また材料もないので仕方がない。昨日の東京市場でもドル円やユーロ円は小動き。世の中を動かすとしたらトランプ氏の発言か、北朝鮮の動向しかないのだが、トランプ氏は夏休み中である。

 欧州序盤ではドル円が重くなってきた。特に材料のなく、欧州株が若干ゆるいくらい。ドル円は110円台の前半まで差し込んだが、米国株は強烈にスタートしたのですぐにリスクテークに転じることとなった。ドル円は昼間の高値も突き抜けて110.80あたりまで急反発。

 このところ連日で歴史的な高値を更新してきていたダウ平均と違って、S&P先物も最高値を超えてきた。これが市場のムードを良くしたようだ。私としては、今週は基本的に休みにしたいと考えている。目の前のにわかな動きではポジションを取るのを我慢する。ドル円も上がってはきたが、まだ同じ大台の110円台のままだ。手控えることにした。

 ニューヨーク時間のランチタイム近辺で、。北朝鮮の地政学的リスクが高まった。ワシントンポストによると北朝鮮は小型核弾頭の搭載能力があるということだ。いずれはそうなるとわかってはいても、昨日は市場に材料がなかったことも手伝って、過敏に反応した。

 リスク回避の動きが強まって、ドル円やユーロ円などリスクに対して弱いものが値を下げ、米国株も急速に上値追いをやめた。ドル円も再び110円台の前半まで押し込まれて、形の上では安値引けのような格好となっている。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75923人

ザイFX!のtwitterをフォローする
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.21112.62

USDJPY

ユーロ/円0.00132.39

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00221.1755

EURUSD
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門