FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

外為どっとコム総研が萌え系FXゲーム!?
「天使のFX」には人気女性声優も出演!

2017年08月25日(金)東京時間 12:56

■外為どっとコム総研が萌え系FXゲームをリリース!

 みなさんは、8月14日(月)に「天使のFX」というスマホゲームがリリースされたのをご存知だろうか?

外為どっとコム総研がリリースした「天使のFX」

 上の画像を見て、「えっ!」と思ってしまった人がいるかもしれないが、タイトルにもあるように、これはFXをテーマにしたゲーム

 そして、このゲームをリリースしたのは、老舗FX会社の外為どっとコム……ではなく、その傘下にある外国為替専門のシンクタンク、外為どっとコム総合研究所(以下、外為どっとコム総研)だ。

【参考記事】
外為どっとコム総研がトレーダーの実態を独自調査。そのやや意外な調査結果とは?

 「サブカル」、「二次元」、「萌え」などなど……漫画、アニメ、ゲームを中心とした「オタク文化」が認知されて久しいが、シンクタンクがド直球の「萌え系」スマホゲームをリリースするなんて話、これまでにあっただろうか?

 今回は、この画期的なスマホゲーム「天使のFX」について紹介したい。

■ザイFX!記者が「天使のFX」をガッツリプレイしてみた!

 とはいってみたものの、マニュアルに載っていることだけをザックリ紹介したところで、おもしろくない…。

 そこで記者が、若干のめり込み気味に「天使のFX」をプレイしてみたので、その結果を先に紹介して、そのあとで「天使のFX」のゲーム内容についてたっぷり紹介したい。

 では早速、今回、記者は週末2日間という期限を定めて、自分のスマホに「天使のFX」をインストールし、空いている時間にプレイし続けた。

 先ほど紹介したように、タイトル画面からして「萌え系」なこちらのゲーム、「外でプレイするのはちょっと…」という人がいるかもしれない。

「天使のFX」タイトル画面

 でも、そんなことはあまり気にしない記者は、自宅にいるときはもちろん、「電車の中」、「おしゃれなカフェ」など、時間さえあれば、ありとあらゆる場所で「天使のFX」をプレイし続けたのだった。

 きっとFXのゲームとは知らず、「萌え系」ゲームを真剣にプレイしている記者(ニヤニヤはしていないと思うが…)を見て、ドン引きした人が周りにいたに違いない…。

 以下は、そんな涙ぐましい努力の結果だ。

ザイFX!記者の「天使のFX」トレード実績
ザイFX!記者の「天使のFX」トレード実績

 さすがに、上限の99レベルまではいけなかったが、それでも73レベルにまで到達。勝敗は227勝24敗、勝率は90.4%、累計損益はプラス74万8336円となった。

 比較する相手がいないのでなんともいえないのだが、2日間という期限があったことを考えれば、ソコソコの成績を挙げることができたように思える。

 また、これはのちほど詳しく紹介するが、この「天使のFX」では、取引数量を増やすためにアイテム(天使のコスチューム)をゲットする必要がある

「天使のFX」コスチューム

 アイテムには、外為どっとコムに口座を持っている人だけの特典になっているものも一部あり、ここではお見せできないものもあるが、記者はこれもコンプリートすることができた。

■「天使のFX」をリリースしたワケとは?

 それにしても、外為どっとコム総研の、このゲームに対する「本気度」がスゴい。何かあったのだろうか……。外為どっとコム総研・取締役で調査部長の神田卓也氏に聞いてみた。

 神田氏は「天使のFX」のリリースについて、

「今回の企画は、投資初心者や投資に興味が薄い方たちにも、FXの楽しさを知ってもらいたいという視点で進みました」

 とのこと。

 また、これはのちほど詳しく紹介するが、「天使のFX」では2人の天使が登場するのだが、若手女性声優が声を担当し、有名イラストレーターがキャラクターデザインをしている。これについては、

 「竹中平蔵を主席理事に迎えるなど、外為どっとコム総研の『お堅い』イメージを払拭する意味でも、ある程度振り切ったものにしたかったため、人気声優の方やイラストレーターに参画いただきました」

 とのコメントがあった。

 なるほど、これまでの外為どっとコム総研のイメージとはかなりかけ離れた、今回のスマホゲーム「天使のFX」のリリースだが、たしかに、ここまで突き抜けてしまうと、これまでのイメージをガラッと変えることができるかもしれない。

 なお、ザイFX!編集部内では主席理事の竹中平蔵氏がもしかしたら、「天使のFX」の発案者では!?と懸念する声も一部にあったのだが、さすがにそれはなかったようだ。

■2人の天使があなたをサポート! 声は人気女性声優が担当

 ここまでいろいろ紹介してきたが、肝心の「天使のFX」のゲーム内容がまだだったので説明しよう。

 先ほども少し紹介したように、今回、ゲームに登場するのは、売天使「ウリエル」と買天使「ミカエル」の2人の天使だ。

売り天使「ウリエル」と買い天使「ミカエル」

 この「ウリエル」と「ミカエル」は、桑原由気さんと高野麻里佳さんという若手女性声優が声を担当している。

 ちょっとなじみのない人がいるかもしれないが、2人とも人気アニメやゲームにいくつも出演していて、コアなファンが多い声優なのだ。

売天使「ウリエル」と買天使「ミカエル」の声を担当する声優2人のおもな出演作品
桑原由気さんと高野麻里佳さんが出演した代表的なアニメ作品

 上表は、桑原さんと高野さんの出演した代表的なアニメ作品をまとめたものだが、「天使のFX」では桑原さんと高野さんが演じる2人の天使がボイス付きで語りかけてくれるのだ。

「天使のFX」チュートリアル画面
「天使のFX」チュートリアル画面

 ちなみに、ゲームをスタートするとすぐに天使がタイトルコールをするので、記者のように外でプレイする場合はイヤホンの準備をお忘れなく!

 また今回、「天使のFX」のキャラクターデザインやメインビジュアルを担当したのが、イラストレーターの夜ノみつきさん

 夜ノみつきさんは、産経新聞社が主催している展覧会「絵師100人展」に毎年出展するなど、その業界では有名人だ。

 そして、この「天使のFX」のリリースを記念して、桑原由気さん、高野麻里佳さん、さらに夜ノみつきさんの直筆サイン色紙が、抽選で各5名にもらえるプレゼントキャンペーンも実施されている。

「天使のFX」プレゼントキャンペーン

 こちらのキャンペーンに応募するには、「天使のFX」の公式ツイッターをフォローして、欲しい色紙のキャンペーンツイートをリツイートすればOKだ。

「天使のFX」公式ツイッター
「天使のFX」公式ツイッター

 カワイイ登場キャラクターを紹介したところで…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73250人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.41112.70

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00021.1892

EURUSD

南アランド/円+0.018.43

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月18日更新


 
09月15日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門